« 日本のケータイ、ならではの機能に助けられる | Main | 10-03下期計画達成、そして… »

March 27, 2008

手帳はサイコーの娯楽ツールだ

当たり前だけど、手帳と楽しく付き合うコツの一つは、自分が読み返した時に、いかに多くの『わくっ』とできる情報を書き込めるか、にあると思う。

手帳自身が毎日ユーザー一人一人の趣向にあわせた、面白い情報を自動配信してくれるわけじゃないからね

朝一番には今日一日を含め、この先二週間程度の効率的なスケジュール組みやTODOを考えるボクだけど、その後はもっぱらメモ帳を開けて、これまでに貯めた未実施のアイデアの山を読み返している。
Img_0822

それはもうほとんど趣味と呼べる程。

アイデアって特に思いついた瞬間に手帳(Palm)へ書き付けている瞬間と、それを実現させる為の具体案を考えて情報を書き加えていく課程がサイコーに楽しいと思う。

もちろん実施、成功したアイデアの過去記録を振り返るのも自己満足(陶酔)できていいんだけど…自分が既に体験しちゃった事だけに読み返しても新鮮味が無いんですよ。

やっぱり、自分で自分の目の前に甘い人参(実現できたら楽しいだろーなーってアイデア)をぶら下げた方が、仕事にかける馬力(=気合い)が変わってくるよね。

|

« 日本のケータイ、ならではの機能に助けられる | Main | 10-03下期計画達成、そして… »

Comments

あー、仕事メモ以外の空きスペースに、
欲しいものリストを書いていますが、
大変な事になっています(゚゚ )☆\ぽか

Posted by: ZEAK | March 28, 2008 at 08:35 AM

それは野望リスト、ですな
全て買い集める為に頑張らなきゃ!という意味で
これまたモチベーションあがりますなぁ(^^;

Posted by: 章仁 | March 28, 2008 at 08:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/40585620

Listed below are links to weblogs that reference 手帳はサイコーの娯楽ツールだ:

« 日本のケータイ、ならではの機能に助けられる | Main | 10-03下期計画達成、そして… »