« 今は出張中でもビジネスを止めたくない | Main | 手帳はサイコーの娯楽ツールだ »

March 26, 2008

日本のケータイ、ならではの機能に助けられる

異動して久しぶりに名刺交換の嵐に巻き込まれ、今回初めて『日本独自の進化』を遂げたケータイ機能に感謝しました。
〓SoftBank913SHに搭載されている『名刺読み取り』機能がそれで、ホントにありがたく活用させて貰っている次第です。
Img_0759
名刺が縦型だろうが横型だろうが認識してくれるのが嬉しいトコロ。
認識後、アドレスに登録する際、カンタンに修正を行い、BluetoothでTreo680と会社ケータイ811SHに同時送信。
終業後の休憩ついでに、朝の珈琲を楽しむついでに、こーして名刺入力を行なっているので、何とか溜めこまずに済んでいます。

そうえいば、一時前の海外映画で描かれた日本人ってスーツ、メガネ、カメラ、そして名刺、でしたねぇ。
こーゆー機能は、そんな日本のビジネス習慣に馴染んだ国内ケータイからしか生まれ出てこない発想だろーな。
※そして、それがシャープの技術である事に旧くからのザウルスユーザーとしては、少々嬉しかったりする。

|

« 今は出張中でもビジネスを止めたくない | Main | 手帳はサイコーの娯楽ツールだ »

Comments

シャープ製のケータイにはだいたい付いて
いますね。
自分はAD[es]でやっています。
意外と認識力があるので、便利ですね。
ケータイカメラは使いませんが、名刺スキ
ャンは使います(笑)

Posted by: ZEAK | March 27, 2008 at 08:26 AM

自分も欲しい機能ですが、talbyは手放したくないですし…携帯以外で名刺読み取りできないかなぁ

Posted by: としゆき | March 27, 2008 at 10:24 AM

ZEAKさん >
以前から便利に使ってはいたのですが、今はホントに有り難い機能です
以前は名刺スキャンも結構なお値段したのに、『おまけ』ですもんねぇ

としゆきさん >
talbyはデザインが機能に勝る希有な例ですよね
Inforbar2よりも今なお〓SoftBankに来て欲しい機種です(^^;

Posted by: akihito | March 27, 2008 at 09:33 PM

こんにちわ。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
名刺の読み取り機能(ソフト)はソニーエリクソンの
海外携帯(ビジネスモデル)にも搭載されています。
またWindowsMobileにも対応のソフトが
ありますよ。
私もP1iという携帯で利用しています。
というわけでちょっとした情報でした。

それでは失礼します。

Posted by: hawaian6 | March 30, 2008 at 08:52 AM

hawaian6さん>
ご指摘ありがとうございます
海外ケータイにも搭載されてるんですねえ
…にしてもP1ユーザーとは羨ましい(^-^;

Posted by: 章仁 | March 30, 2008 at 09:42 AM

章仁さん
私はPalmが使ってみたいです(笑)
これまでNokia(S60)、Dopod(Windows)、
SonyEricsson(UIQ3)ときてますが、
Palmだけは使ったことがなくて。
ここで勉強させてもらってます。
ではでは。


Posted by: hawaian6 | March 30, 2008 at 04:44 PM

ある意味Palm『しか』使い込んでいないもので(^^;
今後ともよろしくお願いします!

Posted by: 章仁 | March 31, 2008 at 12:57 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/40584557

Listed below are links to weblogs that reference 日本のケータイ、ならではの機能に助けられる:

« 今は出張中でもビジネスを止めたくない | Main | 手帳はサイコーの娯楽ツールだ »