« プレゼン能力はどこでも大事 | Main | メモ魔に嬉しいPalmのMemos »

April 15, 2008

Willcom D4 の提案する"シーン別スタイル"

昨日、様々なサイトでその発表が取り上げられている機種「Ultra mobile D4」
もちろんボクもその存在が気にならないワケはありません。

●Ultra Mobile “WILLCOM D4”スペシャル
→http://www.willcom-inc.com/ja/index.html
Willcom D4 の提案する"シーン別スタイル"

"480gのmobilePC"、まるで昔の『IBM PalmtopPC110』が進化したようなオモチャ感に、素直に心惹かれます。

普段(自宅など)は無線LANでスイスイとWebアクセスを楽しみ、外出先ではメールチェック、オフライン編集に使用。
常時ブロードバンドを外出先まで持ち運ばなくても、シーンで使い分ければいいでしょ?という提案ですよね。

多分何かと比較されてしまうイーモバとの住み分け提案として、上記スタイルこそがWILLCOMの答えなんだ、という事でしょう。

その辺り、メーカーとしての発表ではなく、キャリアとしての発表なのに、周辺サービスが見えてこない事に若干残念さと危惧を感じましたが、
W-ZERO3に次ぐ二匹目のドジョウ的に、この機種の魅力、インパクトだけで充分集客できる、と踏んだのでしょうね。

これから益々長期滞在出張の増える部門におりますので、この機種の登場はまさにボクのためなのではないか?という程、気にはなっています。
※VaioTは母艦として自宅に置き、D4を持ち運び用途に使おうかと(HDD40GBもあれば、動画もある程度放り込んでおけるでせう)

スペックを見て個人的に気になったのは、ハード的にはスライドキーボードと液晶『枠』の大きさ、かな?
見た目でOQOには敵わないのだから、せめて打ちやすいキーボードが欲しかったなぁ。
※実際はすげー打ちやすい!のかもしれません(←結果オーライを祈ってますが)

ソフト面ではそもそもOSがVISTAとゆー点で…XPを選択できれば嬉しかったんですけどね。

お値段は…まぁVista搭載PCが10K未満の負担で購入できるのは嬉しいんですが、この面が決定的で個人的にはも少し値下がりを待つかな(笑)、とゆー心境です。

|

« プレゼン能力はどこでも大事 | Main | メモ魔に嬉しいPalmのMemos »

Comments

物作りがあまり上手でないシャープ製というのが気になります。写真を見る限り、htc社のshiftよりだいぶ質感が落ちるような気が...。新機種投入のサイクルが他社より長いウィルコムの製品だけに、メーカーはもう少しきちんとしたところがよかったなと思ってしまいます。

Posted by: carrera | April 15, 2008 at 10:47 AM

そーなんですよね…10K出すなら、も少し頑張ってそれこそOQOの型落ち買いたいなあ、と(^-^;

Posted by: 章仁 | April 15, 2008 at 10:56 AM

シャ、シャ、シャープ…ザウルスは…(涙)
Vista重そうだなぁ。XPだってこのサイズのPCでは大変なのに。やはりLinux!

Posted by: としゆき | April 15, 2008 at 03:46 PM

モバイルを考えたときに、一番重要なのは
バッテリーの持ちとキー入力のしやすさで
とあちこちに書いています(^^;
VISTA搭載とのことですが、XPにもダウン
グレードできれば面白いのですが、結局
ドライバの問題なんかで難しいでしょうね。
ま、祭りになるのは間違いないかも。
私は静観して(゚゚ )☆\ぽか
実機が出てから考えます(笑)

Posted by: ZEAK | April 15, 2008 at 06:20 PM

としゆきさん>
目のつけどころは#、なんすけど物欲くすぐるヒットがね…(^-^;

ZEAKさん>
とか言いつつZEAKさんは発売日に買ってそーだ(^-^;

Posted by: 章仁 | April 15, 2008 at 10:16 PM

良い感じですね~
ノートパソコンやZaurusの置き換えになりそう。

Vistaが入っているけど、この端末じゃないと動かないようなチューニングがされたVistaが入ってそう。
あと、誰かがLinuxとかAndroidいれそう(^^;

Posted by: 白鳥尚志 | April 16, 2008 at 01:43 AM

白鳥さん>
このジャンルが健やかに成長してくれる事を祈ってます
そーすれば自ずと『尖んがった』モノも生まれそうですし

Posted by: 章仁 | April 16, 2008 at 07:14 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/40885116

Listed below are links to weblogs that reference Willcom D4 の提案する"シーン別スタイル":

« プレゼン能力はどこでも大事 | Main | メモ魔に嬉しいPalmのMemos »