« April 2008 | Main | June 2008 »

May 28, 2008

アイデア出しが止まらない

札幌では短かった通勤時間が、二倍弱に増え、余程のラッシュに巻き込まれない限り、ある意味Treoのキーボードに好きなだけ文字を打ち込める環境になっています。
Img_0820
※小説も存分に読めますねー

もちろんひたすらビジネスモードで向き合うだけでなく、電子書籍を読んだり、iPodと同様に動画を見たりもします。

が、

やはりTreo、Palmの出生はPlayerやViewerではなくpocketbook-手帳なのだな、と感じさせるのは、何となく『書き込みたくなっちゃう』トコなんだろうな、とゆー気がしています。

こちらに来て唯一の問題は、BLOG記事編集の環境が未整備な事かな?
ネタはあるんだけど、テキストメールでモブログってのも何か寂しいし、とはいえ帰宅すると既に眠くなっているし…やっぱりウィルコムD4でも考えますかねぇ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

May 27, 2008

TREOの周辺機器発表?(笑)

TREOの周辺機器発表(笑)
先月このブログでこんなコメントを書きましたけど…、
本日発表されたWILLCOM 03であっさりクリアしちゃいましたね。

●今日も明日も出張でござる
→http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2008/04/post_c694.html

> 月額、対応エリアから考えればAd[es]なんでしょうけど、Bluetooth積んでないからTreoで遊べないのが…

[es]後継の03は、無線LAN、赤外線に加え、Bluetoothもついに標準で装備。
Treoとの通信における相性はもちろん、Treoの泣き所であるGPSもNavitime搭載で徒歩でもナビできるし、
先日失敗した「TreoでYouTube」も可能になりますかねぇ(速度的に使えないかしら)

●CorePlayerでもやっぱりダメか…
→http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2008/05/coreplayer_c4d8.html

913SHで便利に使っている「名刺リーダー」に加え、今度は内蔵カメラで撮影した文章をテキストデータに変換する「コラムリーダ」まで新搭載。
多分(いや、絶対)手書き文字までは認識してくれないと思うけど、バタつくビジネスシーンや日常のちょっとしたシーンで「使えそう」な気がします。
※こんな新機能に注目している時点でマニアックなのかな。

PIM管理のメイン=PalmOSとゆー位置づけは変わらないと思うんだけど、文字通りミニPC的な「相棒」としてはピッタリかもしれませんね。

そーなると…いよいよZaurus引退かなぁ?(Linux入れてオモチャとして使うと思うけど)

質感などはSHゆえ、そんなに期待していないのですけど、実際に触って確かめてみたい新商品の発表でした。

※イーモバより圧倒的に速度は遅いけど…月々の支払額が財布に優しいし、ね。

●スマートフォンWILLCOM 03を開発・発売
→http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2008/05/26/

追記>
通りすがりさんから、青歯経由のダイアルアップができないとゆーご指摘が…
そーなると、ボクにとっては魅力半減だなあ

| | Comments (9) | TrackBack (0)

May 26, 2008

やっぱりTVはメディアの王様、なのか

週末買い物の待ち時間、店頭を見たときに感じた課題をTreoに打ち込んでいたところ、ふと周りを見渡せばケータイ画面に見入るお父さんの多い事!
Photo_051808_002

そのほとんどがワンセグ観賞(ゴルフ)しているようで、やはり『TV』ってのはその視聴方法こそ変わっても根強いメディアなんだなぁ、と改めて感じました。

札幌地下鉄はケータイ使用禁止なので、通勤中新聞や雑誌を読んでいる方が多かったんですが、本州に戻って一番驚いたのがPSPとケータイワンセグの利用率ですね。

中には『録画しておいた昨晩の番組』を観賞している方もいて、過去ZaurusやCLIEの周辺機器で提案してきたスタイルがここで結実しているんだなぁ、と思うと嬉しいような悲しいような複雑な…
Image068

『見る』『反応する』に特化したケータイワンセグやPSPもいいんですけど、ボクはそれだけだと退屈なので『見る』と『入力する』『打ち込む』のバランスがいいPDAをやっぱり手放せないなぁ、と。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 24, 2008

パラパラマンガ作成支援ソフトが欲しい、なんてね

知人宅で小学生のお子さんに捕まり、相手をしている時
『参考書にパラパラマンガ書いてやるよ、持ってきてみ?』
と、言うとパラパラマンガの存在を知らず(!)、さらには

『オジサン、本に落書きなんかしちゃいけないんだよ』
と、逆にこの"オニイサン"が窘められる始末(あははは…)。

そこでTreoをズボンのポケットから取り出し、手書きメモを使って、ホントにシンプルなストーリーを作ってあげると大興奮!
Hrcapt20080509200619

※あくまで低学年男子レベルにあわせた落書きだからね?、これは

今回はAraiguma Draw Scottを使って描いたんだけど、もっと本格的にやりたくなった時(どんな時だ?それは)、前ページの絵が薄く残った状態で新規ページが描き始められるとラクなのになぁ、と思いましたとさ。

※こーゆー無意味なソフトはWindowsMobileではなく、やっぱり手帳の延長線上にあるPalmOSに欲しいッスね。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

May 20, 2008

CorePlayerでもやっぱりダメか…

ミニーさんから『SofticPPP経由でのYouTubeはできまへんで』とアドバイスを頂戴していたけど、やっぱり『掌でYouTube』をせめて『試して』みたくて導入 > CorePlayer
Hrcapt20080514233637

画面下部のYouTubeアイコンにタッチして、検索窓にキーワードを入れる…自動的にネットワークに繋がり、検索結果が表示されます。

ここまでは順調に行き、しかも閲覧したいファイルの選択まではできるんですが、そこから永遠にウェイト…
Hrcapt20080514233718

やっぱりSofticPPP経由ではダメなんですね。(だからアドバイス通りじゃん…)

試しにケータイ913SH経由でネットワークにアクセスしたところ、何も問題なくあっさり動画閲覧できてしまいました。
※全角文字検索も問題無し
Hrcapt20080514010132

パケ・ホーダイ対象外のアクセスなので、パケ代怖くてすぐに切断してしまいましたけど、掌でYouTubeは大変魅力的でした…
今度CLIE NX80V使って、無線LAN環境下でも試してみようかな。
※プログラムサイズが大きいのがネックなんだけど

<追伸>
通りすがりさんから『M-Router』経由ならうまくいくのでは?、とアドバイス頂きました
http://www.wgcompex.com/Downloads/mRouter3Installer.exe
情報ご提供ありがとうございます
週末、もしも時間がとれたら早速PCに導入してみたいと思います
ココを見る限り、SofticPPP同様の作業ができてしまうのかしらん

| | Comments (5) | TrackBack (0)

May 19, 2008

アイデアを考えねばならない時

KsDatebookの繰り越し機能をデイリーなTodoに絶賛活用中のボクですが、当然標記の様なケースでも同様です。
Image062
※913SHで撮ってみたけど…画像悪いなぁ

課題として『アイデアを思いつかねばならない時』、もしくは『この案件で誰にも負けないアイデアを考えたい時』ってありますよね?

もちろん、不意に思いついたアイデアを逃がさない為に様々なメモ術、手帳術は有効です。

しかし、そもそも上記のような『課題』を常に自分に意識させておくからこそ、嫁や友人との会話をヒントに転換できる様になるワケです。

思いつきたい事を書き留め、思いついたら書き留め、展開させ、提案書にまとめる為に枝葉を書き留め、実行できた喜びを書き留め、感じた課題、悔しさを書き留め、そして課題解決策を考えるために再び書き留め…

PalmPilotから始まったボクとPalmOSの長い付き合いの中、この循環は今この瞬間もなお繋がっており…だから環境を引っ越すのが怖いんですよね。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 16, 2008

特Aクラスの業務を常にピックアップ

最近、自分の業務を予定通り遂行しようとすると、必ず横から突発的な仕事に振り回されており、営業マン時代よりもスケジューリングが難しくなっている。

そこで、このブログでお馴染みKsDatebookの繰り越し機能を使い、朝7時のToDo項目として『どーしてもこの日にやりたい業務、やらねばならない業務』を入力するようにした。(=帰宅する電車の中で記入する事が多いかな)
Img_0937

もちろん、他の業務予定はちゃんと作業予定時間も考慮して入力するんだけど、特Aだけはどんな横槍が入っても成し遂げる業務、という括りだ。

その甲斐あって、何とか日々僅かでも仕事を前に進める事が出来ている。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 14, 2008

信号待ちウェルカム

無駄な時間を嫌うボクだけど、信号は青になるまできっちり待ってる。
ルールには沿うべきだ、とゆー考え方のせいもあるけど、胸ポケットのTreoを取り出して、メモを書き込むのには丁度いい隙間時間だから。
Photo_041008_001
※そんなTreoで雨の中、朝の通勤風景を撮ってみる(画像汚いなぁ)

早朝のオフィス街って前向きな考え事しながら歩くのにピッタリで、些細なTODOをひょいと思いついたりする事も多いんだけど、ずぅーっと青信号で歩き続けていると『忘れないように』しようとして、『思考』が止まってしまうんだよね。

※脳内メモリ容量(ただでさえ小容量)を『記憶』に振り分けてしまう為

信号待ちの時間を気楽に、そして有意義に使わせてくれるTreoの存在はホントにありがたい限りだ、と都会生活の中で感謝している。(お譲り下さったryo-nさんや、環境を整えて下さった先人、ソフト開発者にも…)

※追記
歩きながらケータイから自分のPCにメールするってぇ手もあるけど、テンキー入力はやっぱりボクには煩わしいんです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 13, 2008

万年筆?もちろん絶賛活用中です!

『最近、ブログで万年筆の話題が無いけど飽きました?』
と問われ、改めて自分の生活に万年筆が馴染んだ事を実感した。
Img_0933

新しい部署に異動してすぐの頃は、常に始業より二時間前に出社して札幌でお世話になった方にお礼状を書いていたし

今も社内外問わずお礼状を出す他、書類のやり取りが多いのでそこに必ず挨拶メモを添えるようにしています。
Img_0935

深夜、少しだけ休憩したい時には、無意味にボトルからインクを足してみたりして…
ボールペンの出番は業務用件をほぼ日に書き付ける時くらいになってしまっている程です。
まだまだ使い込んで、いい味出していきますよー

| | Comments (154) | TrackBack (0)

May 12, 2008

出張帰りもやっぱり…

ホームまでお見送り頂いたせいもあり、雑誌や書籍の購入叶わず、結局手帳たちとともに過ごしました。
Img_0920

タイトルだけ思いついて文章にしていなかったブログ記事や、今回の出張で出会った方の名刺入力、並びにそれぞれの方へのお礼状下書き等々…

疲れからつい居眠りしていた時間の他は、そんなわけで結構有意義に使えました。
Img_0917

斜め前の席ではE-Mobileユーザーさんが、ひたすらPCで作業されてました。
活用可能エリアが増えて、こんな高速移動のシーンでも使えるようになったんですねぇ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 09, 2008

久しぶりの新幹線出張

いや、北海道に異動してからとゆーもの乗る機会に恵まれず、今回の出張で久しぶりに乗ったんですけど…

すっげぇー早いッスね、これ(笑)
Img_0916

ホントは色々新幹線でやりたい事があったんですけど、結局出る間際までバタつき、狙っていた書籍も買えず
ま、これはこれで仕方ないとさっくり諦め、手帳を整理しながらほぼ日手帳の『ことば』を読んでました。
結構一気に読んでみると面白いんですよ?、これが。
Img_0919

ちなみに通過する駅ごとに、もちろんリアル友人の事も思い出すんですが、それと同じくブロガーさんの名前も浮かぶんですよね。
Img_0922

特にここ名古屋ではリアルでお会いした方、一度お会いしたい方の名が(笑)
今度独りで一泊できる出張の際にはぜひ遊んでやってくださいませ。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

May 07, 2008

Treoってまるでケータイみたい(笑)

道を歩きながらの思いついたアイデアを、ケータイ913SHで話すような素振りでボイスメモとして録音する事も多いボク。

先日そんな貯まったボイスメモをケータイで再生しつつ、Treoでテキストにおこしている時、ふと『これってTreoで使えるのかしら?』とBluetoothで転送してみた。
Hrcapt20080430203724

すると…当たり前の様に保存され、自動的にVoiceMemoが立ち上り、ふつーに再生できてしまった事に感動(笑)
Hrcapt20080430203917

当然、Ringtoneへの変換も可能なので…

予定時間になったら鳴らすアラームとしても流用できちゃいます。
今までそんな部分に互換性があるとは考えもしなかったので何かみょーに嬉しいハッケンでした。
自分の好きな音、声でアラームが鳴ると気分も前向きになれるしね。
Hrcapt20080430204823

なお、もちろんケータイで撮ったムービーも同様にTreoに保存、再生されますので、SDHCの大容量の利を活かしてバックアップに使う事が可能です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2008

Bluetoothはバッテリに優しい?のか

自宅ではADSLでNet接続しているVaioに、TreoからBluetoothでアクセスし、ミニーさんのPalmGate経由でWebアクセスさせて頂いております。
Img_0911

二台の距離が多少離れていても青い糸で繋がるのは結構便利。

調理の仕上がり待ちに、トイレの読み物に(←ヲイ)、夫婦で会話している中でのちょっとした調べ物に、布団での寝落ち用に、ブログの辺コメに、とまるでケータイ(笑)のフルブラウザ感覚で気楽に使ってます。
Img_0912

※今コンポが故障しているので、iTunesをジュークボックス代わりにほぼ常時PCを起動している、とゆー背景も大きい。

Treoってバッテリが保たない、とゆーイメージがあったんですけど、CLIEから無線LANに直接アクセスしていた頃と比べると段違いに長時間使えますね。

Bluetooth経由の方がバッテリへの負荷が少ないのかな?、とゆー推測もありますが、いずれにせよその気軽で快適に楽しめるWeb環境を掌で享受できております。
※上記PalmGate含め、ほぼ全てミニーさんのお陰でTreo de Netを楽しめているわけですが(感謝!)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 05, 2008

ガンダムな週末の夜

以前、コチラの美容院のディレクターにオススメされてからとゆーもの、平成ライダーならぬ平成ガンダムをついついチェック。
最新作の『OO(ダブルオー)』、リアルタイムではほとんど閲覧できなかったんだけど、世の中GWなただ今、『Gyao』にて全話閲覧可能なのだ。

●「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」を無料公開
http://www.gyao.jp/anime/gundam00/

こーゆーのこそ、家事をしつつTreoで『ながら観』したいトコなんだけど、ぐーぐる先生に聞いても答えなく。
※無線LAN搭載していればもしかしたらこんな方法はあるのかも?

やむを得ず(笑)こんな時間まで、話を飛ばしながら視聴しております。
やっと今日、明日休みがとれたのですが…こんな感じで終わってしまいそうですね。

<追伸>
なおYouTubeなら、最新版のCorePlayerで直接閲覧できるらしいっす。
詳しくはミニーさんのページにて

| | Comments (6) | TrackBack (0)

May 01, 2008

Treoの5Wayナビって便利だねー

満員電車の通勤中、つくづくこの快適な操作感に感謝してます。
Img_0913

親指でメニュー操作も編集もページ移動も自由自在。
片手で吊革、片手でTreoな通勤電車で、ほぼ全てストレス無く操作できますね。

CLIE NX80Vの縦移動オンリーな操作も悪くはなかったけど、これに慣れちゃうと…少なくとも現在の通勤環境からすると、ホントに戻れないわぁ。

この、使い勝手のむず痒いトコロに気が利くあたり、スマートフォンでもやっぱり『Palm』だ、って感じです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« April 2008 | Main | June 2008 »