« 『はてな』へのコメントがログイン必須に | Main | Treoの5Wayナビって便利だねー »

April 28, 2008

『センセイ』はZaurusがお好き?

ここ数日、それぞれご活躍のフィールドこそ違えど『センセイ』と呼ばれる方々と仕事をしたのだが、驚いたのはZaurus愛用率の高さだ。
Img_0909

PHSカードの刺さったe-ZauことZaurus MI-E1を使って、ご自分の人脈を検索、活用しながら打ち合せを進める『センセイ』

白いボディのSL-C3200を使って自社データベースに入り、打ち合せ中にリアルタイムで更新していく『センセイ』

ボクがTreoを使っているのを見つけて、ご自分のC860を鞄から取り出し、
『それPalm?乗り換えたかったけど、もう遅いわねぇ』
と、残念そうに言いながら次回アポを調整していく『センセイ』

※スケジュール管理なら、と予定表++をお勧めしました

皆さん操作に慣れてらっしゃるのか、目線はこちらに配りつつ、会話も止めず自然に使ってらっしゃるのが印象的でした。
Img_0908

当然紙の名刺も頂きつつ、ビームによる名刺交換も楽しみましたよ。
つい最近、自分の名刺コメント欄に記載しているプロフを更新しておいたんですが、お陰で結構ウケました。

|

« 『はてな』へのコメントがログイン必須に | Main | Treoの5Wayナビって便利だねー »

Comments

Zaurusファンとは関心です(笑)
予定表++は自分も愛用しています。こんなすごいの初めてでした。とにかくToDo、予定、アラームなど全て連動するんです。しかもスタイラスを一切使わず操作できることが気に入ってます。
自分のPCにネットワークを介してアクセスしたり。やりたい放題です。

Posted by: としゆき | April 28, 2008 at 08:28 AM

Zaurus(MIシリーズ)は
(カラー&モノクロ問わず)
・葉鍵系(雫・痕・東鳩)
・F&C系(Canvas)
のゲームが動作しますからねぇ
それだけの理由でMIシリーズを見捨てられない私…

真面目なsoftでは、
WZNotes 1.1.1aがお勧めですよ。
今、最も使用頻度が高いなぁ 自分。

Posted by: goya | April 28, 2008 at 11:04 AM

としゆきさん >
最近記事にはあまり登場していないけど、今でも出張の際には活躍してもらっています。
ノートPCが個人として貸与されない分、添付ファイル付きメール送受信など便利に使ってます

goyaさん >
真面目なソフト、と敢えて紹介しているとゆー事は他は不真面目なソフトなのですね
会社で検索しない方が身のためなのだろうと推察しました。(^^;
旧くてもその人にとって存在価値があれば、『愛機』ですね。


Posted by: 章仁 | April 28, 2008 at 08:13 PM


Zaurusいいですね~
私も、出先でノートパソコンのようなものが欲しいときはたいていZaurusです。
キーボード入力を両手でできるので、長文入力が必要なときには重宝しますね。
以前はZaurusで会議の議事録をとっていましたが、今は禁止されたので、Zaurusの出番が無くなりましたorz

Posted by: 白鳥尚志 | April 28, 2008 at 09:11 PM

白鳥さん>
今は持ち込む機器も制限される難しいご時勢ですからねぇ
でも意外とニッチなシーンにこそZaurusの生きる場所があるような気がしています(^^;

Posted by: 章仁 | April 29, 2008 at 02:08 AM

補足説明
文学性の高い文章を読むだけですから
「問題ない」といえばないんですが、
若干のeros成分(主にイラスト)に
耐性があるかどうかが分かれ目ですね。

↑電車内でモノクロ版をplayしていた
 私が言えるものでもありませんが…

Posted by: goya | April 30, 2008 at 10:36 PM

以前、文市さんが紹介していたゲームの系列かな?
お話を伺っているとそんな感じがしました

Posted by: 章仁 | May 01, 2008 at 01:13 PM

keyword wa
手のひらの幼なじみたち…
ポケットの中の妹たち
desuyo.

Posted by: goya | May 01, 2008 at 09:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/41015798

Listed below are links to weblogs that reference 『センセイ』はZaurusがお好き?:

« 『はてな』へのコメントがログイン必須に | Main | Treoの5Wayナビって便利だねー »