« メモ魔に嬉しいPalmのMemos | Main | 今日も明日も出張でござる »

April 17, 2008

他人のTODOをどう管理するか

と、社内の方から聞かれたんだけど、こればかりは『自分のTODOとして管理する』と答えるしかないと思う。
締日に余裕をもって、Ksdatebookの繰越し機能を使い、『[◎]A氏←●●●の件確認』と入力しておくワケ。
Hrcapt20080416075245

PDAで予定管理していると、その辺入力スペースを考えなくていいので、自然に『何でも』『誰のでも』『取りあえず』入れてしまう、ズボラな癖がついてしまったようだ。

毎年、毎週恒例で把握しておかねばならない案件なら、簡単に『定期的な予定』として設定もできるしね
Hrcapt20080416075302

ただ、今回聞いてきた方は小さな紙手帳のユーザーさんなので、ポストイットでの対応、もしくはケータイアラームの活用をオススメした。
同時に、既に何人もの部下を抱える『上司』なのだから、もうこれまでの手帳術を見直した方がいいですよ、とも。

自分の予定も他人の予定も、どれが『ルーチン業務』なのかを見極める必要があり、その為には暫く定点観測しなければならないし。
ポストイットでの単発的な管理だと、毎月?毎年?間際でバタつくリスクがあるので、早期に環境カイゼンする事をオススメした次第です。

※そこでPDAを勧められない弱気なヤツ。相手に『それ(Treo)どう?』とは聞かれたんだけどね…(苦笑)

|

« メモ魔に嬉しいPalmのMemos | Main | 今日も明日も出張でござる »

Comments

つ[久々に猿登場w]
つ[カテゴリを利用して「部下task管理」]
つ[ToDo内容に「○○→要件」とすれば可かと]
_
> 小さな紙手帳のユーザーさん
つ[自分用と管理用の二冊にさせろともw]
つ[部下を使っている実感も湧く]
_
> そこでPDAを勧められない弱気なヤツ。
つ[使いこなせれば最良]
つ[未経験者は最初から躓く]
つ[教えてクン増殖の元とも]
つ[躓かなければ自分の手柄]
つ[躓けば責任転嫁されて苦しむことにも]
つ[人には何も勧めない方が円満ともww]

Posted by: 一匹の黄色い猿 | April 17, 2008 at 01:22 AM

カテゴリ分類、一時やってたんですけどいちいち画面を切り替えて見るのが面倒で(^^;
でも後から特定人物の『だけ』を抽出して確認するには便利ですね
ボクも管理するメンバーができたら考えます
なお、PDAをオススメできなかったのはアフターフォローに時間をとれそうになかったから
知識0の方がいきなり海外製Palmは…難しいですもんね(^^;

Posted by: 章仁 | April 17, 2008 at 06:57 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/40901471

Listed below are links to weblogs that reference 他人のTODOをどう管理するか:

« メモ魔に嬉しいPalmのMemos | Main | 今日も明日も出張でござる »