« 仕事で手帳環境が変わるのは当たり前 | Main | 最近お世話になってるPalmware »

April 08, 2008

複数PJ管理ソフトを探していた、のだけど

営業部門から現在の部門に配属になり、いくつものPJを管理、遂行せねばならない状態に。

朝晩の休憩時間中にしっくりくる管理ソフト(もちろんPalmOSで)を探していたんだけど、なかなか『これ』というものを発見できず…
現在進行中のPJを取りあえずDocument To Goの表計算を使って、縦軸に日にち、横軸にPJタイトル、と簡略に管理を始めたら、結構使いやすいもんで、この環境に落ち着いちゃってます。
Img_0843
※写真に特に意味無し

Excelとの互換性があるのでややこしい項目やPJ追加はPCで作業してからTreoに戻せばいいし、途中でPDAのOSを乗り換えても、今やどのOSでもほとんどExcel形式ファイルには何らか対応しているので、すぐに続きから活用できますしね。

CLIE NX80Vの頃は『用途を決めれば使える』程度だった表計算の処理速度も、Treoではそれ程ストレスを感じさせませんし、途中で費用算出した記録もそのまま別シート上で残せるし、業務中はこのファイルを開けっぱなしにしておけば起動時間にも悩まされないし…、と今のところ大した不満も無く使えています。

※と、ここで一度文章を治めたのですが

ミニーさんトコを覗いて見ると、何やらProject@HandなるPalmwareの紹介がありました
●ミニーの資料室;プロジェクト管理にProject@Hand
http://usagiya.g-com.ne.jp/mini/hitorigoto/projectathand.htm

ちょっと面白そうなソフトなので、トライアル版を落として使ってみます

|

« 仕事で手帳環境が変わるのは当たり前 | Main | 最近お世話になってるPalmware »

Comments

おはようございます。
“特に意味のない写真”がちょいと気がかりですね〜
後ろに見えるは超高層ビル、すぐ後ろには「高」の看板。
そしてここはとあるホテルのラウンジ。そして隣にはかわゆいお姉さんが鎮座しているのでしょうか?(笑)
あっしのプレイグランドに進出してるんですね。(^_-)

Posted by: モバイル営業マン | April 09, 2008 at 08:14 AM

およそ仕事でも趣味でも、ご紹介のようなソフトを使う機会はないのですが、憧れだけはありますねー。
HP200LXでも「PJT2」とか好きだったもの。使いこなせなかったけど。
ところでこの場所はどこなのかなー?

札幌も今年は雪解けが早く、例年であれば四月下旬くらいの景色になってますわ。
砂埃とか滑り止めにまかれた砂利がジャリジャリと・・・。(^^;

Posted by: おなら出ちゃっ太 | April 09, 2008 at 09:24 AM

モえさん>
さすが一目で見破りましたね
お邪魔させて頂いております

おなら出ちゃっ太さん>
北海道…絶対支店長クラスで戻りたいっす(^^;

Posted by: 章仁 | April 09, 2008 at 12:54 PM

支店長クラス・・・
その時は接待リストにσ(.。 )☆\ ぽかっ

Posted by: おなら出ちゃっ太 | April 09, 2008 at 01:13 PM

Project@Hand、使いやすいですよ。
私の場合、今は、これで納期管理等に使っていますが…
一時は、PJ管理に使っていましたが、MS Projectと同期させると、非常にいいソフトです。
あー、また、そういう機会でこのソフト使ってみたい!

Posted by: とし | April 09, 2008 at 10:21 PM

おなら出ちゃっ太さん>
その時はすすきの一晩中滞在覚悟でよろしく!

としさん>
昨夜少しだけ使いましたけど、シンプルでいいっすね
Excelよりも枝葉の関係がわかりやすいです

Posted by: 章仁 | April 10, 2008 at 07:22 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/40795859

Listed below are links to weblogs that reference 複数PJ管理ソフトを探していた、のだけど:

« 仕事で手帳環境が変わるのは当たり前 | Main | 最近お世話になってるPalmware »