« 万年筆がリズム生む | Main | ユーザー辞書とキー設定は鍛えてナンボ »

June 06, 2008

やっぱりCLIE NXも好き

ryo-nさんからTreo680を譲り受けてから早三ヶ月。

CLIE NXから乗り換えて、そのデザイン、絶妙なサイズと5Wayナビの軽快な操作感や、ケータイとのデータ連携の良さに惚れ惚れして使い込んできました。

やっぱり、ボクはCLIE NXも好きなんだなぁ、と。
Img_0964

そのガタイのデカさや重さ、メモリ容量のチープさや、Treoとは比べ様の無い動作速度…、など単にスペックだけを見ればあり得ないんですけど、やっぱり『手帳』との相性ってそんなもんかもしれませんね。

ただ、CLIE NXを復帰させるにあたり、問題はいくつかあって…
1、8GBメモステ買わなきゃ。でもどこのブランドでもいけたっけ?
2、BluetoothカードBT1が入手困難(ケータイとのデータ交換用に)
特に、まずはこの辺でしょーか。

特に1はTreoで8GBのSDHCを使っていたもので…既に画像、動画、音楽やらパワポやらPDFやらで7GB占拠。
これを一気に移行したいと思ってます。

2はもしかしたらMinatlasで使えるかなぁ、とゆー思いもあってオクなど捜索中。
赤外線でケータイと通信すると文字化けてしまうメモ帳データもBluetoothならいけるのかな?、と。
Treoでその『向かい合わせなくていい』自由さを享受したので、できれば…、ね。

|

« 万年筆がリズム生む | Main | ユーザー辞書とキー設定は鍛えてナンボ »

Comments

さすがに動画にドキュメントに、となると8GBもあっという間、ですね。確かに相性って大事ですよね。そこに理論はないですから。私の場合は強いて言えばPalm全般ってとこですかね(^_^;)。

Posted by: ryo-n | June 06, 2008 at 09:06 AM

>Treoとは比べ様の無い動作速度…

自分もTG50の起動やアプリ切り替えなどの早さが気に入ってますが、Treoってそんなに遅いんですか?
WindowsMobile使っている人にクリエを見せたらその起動速度にびっくりしてました。

そうそう、TG50のクリアカバー手に入れました。色は蛍光の黄色しかなかったんですが海外から直接注文しました。よりコンパクトになってさらに気に入りました。

Posted by: としゆき | June 06, 2008 at 09:07 AM

私もやっぱり80Vが必要に。
手話関係の動画をTreo680でもTG50でも
観られるようにしてあるのですが
やはり画面の大きさは便利でして
おとといから80Vが復活しています。

でも、ひさしぶりに持つと重いですぅ。
(げほげほ、私、か弱いですから(違))

Posted by: かわ | June 06, 2008 at 09:10 AM

ryo-nさん>
まぁ、ボクの場合もPalm全般ですけどね(^^;
その中でもフルキーボードは欠かせない感じです

としゆきさん>
いや、むしろTreoが早いんですよ?
DocumentToGoたRescoで大量の画像表示を行なうとCLIEの非力さがわかります

かわさん>
ボクも橋より重いもの持てません(←誤字注意)

Posted by: 章仁 | June 06, 2008 at 03:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/41419548

Listed below are links to weblogs that reference やっぱりCLIE NXも好き:

« 万年筆がリズム生む | Main | ユーザー辞書とキー設定は鍛えてナンボ »