« Willcom D4 の提案する"シーン別スタイル" | Main | 他人のTODOをどう管理するか »

April 16, 2008

メモ魔に嬉しいPalmのMemos

最近ゆーまさんがiPod Touchの、モバイル営業マンさんがE61のメモ帳機能について、ご不満の声と対策事例を紹介されていました。

●Y's Clip:メモ帳としての iPod touch
●モバイル営業マン:[E61]メモの互換性!

ボクがかつて愛用していた200LXのNoteや、今の相棒PalmOSのメモ帳はホントに素っ気ない程シンプルに、カテゴリとひたすらにテキスト『しか』入力できないんですけど、これがホントに気楽に付き合える理由ですね。
Hrcapt20080410133613

立ち上がりは早く、『新規(NEW)』ボタンをわざわざ押さずとも、文字を入れ始めれば記録されるし、メモ帳を立ち上げた状態で検索を開始すれば一番最初にサーチされる、とゆー細かい気配りが嬉しい限り。

メモはとにかく入力優先、カテゴリ分類は大雑把、但し検索の効率をあげるべくキーワードルールのみ厳守、とゆーのがボクのMemosとの付き合い方になってます。

ちなみに過去ブログ記事の中で、自分にとって有用だと思った文章は、そのままCLIEの頃からメモ帳に蓄積しており、もちろん今愛用のTreoに引き継いでいるので、さらに内容を高めて文章を綴る事ができますね。

今や時代遅れとなってしまった存在なのに、PalmOSから離れがたい理由としては何度か書いている通り、予定表置き換えソフトKsDatebookの存在がもちろん大きいのですが、このメモ帳の手軽さも捨てがたいんですよね…

|

« Willcom D4 の提案する"シーン別スタイル" | Main | 他人のTODOをどう管理するか »

Comments

メモはPalmに限りますね、ほんと。未だにPalm以上のものが出ないって、どういうことよ...と思うことがしばしば。

この使い勝手を再現するデバイスは、ひょっとすると登場しないかも、と思っていたりします。

Posted by: ゆーま | April 17, 2008 at 07:04 AM

おはようございます。
ご紹介ありがとうございます。
以前章人さんに「E61は言ってみればRHODIAな感じですね。」と言われたことがありますが今、まさにそう感じています。
E61でとりあえずメモして後でミニパソかth55に転記する。
こんなルーティーンワークが確立しそうです。

Posted by: モバイル営業マン | April 17, 2008 at 08:33 AM

ゆーまさん>
技術力はあるのにUIがあまり進化していない気が…
だからこそiPhoneのUIが新鮮に見えちゃったんでしょうね
あれに「実用面」が伴えば魅力的なんだけどなぁ…

モえさん>
メモの転記って罪のように言われますが、ちゃんとできれば問題無いっすよね
一度シンビアンはいじってみたいのですが…(^^;

Posted by: 章仁 | April 17, 2008 at 12:28 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/40874180

Listed below are links to weblogs that reference メモ魔に嬉しいPalmのMemos:

« Willcom D4 の提案する"シーン別スタイル" | Main | 他人のTODOをどう管理するか »