« CLIE NXでパケ代(など)節約を | Main | まだ使えるんスね>J-PHONE »

June 19, 2008

最近喋る機会が多い

先日は会社見学の学生さん相手に、仕事ってどんなもん?を語り、別の日には、とある会合で挨拶を行い…、と最近ホントに人前で語る機会が増えてきた。

営業マンの頃のようにプレゼン資料をもとに、とか料理しながら、ではないので、より『生』っぽい語り口が必要。
当然カンニングペーパーも仕込めないので、細部に至るまで事前にイメージトレーニングしつつ、シナリオを考えます。

行き帰りの電車の中は、まさに文章を推敲するのに格好の場所であり、TreoやCLIEが大活躍してくれています。

もしもコヤツらがいなかったら…?

会社でイメトレしながらテキスト文章を綴り、プリントアウトした文章を窮屈に折り畳みながら読み、直したい部分を頭に入れ、帰宅早々紙に書き込み、次の日の朝会社で手直し…、とゆー段取りでしょうかね。

今時の方(←そんな言い方か)なら、ケータイで長文も綴れてしまうのかもしれませんが、ボクには無理なんで。
こーやって考えると、PDAってボクの時短に大いに貢献してくれているんですね、と改めて。

|

« CLIE NXでパケ代(など)節約を | Main | まだ使えるんスね>J-PHONE »

Comments

お蔭様でクリエの素晴らしさに感動する毎日です。
ところでクリエのエディタかなんかをお使いでしたっけ?メモ帳ですか?

Posted by: としゆき | June 19, 2008 at 09:12 AM

基本、メモ帳で作業しております
長文修正する場合はPamGoroなども使わせて頂いておりまする

Posted by: 章仁 | June 19, 2008 at 06:58 PM

章仁さんにどうしても伝えたい事があります。
今回のエントリーとは全く関係ないのですが、
奥様、すばらしい方ですね!
たまに登場する奥様の言動に感動しております。
非常に個人的な意見で申し訳ないのですが、
奥様の描写を増やしていただけると嬉しいです!


Posted by: 街路樹 | June 30, 2008 at 11:55 PM

カミさんは、やっぱり尊敬できる存在っす
日ごろは天然なんですが、時折鋭い一言が(^^;
嬉しいコメントありがとうございます

Posted by: 章仁 | July 02, 2008 at 08:45 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/41545986

Listed below are links to weblogs that reference 最近喋る機会が多い:

« CLIE NXでパケ代(など)節約を | Main | まだ使えるんスね>J-PHONE »