« Treo680を母艦経由でネット接続可能に | Main | 複数PJ管理ソフトを探していた、のだけど »

April 07, 2008

仕事で手帳環境が変わるのは当たり前

とにかくスピード提案、実践、対応を要求される現場第一線の営業マン時代は、CLIE NXのスピード、安定性、そして外出先での汎用性の広さに随分助けられました。
縦型ワイド画面故の手書きメモの使いやすさや、デジカメもボイスメモも装備されているので、ホントにこれ一台持ち運べば大丈夫、という安心感がありましたね。
正直、その頃のほぼ日手帳はCLIE NXのバックアップ代わりや個人的な日記代わりにしか使っていなかった感が否定できません。

しかし、異動により土地、仕事が変わって早二週間程になりますが、既にそんな手帳環境、体制が過去のものとなりつつあります。
Img_0868

とにかく『考える』事を要求され、そこに時間と労力を使える今の部署では、ほぼ日手帳を開けて、プラン展開案を書き込んでいる時間が圧倒的に多くなりました。

PDAのメインはCLIE NX80VからTreo680にスイッチ。

これは先日書いたように通勤電車の環境が変わった事も理由として大きいんですが、他にPDAに即時性を要求しなくていい業務環境も強く影響しています。
また、これも記事として既出の通り、Bluetoothを標準搭載しているので、ケータイとデータ送受信が容易なのも魅力の一つ。
CLIE NX80Vからメモ帳を赤外線通信すると、何故か文字化けしていたタイトルも、TreoではBluetoothでも赤外線通信でもきちんと日本語テキストファイルとして受け渡しされています。
※何せ向かい合わせる必要が無いので気楽に情報更新できるし、ね。

さて…そんなワケでボクの手帳環境、通勤グッズは今、913SHやiPod shuffle含め、全てオレンジカラーになっちゃいました。
※Treo680より高速&安定、小型化で人気のCentroや、iPod touchにもオレンジが登場してしまったら危なかったかも?

|

« Treo680を母艦経由でネット接続可能に | Main | 複数PJ管理ソフトを探していた、のだけど »

Comments

オレンジ色ってなにげに好きです(^^;
特に黒とオレンジの組み合わせは上品な
感じがします。
この際だから全部オレンジに統一。

Posted by: ZEAK | April 07, 2008 at 08:21 AM

自分もオレンジ好きです。こげ茶+オレンジの組み合わせが一番好きですね。トラベラーズノートのゴム全てオレンジに変えました。ラミーティポもオレンジ。なぜオレンジに惹かれるか分かりませんが(笑)

Posted by: としゆき | April 07, 2008 at 01:05 PM

ZEAKさん、としゆきさん >
オレンジ小物同好会にご賛同頂き、ありがとうございます(^^;
記事に書いた以外にも、プライベートで使っている鞄は表地焦げ茶、中面オレンジですし、ラミーも限定オレンジ飛びつくように買いましたし…
何でしょうね、暗い話題の多い昨今、少しでもエネルギーが欲しいのかしら

Posted by: 章仁 | April 07, 2008 at 08:42 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/40795179

Listed below are links to weblogs that reference 仕事で手帳環境が変わるのは当たり前:

« Treo680を母艦経由でネット接続可能に | Main | 複数PJ管理ソフトを探していた、のだけど »