« May 2008 | Main | July 2008 »

June 19, 2008

最近喋る機会が多い

先日は会社見学の学生さん相手に、仕事ってどんなもん?を語り、別の日には、とある会合で挨拶を行い…、と最近ホントに人前で語る機会が増えてきた。

営業マンの頃のようにプレゼン資料をもとに、とか料理しながら、ではないので、より『生』っぽい語り口が必要。
当然カンニングペーパーも仕込めないので、細部に至るまで事前にイメージトレーニングしつつ、シナリオを考えます。

行き帰りの電車の中は、まさに文章を推敲するのに格好の場所であり、TreoやCLIEが大活躍してくれています。

もしもコヤツらがいなかったら…?

会社でイメトレしながらテキスト文章を綴り、プリントアウトした文章を窮屈に折り畳みながら読み、直したい部分を頭に入れ、帰宅早々紙に書き込み、次の日の朝会社で手直し…、とゆー段取りでしょうかね。

今時の方(←そんな言い方か)なら、ケータイで長文も綴れてしまうのかもしれませんが、ボクには無理なんで。
こーやって考えると、PDAってボクの時短に大いに貢献してくれているんですね、と改めて。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 17, 2008

CLIE NXでパケ代(など)節約を

これまでスマートフォン『だけ』の優位点だった無線LAN対応が、和製ケータイにも搭載され始めた今日この頃。
●docomoのanser=N906iL
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/40045.html

普及すればこんな地道な節約はいらないかもしれないけど、今はやっぱりケータイパケ代の無駄を省きたい。

〓SoftBank(ソフバン、と略すのか?)同士なら写メガンガン送るけど、他社ケータイ宛に送るときは、通勤電車内でCLIEにメール文章を綴り、ファイル添付の準備をして、家で送信している。
※家族以外でも60%は値引きしてくれるんだけどね。

返信が着た場合はSMSで知らせてくれる設定にしてあるので(〓SoftBankは無料通知)、CLIE NXで又々送受信。

Web閲覧もパケし放題にはしてあるけど、何も上限ギリまで使う事ァ無いので、極力読みたいサイト、ブログは自宅でCLIEに巡回させて、朝の通勤電車内で読んでる。
圏外でも関係ないし、読み込み早いし、一覧できるし、ケータイのバッテリ節約にもなるしね。

まぁ、ボクのようにボンビーでなければ、こんな節約の必要は無いんだろーけど、ただ企業にダラダラとした利益を提供するのもシャクなものでw

なお、家ではPC使えばいいじゃん、とゆーツッコミもわかってるけど、いちいち目の前に座るのが面倒だし、CLIEとは必要な電気代が違うし(←ここも節約)、何より気楽に使えるとゆー点で、ついついCLIE使っちゃいますね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 16, 2008

ボツ企画ネタからのサルベージ

ボクのTreo、CLIEには、Zaurus PI5000からスタートして約10年分のオリジナル、もしくは他社成功事例のアイデアが蓄積されている。

成功した企画の流用、転用は常に行なっているけど、前向きな気分の時に、ボツとなった企画アイデア一覧を見ていると、『今なら』使えそうなネタに遭遇する事がある。

…これが結構、興奮する。

いつも、その一覧を見ていると、今度は『考えなく』なってきてしまうので、意識してタマに見に行くからこそ、みょーな光を放つアイデアと巡り会えるワケだ。

まぁ、こーゆー芸当、再ハッケンができるのも、自身がPDAと濃密な日々を蓄積してきた賜物、であり、さらに今後も増えていく、と考えると…下らないネタだと思っても『なんか取りあえず』書き留めとこ、とゆー気になる。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 13, 2008

鞄が汚い貴男には女性誌が参考に

これも使う、あれも使うかも…、と常に鞄のキャパ一杯に荷物を持ち運ぶビジネスマンを結構見かけるけど、そんな方には、女性向けビジネス特集記事をぜひ参考にして欲しい。

今月の雑誌『CLEA(クレア)』の特集は欲張り女のスマート仕事術
http://www.bunshun.co.jp/mag/crea/

女性って男性よりもコンパクトな鞄に道具をまとめる術を知っている人が多いので、持ち物削減を検討したくなった際にはこーゆー情報をさりげなく読んでいたりします。
もちろん自分で買うのはこの年になっても(いや、なったからか?)恥ずかしいので、カミさんに買ってきて頂く訳ですが。

※ちなみに男性向けビジネス誌よりもビジュアルがやっぱり明るいので読みやすかったりもする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 12, 2008

隣の黒イチゴ

夕刻、外出先から帰社する途中、プチプチとCLIEで今日の行動記録を入力していると、おもむろに

『CLIE?』

と、上から声が降ってきたもので、少し驚いて顔を上げれば、隣に座った外国人ビジネスマンの興味深げな視線(決してオレもチビではないけれど)と目が合った。

Yes と答えたはいいものの、その後何と続けようかと迷っていたら、メッチャ流暢な日本語で『BlackBerry知ってまスカ?』と問いながら、内ポケットから黒イチゴを取り出した。
Blackberry

カチャカチャとキー操作して見せてくれたんだけど残念ながらここでタイムアップ(=駅到着)。

最後に『使ってる手元の写真だけブログに使ってよい?』と尋ねて、ご快諾頂いたのでCLIEで撮影。
既にホームに着いていたので慌てて撮影した為、こんなブレた写真になってしまったのが残念デース。

…あ、ビームで名刺交換すれば良かった(今、後悔)…orz

| | Comments (6) | TrackBack (0)

June 11, 2008

ゲーム感覚で「削減」を行なう

ガソリン170円台/Lなこのご時世、だからこそ小粒ながら(失礼!)キラリと光るこのソフト-それが燃費君。

詳しくはcooldadさんの記事を読んで頂くとして(流用=エコ)
http://d.hatena.ne.jp/kimicooldad/20080605

こーゆー節約って、ゲーム感覚で楽しんでいかないと長続きしないんですよね、少なくてもボクの場合。
なので、このソフトには随分助けられています。

同様に、自分の体重と体脂肪を継続記入する事でグラフ化して見せてくれるソフト-EiWeightにも、ね。

詳しくはボクの過去記事を読んで下さい(再利用=エコ)
http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2007/01/eiweight_5f44.html

まさしく手帳として常に携行できるPalmならではのソフトなワケで…
業務にも手放せず使っているボクとしてはもう一つ、毎月のルーチン業務を書き出して、時間削減に取り組むソフト-時短君orるーちん君が欲しいトコロでス。

ぜひ、よろしく(他力本願=エコ、ではなくこれはズル、無礼)

| | Comments (9) | TrackBack (0)

June 10, 2008

深夜のニュースに少しワクッと

iPhone 3GはBluetooth搭載ですか…ボクが購入意欲の沸かない理由の一つとしてきた『外出先での他機種連携、データ交換』が、これで可能になっちゃうんですね?

掌GPS好き、キャリアは既にSBM、そしてソフトインストール可能で『自分好み』に変えられる?、とあっては…

いや、先日も言った通り、『今は』個人的に多分買わないとは思うんですけどね。
随分魅力的なバージョンアップ、そして絶妙な価格設定をしてくれたものだなぁ、と。

恐らくガジェット好きな方々が一気に飛びつき、使用感レポや、使いこなしTips蓄積、日本独自の使い易さを訴求したソフトの登場などなど…

地場を整えて下さるでしょうから(笑)、そこをゆーっくり歩き始めようかな…、などと不届きなプランをもくろむボクなのでした。

後はホントにキャリアとして、SBMの通信料金設定含め、環境構築にかかってますね。
iPhoneがフルブラウザ課金への低額&定額制導入に対するキャリアの門戸すらこじ開けてしまうかどうか、大変注目しております。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 09, 2008

ユーザー辞書とキー設定は鍛えてナンボ

都心の通勤時の使用では、特に片手で使う機会の多いPDA。
だからこそ、タイトル二つの機能を自分好みに仕立てる事こそ、楽しく付き合うコツになります。

ユーザー辞書はこれまで何度か記載してきたのでスルーして(笑)、CLIEのキー設定の話をするとやっぱりKeyQuickの導入は外せませんね(ボク個人としては)

●KeyQuick→http://www.jade.dti.ne.jp/~imazeki/palm/KEYq/

Treoは標準で持ち得ている『メニュー』キーも、5Wayナビも無いので、ここは上記ソフトで補う他ありません。

ボクはサイドメニューをCapsLockキー一発で呼び出せるようにしておき、その最上部をメニューにしています。
これで『CapsLock』→『Enter』もしくはJOG押し込みでメニューを呼び出せて少しラクになりました。
Hrcapt20080602095211

また、5Wayナビの代わりにコントロール操作を設定。
JOG長押しで選択可能なアイコンを移動できるようになるので、これでよーやくTreoに近づけるか、と。
Hrcapt20080602095403_2

もちろんキーボード設定ソフトは他にもある(だろう)し、『CapsLock』をいきなりメニュー呼び出しにする手もあるので、その辺の仕立てはホントにあなた好みで…

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 06, 2008

やっぱりCLIE NXも好き

ryo-nさんからTreo680を譲り受けてから早三ヶ月。

CLIE NXから乗り換えて、そのデザイン、絶妙なサイズと5Wayナビの軽快な操作感や、ケータイとのデータ連携の良さに惚れ惚れして使い込んできました。

やっぱり、ボクはCLIE NXも好きなんだなぁ、と。
Img_0964

そのガタイのデカさや重さ、メモリ容量のチープさや、Treoとは比べ様の無い動作速度…、など単にスペックだけを見ればあり得ないんですけど、やっぱり『手帳』との相性ってそんなもんかもしれませんね。

ただ、CLIE NXを復帰させるにあたり、問題はいくつかあって…
1、8GBメモステ買わなきゃ。でもどこのブランドでもいけたっけ?
2、BluetoothカードBT1が入手困難(ケータイとのデータ交換用に)
特に、まずはこの辺でしょーか。

特に1はTreoで8GBのSDHCを使っていたもので…既に画像、動画、音楽やらパワポやらPDFやらで7GB占拠。
これを一気に移行したいと思ってます。

2はもしかしたらMinatlasで使えるかなぁ、とゆー思いもあってオクなど捜索中。
赤外線でケータイと通信すると文字化けてしまうメモ帳データもBluetoothならいけるのかな?、と。
Treoでその『向かい合わせなくていい』自由さを享受したので、できれば…、ね。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 05, 2008

万年筆がリズム生む

そんなタイトルで、先週の産経新聞にリリー・フランキー氏の万年筆談義が掲載されていました。

●Web掲載ページ
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/080528/tnr0805280811001-n1.htm
万年筆がリズム生む

ご自身が愛用されている、東京・神保町の金ペン堂で整えられた万年筆について熱く語っています。

氏の万年筆のスタートは、「人からもらった」から、でご自身も最近は知り合いに差し上げているそうです。
ボクもこれまでラミーの万年筆を何本かプレゼントしたりしていますが…きっと氏の場合は極上の逸品なんでしょうねぇ。

お礼状一枚書くのですら、ちょっと楽しくなってしまう万年筆ライフ。
これまで、ここのブログでも書いてきましたけど、ホントに良い出会い方をしたなぁ、と今でも思っています

| | Comments (0) | TrackBack (1)

考える時間をありがとう>iPhone

iPhone、国内では〓SoftBankからの発売が正式に決定しましたねぇ(年内発売だってさ)。
ゆーまさんはもちろん、周りのブロガーさん達が、続々と墜ちる様が見える見えるよ…

いや、iPhoneが世界同時発売だったら間違いなく買っていたと思うんですよ、ワタクシも(ヨーイ・ドンで)。
でも、考える時間を与えてもらった事で、余裕が生まれ、『ホントに今いる?』と自身に問いかけてみると…

多分骨までしゃぶり尽くすような使い方は今できんだろ、と。

ボクは元々荷物を多く持つのは好きではないので、ガジェットの数も最低限にしておきたいんですよね。
PIM管理を始めとする手帳機能、ブログ記事・メール文章執筆、アイデアメモ、デジカメ、ボイスメモ…、色々ガジェットに望む機能は多いんだけど、中でもハードウェア・キーボードはやっぱり外したくないトコロ。

もちろんハード、ソフトともそのセンスは魅力的だし、実用云々除いてでも使ってみたい気はするんですけど。
もー少し、PDAに歩み寄ったAppleの提案も是非見てみたいなぁ、と期待を捨て切れません。
フルキーボード装備、PIMデータやOffice系データもサクサク扱える『iNote』的なガジェット…待ってます。

| | Comments (6) | TrackBack (1)

June 04, 2008

急な出張の多い最近、なので

軽量で使い勝手のいい、と評判のAirMac Expressを中古で買っちゃいました。
Img_0958

これでCLIE NX使えば(Treoは無線LAN非対応)、ホテルでも通信可能ですたい。
※WL100で動作検証済み
Img_0961

当分はここもモブログ投稿になるので、読みづらい文章&リサイズ前の画像を貼るかもしれませんが、ご了承下さいませ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 03, 2008

ZaurusからボクがPDAに求めているモノ

Zaurusから始まり、Hp200LX、そしてPalmOS機を数台に渡ってPDAを使い続けているボクだけど、求めているのはあくまで『自分好みに楽しく使える手帳』とゆーポジションだ。

メモ帳、スケジュールが瞬時に使えるのはもちろん、システム手帳のようにリフィルは好みでチョイスしたいし、手帳に貼り付けて使うような価格表や情報を閲覧、ちょいと編集できる程度の機能があればいい。

他には通信環境は最低限欲しいし、結構長文を綴るのでフルキーボードは譲れないし、PCとの連携は少しは欲しいし、家族や思い出の写真はカラーで見たいので、モノクロには戻りたくない…けど望みといえばそんなもの。

ふと、周りのPDAやスマートフォンを見渡せば、サイズやデザイン、エンタメや通信面で色々時代遅れな部分もあるけれど、ボクが仕事で、プライベートで使う『手帳』には、今のところCLIEやTreoで充分みたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 02, 2008

掌でYouTube

どうしても「掌でYouTube」やりたくて、CLIE NX80V+WL100(無線LANカード)+CorePlayerにて再トライ
●CorePlayerでもやっぱりダメか…
http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2008/05/coreplayer_c4d8.html

Img_0963

いや、メモリの空き容量を確保するのに苦労した位で(3MBあるからね)、
ネットワークに繋がってしまえば、あっけなく成功です。
Hrcapt20080601013529_2

但しこの大きさで再生すると画面のガタつきが目立つので
Hrcapt20080601013617

この程度で楽しむほうがストレス少ないかもしれません。

いずれにせよ、既に発売中止になってしまったCLIEを使って『掌でYouTube』が楽しめるのは嬉しい(痛快な)限りですね。
今もCLIEが進化していれば、もっとおもろーい(Byナベアツ)事になったかもしれないなぁ…(言ってもせんない事と知りながら)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2008 | Main | July 2008 »