« やっぱりCLIE NXも好き | Main | 深夜のニュースに少しワクッと »

June 09, 2008

ユーザー辞書とキー設定は鍛えてナンボ

都心の通勤時の使用では、特に片手で使う機会の多いPDA。
だからこそ、タイトル二つの機能を自分好みに仕立てる事こそ、楽しく付き合うコツになります。

ユーザー辞書はこれまで何度か記載してきたのでスルーして(笑)、CLIEのキー設定の話をするとやっぱりKeyQuickの導入は外せませんね(ボク個人としては)

●KeyQuick→http://www.jade.dti.ne.jp/~imazeki/palm/KEYq/

Treoは標準で持ち得ている『メニュー』キーも、5Wayナビも無いので、ここは上記ソフトで補う他ありません。

ボクはサイドメニューをCapsLockキー一発で呼び出せるようにしておき、その最上部をメニューにしています。
これで『CapsLock』→『Enter』もしくはJOG押し込みでメニューを呼び出せて少しラクになりました。
Hrcapt20080602095211

また、5Wayナビの代わりにコントロール操作を設定。
JOG長押しで選択可能なアイコンを移動できるようになるので、これでよーやくTreoに近づけるか、と。
Hrcapt20080602095403_2

もちろんキーボード設定ソフトは他にもある(だろう)し、『CapsLock』をいきなりメニュー呼び出しにする手もあるので、その辺の仕立てはホントにあなた好みで…

|

« やっぱりCLIE NXも好き | Main | 深夜のニュースに少しワクッと »

Comments

早速導入いたしました(早っ…)
でも操作がいまいち理解できず苦戦中(汗)
ZaurusにEBtも最近導入したのでそっちも苦戦中…(大汗)

Posted by: としゆき | June 09, 2008 at 07:05 PM

作者さまのページに、ビジュアルたっぷりななマニュアルがあるのでわかりやすいっすよ(^-^
ぜひ、自分仕様に育て上げてくださいませ

Posted by: 章仁 | June 09, 2008 at 09:22 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/41419672

Listed below are links to weblogs that reference ユーザー辞書とキー設定は鍛えてナンボ:

« やっぱりCLIE NXも好き | Main | 深夜のニュースに少しワクッと »