« ゲーム感覚で「削減」を行なう | Main | 鞄が汚い貴男には女性誌が参考に »

June 12, 2008

隣の黒イチゴ

夕刻、外出先から帰社する途中、プチプチとCLIEで今日の行動記録を入力していると、おもむろに

『CLIE?』

と、上から声が降ってきたもので、少し驚いて顔を上げれば、隣に座った外国人ビジネスマンの興味深げな視線(決してオレもチビではないけれど)と目が合った。

Yes と答えたはいいものの、その後何と続けようかと迷っていたら、メッチャ流暢な日本語で『BlackBerry知ってまスカ?』と問いながら、内ポケットから黒イチゴを取り出した。
Blackberry

カチャカチャとキー操作して見せてくれたんだけど残念ながらここでタイムアップ(=駅到着)。

最後に『使ってる手元の写真だけブログに使ってよい?』と尋ねて、ご快諾頂いたのでCLIEで撮影。
既にホームに着いていたので慌てて撮影した為、こんなブレた写真になってしまったのが残念デース。

…あ、ビームで名刺交換すれば良かった(今、後悔)…orz

|

« ゲーム感覚で「削減」を行なう | Main | 鞄が汚い貴男には女性誌が参考に »

Comments

BlackBerryな方に会う、しかもお話までされるなんてラッキー?でしたね^^

私は最寄り駅の近くにアメリカンスクールがあるので、
比較的外国人率が高い車内や電車待ちが多いんですが、
TreoやCentroをいじっているとけっこう話かけられたり視線を感じたりします。
彼らの観点では「なんで電話が使えないのに日本で使ってるの?」「ていうか日本で売ってるの!?」
という事が多いようです。

Posted by: kizm | June 12, 2008 at 01:47 AM

本文では省略しましたけど、CLIEはまだ売ってるのか?と聞かれました。
中古ならあるけど、新品で購入するのは難しいよ、開発中止だし
と、英語で答えたかったのですが無理だったので日本語でそのまま回答しました(^^;

Posted by: 章仁 | June 12, 2008 at 08:54 AM

外国語の表現は普段から用意しておくといいですよ。自分は帰国子女なので英語に不自由しませんが、今フランス語を勉強中です。
ほぼ日に日記を全部フランス語でびっちり書きます。慣れない方は一日数行でも書くことを続けてみるのもいいですね。

Posted by: としゆき | June 12, 2008 at 05:51 PM

以前「三行日記」のブームが起こった際、英語で文章を綴ろうと努力しましたが…
結局三ヶ月程度で挫折した模様です(読み返して判明)(^^;

Posted by: 章仁 | June 12, 2008 at 06:38 PM

ドコモのビジネス用端末として黒苺が販売されてますが、法人契約が大前提になってる関係であまり広まってないような印象を受けますね。
ソフトバンクがスマートフォンで攻勢をかけている今こそ、ドコモも法人縛りをかけている黒苺とhTCを開放して新規ユーザーを開拓すれば、と思うのですが。

あ、でもドコモだとわざわざ性能を去勢しそうですね(ノキアの悪例あり)…いやはや

Posted by: denwaban | June 13, 2008 at 01:22 AM

まぁ、そーゆー戦略だったんだろうなぁ、という感じがしますけどね>docomo
多少浮ついた個人ユーザーが離れてもビジネス顧客さえしっかり掴んでおけば…
と思っていたら、メディアから「弱体化」呼ばわりされて大慌て、って感じではなかろうかと(^^;

Posted by: 章仁 | June 13, 2008 at 12:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/41496541

Listed below are links to weblogs that reference 隣の黒イチゴ:

« ゲーム感覚で「削減」を行なう | Main | 鞄が汚い貴男には女性誌が参考に »