« 今日も明日も出張でござる | Main | TreoをSDHCカードリーダとして使う »

April 22, 2008

手帳術、もようやく常態化したのか?

昨春まで乱立した、いわゆる「手帳術」ブームですけど、ホントに静かに消え去りましたねぇ。
一通り手帳術そのものを話題に出し尽くした、というべきか、
それとも「あの人の手帳術」と、見出しにできるような「目新しいカリスマ(笑)」が勝間和代さん以外に開拓できていないのか…

●最近手帳術という言葉に食傷気味…かも
http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2005/12/post_12d1.html

気楽に付き合ってきた道具=手帳が急に、「夢をかなえる道具」「人生の設計図」などと取り上げられるようになり、日々の発見を細々と書き連ねて喜んでいるようなボクには、眩しすぎるお話ばかりでした。

ちなみに今、「手帳術」人気No.1ってまだミリオネーゼなお姉さんのトコロかしら?と思いググッて見ると…
Techojutu

すげぇ!、白鳥さんの「好かれる人の手帳術」が検索Topに来るんスね
※ちなみに恥ずかしながらウチのブログも6番目に出てきました

ちなみに、参考までに同じキーワードでヤフってみると(←そんな略語は使わないだろ)
Techojutu2

ミリオネーゼなお姉さんがトップに立ち、ウチが三番目に表示されとります…が、今度は白鳥さんが検索結果に出てきません。
まぁ、状況に応じて検索エンジンも使い分けましょーね、という話のウラがこれでとれますね(汗)

ちなみに最近一番「隣の手帳術」として楽しく読んだ方の使いこなしはコチラです。
●ほぼ日手帳Club4/21→http://www.1101.com/techo_club/archives/329/

ボクも多分この延長線上で、手帳と楽しく付き合ってます。

|

« 今日も明日も出張でござる | Main | TreoをSDHCカードリーダとして使う »

Comments

Club4/21のリンク先拝見しました。とってもいいですね!!いやあ、ほんと、いいっ!!
私も、あの方や章仁さんのような、楽しいつきあい方にとても共感します。

Posted by: たああんF | April 22, 2008 at 05:00 AM

手帳術。確かに色々な人の使い方を見ると参考にはなりますね。
人それぞれなので、感じる事は多様ですが、食傷気味というのはある意味ありますね。
それより、色々な人の字をみて勇気づけられることが(^^;

Posted by: ZEAK | April 22, 2008 at 07:43 AM

私もその手の本、情報をいろいろ読みあさりましたが、結論としては千差万別。最初は何か自分に参考になるところがあれば、という感じで見てましたが、なかなか自分の置かれている状況に合う、ってのはそれほど多くはないんですよね。そこは結局自分なりに考えて、試行錯誤を繰り返すしかないなぁ、と。
で、最近はその人の生き方、考え方を知る、という観点でこの手の情報を読んでます。特に手帳ってその辺、色濃くでますからね(^_^;)。

早く自分のカラーが出せるような手帳使いをしたい、と思っているこの頃です。

Posted by: ryo-n@centro | April 22, 2008 at 09:17 AM

たああんFさん>
いいっしょいいっしょ?
「秘密」見てみたい気分になりますよね

ZEAKさん>
人の手帳って覗き込みたくなりますよねー
それが電子でも紙でも一緒です

ryo-nさん>
職場環境&家族環境で適宜変えるのが楽しい付き合い方でさね
だから社長が社員に「これを使え」と押し付けるなんざ(以下略)

Posted by: 章仁 | April 22, 2008 at 05:22 PM

おぉぉ~ びっくり(^^;
Yahooに気に入られるようにするのと、PDAサイトの方も頑張ろう♪

Posted by: 白鳥尚志 | April 22, 2008 at 11:01 PM

ここまで検索結果が違うとは…面白いもんですね

Posted by: 章仁 | April 22, 2008 at 11:31 PM

やはり有名なのは、
某vocaloidの画像がGoogleで
出てこなくなった時に
もてはやされた
『(ビル)ゲイツにきけ』
(↑MSNでは、対応する画像が正常に表示されたことに由来する)
でしょうか?

Posted by: goya | April 23, 2008 at 10:57 AM

やはり有名なのは、

Posted by: goya | April 23, 2008 at 10:59 AM

ぐーぐぐぐー、ではなく(^-^;
ぐーぐる八分は聞いたことあれどヤフ八分なんてのもあるんですかね?
白鳥さんの結果にびっくりしました

Posted by: 章仁 | April 23, 2008 at 10:50 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/40954575

Listed below are links to weblogs that reference 手帳術、もようやく常態化したのか?:

« 今日も明日も出張でござる | Main | TreoをSDHCカードリーダとして使う »