« 特Aクラスの業務を常にピックアップ | Main | CorePlayerでもやっぱりダメか… »

May 19, 2008

アイデアを考えねばならない時

KsDatebookの繰り越し機能をデイリーなTodoに絶賛活用中のボクですが、当然標記の様なケースでも同様です。
Image062
※913SHで撮ってみたけど…画像悪いなぁ

課題として『アイデアを思いつかねばならない時』、もしくは『この案件で誰にも負けないアイデアを考えたい時』ってありますよね?

もちろん、不意に思いついたアイデアを逃がさない為に様々なメモ術、手帳術は有効です。

しかし、そもそも上記のような『課題』を常に自分に意識させておくからこそ、嫁や友人との会話をヒントに転換できる様になるワケです。

思いつきたい事を書き留め、思いついたら書き留め、展開させ、提案書にまとめる為に枝葉を書き留め、実行できた喜びを書き留め、感じた課題、悔しさを書き留め、そして課題解決策を考えるために再び書き留め…

PalmPilotから始まったボクとPalmOSの長い付き合いの中、この循環は今この瞬間もなお繋がっており…だから環境を引っ越すのが怖いんですよね。

|

« 特Aクラスの業務を常にピックアップ | Main | CorePlayerでもやっぱりダメか… »

Comments

こんばんは。
毎回参考になるエントリ、ありがとうございます。

素朴な疑問なのですが、エントリにあるような使い方をKsDatebookの繰り越し機能で行ったときに、なんでも書いていくと「書いたこと」があふれかえりませんか?(すべてをpalmに書き留めるわけではないとは思いますが。)

書き留める際の線引きというか、コツというか、章仁さんはどんなニュアンスで書いていらっしゃるか、ご教示いただければ幸いです。

Posted by: temomi-ken | May 20, 2008 at 12:57 AM

temomi-kenさん
結構思うままに繰越登録しているので案件はたまりがちなんですが
工夫としては一応時間設定を夜間にする事で予定表閲覧に支障が無いようにしています

http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2007/11/todo_20eb.html
これで月間表示した時にも午前中の予定が表示されるようになりますしね
※予定の無い日でもビッシリ並んでしまいますが(^^;

Posted by: 章仁 | May 20, 2008 at 08:46 AM

やはり繰越し案件でビッシリと並んでしまいますか。
残っていかないように、どんどん消化していくことが肝要ということですね。

やはり自分には難易度高そうかなー、繰越しToDOは。

Posted by: temomi-ken | May 20, 2008 at 08:02 PM

でもね、どんなにビッシリになっても『ここさえ確認しておけば抜けはない』と思えるのは安心ですよー?
記憶しておかなくていいので、ずんずん案出しに脳みそを使えます

Posted by: 章仁 | May 20, 2008 at 11:20 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/41173797

Listed below are links to weblogs that reference アイデアを考えねばならない時:

« 特Aクラスの業務を常にピックアップ | Main | CorePlayerでもやっぱりダメか… »