« June 2008 | Main | August 2008 »

July 31, 2008

Worldmateが海外出張の味方です

複数商品の購入検討や料理金額の計算に使ったり、とっさに日本との時差を考えなければならない時にすぐ確認したり、フライトスケジュールだけを確認したい時に起動したり、天候の目安だけ見てみたり…
Hrcapt20080728195055

と、何だかんだ使ったソフトがこれ『Worldmate』
Hrcapt20080728193843

ネットワークに繋げると、欲しい基本情報がすぐに更新できるし、フライトスケジュールを入れれば標準の予定評に書き出しもできるので、ホントに重宝。
Hrcapt20080728194524

天気図がアニメーションでぐりぐり動くのも無意味なんだけど、楽しいのでいいよね。
Hrcapt20080728223938

全て代替可能なソフトはあるんだけど、海外出張管理が一つにまとまるのがいいんだよね。
後は帰った時の事を考えて、経費精算管理までやってくれれば完結するのになぁ…、などと小さな不満を呟いてみる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 30, 2008

CLIE NXにはPicsel Viewerがある

CLIE NXにはPicsel Viewerがある
営業マンの頃はほとんど使わなかったのに、今は大変重宝しているCLIEのソフト、それが−Picsel Viewer−。
Office系ファイルや画像ファイルの他に、PDFが読めるところが、今の部署で業務をこなす上で助かります。

日頃、受け取った原稿に赤字で修正を書き込み、スキャン、PDF化して相手にメールで送り返すわけですが、その際に出張が間近であれば自分にも送信しておきます。

TreoでもPalm PDFがあるので、使えなくはないと思うんですが、ファイル展開に著しく時間がかかり、ボクは結局ケータイ913SHで受信して閲覧してました。
※会社ケータイの811SHには搭載されていないのだ。

もちろんCLIEのPicsel Viewerも実用に足るか?、と問われれば、最低限『見られる』レベルなんだけど、そのワイド液晶画面は全体を俯瞰するのにもピッタリだし、McFileと併用すれば添付メールの扱いもカンタン。

業務が変わると、それまでほとんど使わなかったアプリが、こーして役立ってくるものなんですねぇ。

| | Comments (5032) | TrackBack (0)

July 25, 2008

ボクの二面性が手帳に現る?

基本的にボクは箇条書きで物事整理するのが好きだし、ビジネスの相手に物事伝える際も、そう意識している。

ともすれば"冷たい"ととられる事もあるけど、一番真意を伝えられるように、と自分の中で研ぎすまされた言葉なわけだ。

この辺はPalmに脈々と綴られている『記録』にも良く現れている。
※もちろんPalmの気楽さもあって無駄な情報も書き留めているけど
Img_0957

一方で、箇条書きにまとめる為には、一つの案を『とにかく思いつくまま書き散らす』事も大事であり、その役目は主にほぼ日手帳が担っている。

さらに、箇条書きで語るボクしか知らない人は、該当ページを見ると例外なくドン引きするのだけど、ほぼ日手帳には思い出のチケットやデジカメ画像のプリントアウト、雑誌で気になった店の情報など、ベタベタに貼り付けている。

ビジネス面では無駄を嫌うボクだけど、基本スクラップの好きな性格なのだ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

July 23, 2008

Treo680からテスト投稿です

先日の海外出張の経験から、『Treo680でも添付メール出来た方が楽や』っちゅー事で早速(笑)

レジストしちゃった日本語版のAgendusMail SSLでは、添付に何故か失敗してしまうので、with palmで改めて確認すると…

MyLetter、とゆーメールソフトを発見。

早速お試し版をインストール、設定の上、画像ファイルを添付してみます。
さて…モブログは上手く行きましたでしょーか?

※環境=Treo680+SofticPPP経由での接続

--
Posted by Akihito with MyLetter
cimg1243.JPGをダウンロード

※追記

画像は展開されずに、ダウンロードというカタチになってしまうんですね
これはメールを受信するココログの仕様か、MyLetterのせいなのか…?
挿絵的に画像を使いたいので、海外からのモブログ用には使えないかも

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 22, 2008

Palmの予定表は気楽に使える

予定表に限らず、気軽に書き始められるってのがPalmの良さだと思ってるんだけど、今回の出張でもTreo680は大いにそのメリットを発揮。
Img_0954

打合せで気づいた事はすぐにメモ帳にキーワードを書き連ね、経費は軽快に動く表計算ソフトのDocument To Goへ。
現地で会った方は、さりげなく顔写真をデジカメで頂戴して名刺データを即入力…

どれも大いに役立ってくれたのですが、帰国して情報整理する上で最も参考になったのは、こまめに、かつほぼリアルタイムに入力していた予定表データでした。

起動が早く、しかもWindoowsのような『新規作成』を意識せずに、手帳感覚で綴れる予定表だからこそ、面倒臭がらずに記録できるってのがいいトコロ。

飛行機内では使えなかったけど(CLIE NX80Vも一緒に持ってけば良かった!)、成田エキスプレス内でTreo使って出張報告書の大半を執筆終了しちゃいました。

欲を言えば…予定表とメモ帳からこーゆー報告書の雛形を作ってくれるPalmwareが出ないかな、と夢見てます。

※追記;ご参考
右脳センセのトコでPalmとiPhoneの予定表対比やってました
http://unoubeya.main.jp/blog/2008/07/iphonepalm.html

| | Comments (65) | TrackBack (0)

July 16, 2008

いよいよ帰国=TreoがPDAに戻る日

デカーイ北京の空港にてこの文章をTreoにて綴っています
いや、ホントにCLIEがケータイになってくれなかったのが残念でなりません
Cimg1246

SIMを挿入してアンテナをオン…Phone画面で感動のアンテナ表示
Hrcapt20080711155714

アンテナが立った途端やってきたこのSMS
何か嬉しいので、そのまま記念に保存しておきますw
Hrcapt20080711010100

ミニーさんご謹製『PalmGate』には大変お世話になりました
Hrcapt20080711104114

お陰で自分のブログに付けて頂いたコメントへの返信もできましたしね

いや、ホントに何とか国内でも使える3GPalmケータイ…出して欲しいなぁ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 15, 2008

一度は行きたい、万里の長城

晴れオトコっぷりはこちらでも相変わらず。
朝や車の移動中では土砂降りになるのに、表に出ると眩しい程の青空
Cimg1269

もちろん今日もTreoと一緒。メモも連絡もできて便利~
Web検索もフルブラウザ活用できますです
Cimg1242

天安門広場の赤が青空に良く映えること
Cimg1270

そして…いよいよここが万里の長城
Cimg1257

ここでもいました、ヘソ出しルック
Cimg1258

下山して寄った店で出会ったのは…シーサーですか?
Cimg1261

まだまだオリンピック用の建築、工事は続いてます
Cimg1265

さて…そろそろ帰国の準備を始めますかね
Treoをスマートフォンとして使えるのもあと僅か、なんですねぇ
ホントに楽しませて頂きました

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 14, 2008

Treoをケータイとして使える出張(Beijing Night)

まだ中国の夜は続きます
China MobileとUnicomのローミングでTreoを電話として絶賛活用中

怖いもの見たさで喰ってみたかったけど…やめた串焼き
Cimg1245
ここには掲載していないけど、サソリは串に刺されてまだ動いてました

中国で男性に流行りのヘソ出しルック
Cimg1252

どこもかしこも北京オリンピック一色であります
Cimg1253

24時間営業の人気店(らしい)
席が埋まったら、何とトイレの前に座席を置いてました(^^;
Cimg1266_2

夜中になっても車の流れは止まらず、一般道では100km近くガンガンに飛ばす飛ばす!
Cimg1268

さて…Treoでカミさんにメールして寝るとしますかね
日本でAgendusMail英語版レジストしてくれば良かったな…日本語版では添付ファイルができないもので

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 11, 2008

ちゃいなでローミング設定

ちゃいなでローミング設定
昨日失敗と記載した、〓SoftBankのSIMカードを使ってのネットワーク設定ですが、ふと安易にこんな設定にしたら…できちゃいました

ポイントは『APN』にvodafoneを入れてみるだけだったという…(^^;

いやぁ、Treoで電話が使えた事にも感動したけど、SMSが届いた時も嬉しかったなぁ。
※残念ながら送信は文字化けしちゃうので、Agendus Mail使いましたけどね。

ちなみに、こちらでは圧倒的にソニエリのWalkmanケータイを目にします。
次いで、ノキアかな?
本日、日本で3G版が発売されるiPhoneは、GSM版を使っている方を二回見かけました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

せっかくアンテナが立っているのに

せっかくアンテナが立っているのに
CLIE NX80Vを持参する、と書いた海外出張だけど、『そうだ!』と思いつき、せっかくのGSM圏なのでTreo680を持参する事に。

到着したと同時に913SHからSIMを入れ替えて電話機能をオン…おー三本立ってるー!
へぇ〜China mobileってトコにローミングしてるのか
電話もちゃんとかけられるるるるる〜(感涙)

と、ここまでは良かった。

では、早速Googlemapsでも使おうかな…と、起動するといつも日本で使っているネットワーク設定でBluetooth接続しようとする事にビックリ。

てっきり電波のあるエリアではその接続設定が勝手に優先されるものだと思っていたもので…
treoでは手動でprefsからネットワーク設定を書き換えねばならないんですね。

あいにく設定の事前調査をしていないので、泣く泣く諦めました。
※このメールもBluetooth接続にて結局送信している次第です。

ま、『電話』としても充分便利に使えたのでよしとしますかね。
次に機会があればちゃんと事前調査してから来るぞ!、と思う『中国北京』の夜なのでありました。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

July 08, 2008

急遽出張に

明日より行く事になりました(今、この時間に言われました)
ホントに急な出張だけど、CLIEとケータイがあれば何とかなる…と、思う。
P1030866

予想される問題は…日本語が通じないエリアだ、とゆー事くらいだな(汗)
無事帰ってこれたらまた更新します(遺書代わりにここを使うな)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ビジネス系アプリは常にミニマム

PCもそうだけど、Palmにインストールするビジネス系アプリは、常に最小限を心がけている。
※もちろん小粒なゲームはたくさん入れていたりする。

情報を入力する際に『この情報は何(のアプリ)に入れようか』と考えるひと手間が煩わしいし、後から閲覧、参照する際の検索も、複数アプリから探し出さなきゃならなくなるから。

CLIE NXで使う、標準ソフト以外のビジネス用途アプリで常時使うのは、PIMでKsdatebook、表計算にDocument To Go(添付されているけどVerアップが便利)、くらいかな。
P1030864

以前はDatabase管理にPsDB、アイデアを展開するのに各種アイデアパッド的なソフトの数々を試してきたけど、結局標準のメモ帳などに集約している。
※PsDBは今も映画や小説データベースに使ってるけど

なので、今後他のOSに鞍替えするとしてもそんなに手間がかからずに移行できる、と思う(←する気あるのか?)

| | Comments (25) | TrackBack (0)

July 07, 2008

買ってみた

SanDisk製MemoryStick 8GB、CLIE NX80Vで認識できるかどーか、ロクに調べず購入してみた。

Fat32は入れてるし、4GB認識すりゃ8GBもイケんだろ、とゆー安易な考えに沿った行動です。
まぁ、裏を返せばそれ程気楽に買える単価になっちゃったんだよねぇ…ユーザーとしては嬉しい事ですけどね。
P1030862

帰宅後、今更ながらおずおずとCLIE NX80Vに挿し込んでみたところ、無事認識してくれたので、Treo680で使っている8GBのSDHCから一気にデータ転送。

PIM関係など、絶対に失いたくない、更新失敗したくないデータは念のため一つ一つ流し込み、引継を無事終えたのでした。

少々『面倒』なのはFat32.prcを常に別途持ち運ばねばならないところですけど、まぁケータイに保存しておけばビームでCLIEに転送できるので『心配』は無いです。

映像、音楽などのエンタメ系はもちろん、パワポなどのOffice系ソフトもメモリ残量気にせず持ち運べてお気楽ですわー

| | Comments (82) | TrackBack (0)

July 06, 2008

まだ使えるんスね>J-PHONE

ちょっとブログ更新を休んでいる間に明日はもう七夕だし、あいふぉーんももうすぐ発売だし、ホントに日の経つのは早いものですねぇ。
ボクはといえば、ここ数日の暑さですっかり夏バテしてしまい…今日は自宅から久しぶりの更新です。

※ちなみにタイトルのJ-PHONEをTreo680使って『じぇいふぉん』で変換できた事にちょっと感動。

いや、先日つい出来心で昔のケータイアドレス『○○@jp-t.ne.jp』に送ったら、何とちゃんと受信できてしまったという…(もちろん○○部は変えてるけどね)ただそれだけの話なんですけど。
P1030865

無意味だけど『@jp-t』『@t.vodafone』『@softbank』全てで受信できる事が少々トクした気分だったりして。
一番短い『jp-t』っていつまで使えるのかな?
MNPしない限り、無期限使用可能なら知人にはこのアドレスで案内したいなぁ、短いし。

とゆー事で、頭の回転もままならない事が良く現れている、無意味エントリでした…あぢい

| | Comments (248) | TrackBack (1)

« June 2008 | Main | August 2008 »