« 手帳術、もようやく常態化したのか? | Main | 通勤中のゲームはコイツで決まり »

April 23, 2008

TreoをSDHCカードリーダとして使う

本日、Treoでお見せしていた画像ファイルを『今、そのデータが欲しいんだけどなぁ』と言われてハタと困る。
その方の机にカードリーダーはあるものの、SDHCには対応していない旧いモノ。

Bluetoothで自分のケータイにファイル移動、メールで飛ばす事も考えたけど、サイズが大きいし、複数のファイルを扱わなくてはならないので、ここはSoftic Card Exportの出番。
Hrcapt20080414001442

簡易充電ケーブルを兼ねたHotsyncケーブルと、このソフトを使えば、PCに繋いだだけでTreoに差し込んであるSDHCカードを、汎用の『リムーバブルディスク』として認識してくれるのだ。
Img_0898

8GBスペースを未だ使い切れず、個人的なアイデアファイルを何でもメモ代りに持ち運んでいるので、こーゆー時には重宝する。
プライベートでもSDカードスロットをいちいち開けずに済むので、使用頻度があがってきた。

先日、同じくSoftincさんのPPPを導入したばかりだけど、これも多分レジストしちゃうと思う。
ホントにPalmOSと心中しちゃうような投資してんな > 自分

※追記:で、早速レジストしちゃいました
Hrcapt20080418005520

Evaluation versionからRegistered versionになっているトコにご注目。
まぁ、最近のケータイでも同じ事は(標準装備)でできちゃうんだけどね

|

« 手帳術、もようやく常態化したのか? | Main | 通勤中のゲームはコイツで決まり »

Comments

面白いですね。
このようなソフトは良いですね。

Posted by: ZEAK | April 23, 2008 at 07:48 AM

標準で装備されてないトコが少々残念ですけど、ソフトで解決できるのがむしろpalmっぽいかな(^-^;

Posted by: 章仁 | April 23, 2008 at 10:45 PM

面白いソフトと思います。

もし間違っていたらすいませんが、

同じようなことが mVoice でもできると思います。
結構、音声録音もいい状態でできますし
palmの中の画像もconnect to desktopを
押してpalmからパソコンに簡単にコピーができますよ。
いちいちSDカードを抜いてコピーしなくて済みますよ。
一度、お試しあれ。では。

Posted by: bluesmoore | April 24, 2008 at 11:52 PM

以前どなたかの記事で「嬉しい誤算」と書かれていたソフトですね
※後で検索してみようっと
有用な情報ありがとうございます!

Posted by: 章仁 | April 25, 2008 at 12:17 AM

私はS11HTを使用していますが、
便利だと思い購入しました。

私だけの環境のせいなのかわかりませんが、
Vistaで使用すると、SDHCカードが
読み取れなくなってしまうようです。
プロパティでは、カードを使用している
状況は見えるのですが、フォルダが
PCからも、S11HTからもみれなくて、
仕方なくフォーマットし直して対応しました。

Posted by: kiwikazuya | April 28, 2008 at 04:14 PM

kiwikazuyaさん >
Windows mobile&Vista環境では不具合が発生するんですね…
貴重なレポありがとうございます。
こーゆーニュースが一つ聞こえる度に益々Vistaを敬遠してしまう私(^^;

Posted by: 章仁 | April 28, 2008 at 08:15 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/40953800

Listed below are links to weblogs that reference TreoをSDHCカードリーダとして使う:

« 手帳術、もようやく常態化したのか? | Main | 通勤中のゲームはコイツで決まり »