« PCを使いこなせていないボク(もったいなーい) | Main | Japonica使い始めました »

February 18, 2008

オレンジTreoさくっと環境整備

先日の出張中、新しい玩具をやっぱりいじりたくなったので…持参したVaioのSDカードスロットを経由でTreoの設定を開始
まずは、JaponとATOKで日本語化をサクッと完了(ryo-nさんの下準備のお陰ッス)
Img_0756

他にCLIE NX80Vでの使い勝手を落さない様な環境構築を目指して、新たに追加したソフトとしては以下の通りです

・Resco Backup (恐らく一番気楽なバックアップソフト)
・Agendus Mail (標準のメールでは日本語が通らない為)
・Xiino 3.4.1j (ネット巡回用)
・大辞鑑 (辞書は思った時にこそ、使いたいものなので)
・Araiguma Draw Scott (お手軽&軽快な手書きメモ)

PDAには、バックアップ環境が何より優先!、と考え、真っ先に入れたのがRescoでした(評判も良かったし)
他のソフトは、どれも以前使った事があるソフトの最新版を導入しております
Img_0770

後の課題は…もちろんミニーさん御謹製のパッチを有り難く利用して、標準WebブラウザーのBrazerを設定し、家の中ではVaio経由で通信できるようにBluetoothの設定でもしましょうかね
Img_0775

キーボードの出来はこのサイズにしては充分打ちやすく、もっさりと評される速度も、そんなに不満を感じておりません
※画面の切替には少々時間かかるけど、PalmPilotの頃から考えれば…ねぇ?
ちなみに電卓(Calc)では、キーボードが自動的に数字モードに切替るのには感心しました(当然の配慮、かな?)

しいて不満をあげるなら…リセットからの復帰に時間がかかることくらいでしょうか

でも、日本語環境下の操作でも思ったより安定しているし、上記コンビの文章入力は非常に快適に長文入力を可能にしてくれています
このテキストも結局全てTreoで入力→CLIEに転送してHotsyncしました(TreoとVaioのシンクロ設定していないもので)

一応これでCLIEがダメになった時でも、すぐにスイッチできる環境が手元に構築されたわけで、ボクとしては保険を手に入れた安心感がありますね

|

« PCを使いこなせていないボク(もったいなーい) | Main | Japonica使い始めました »

Comments

新しいマシンは環境設定が楽しいですね。
羨ましい(^^;
電卓モードでテンキーが数字になるという
のもいいですね。

Posted by: ZEAK | February 18, 2008 at 08:11 AM

結局『いじりたい』要求にあらがえず…(^-^;
PCで映画観ながら、クリエ経由でtreoにインストール
いや、ホントに移動時間を楽しめましたー

Posted by: 章仁 | February 18, 2008 at 08:46 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/40116922

Listed below are links to weblogs that reference オレンジTreoさくっと環境整備:

« PCを使いこなせていないボク(もったいなーい) | Main | Japonica使い始めました »