ボクの二面性が手帳に現る?
基本的にボクは箇条書きで物事整理するのが好きだし、ビジネスの相手に物事伝える際も、そう意識している。
ともすれば"冷たい"ととられる事もあるけど、一番真意を伝えられるように、と自分の中で研ぎすまされた言葉なわけだ。
この辺はPalmに脈々と綴られている『記録』にも良く現れている。
※もちろんPalmの気楽さもあって無駄な情報も書き留めているけど

一方で、箇条書きにまとめる為には、一つの案を『とにかく思いつくまま書き散らす』事も大事であり、その役目は主にほぼ日手帳が担っている。
さらに、箇条書きで語るボクしか知らない人は、該当ページを見ると例外なくドン引きするのだけど、ほぼ日手帳には思い出のチケットやデジカメ画像のプリントアウト、雑誌で気になった店の情報など、ベタベタに貼り付けている。
ビジネス面では無駄を嫌うボクだけど、基本スクラップの好きな性格なのだ。
The comments to this entry are closed.





Comments
気ままに書けるほぼ日手帳ならではの
事ですね。
仕事ばかりだと気詰まりしてしまうの
で、その辺は使い分けできれば良いと
思います。
Posted by: ZEAK | July 28, 2008 08:23 AM
使っていて開放感があるんですよねー>ほぼ日
いや、パームにもあるんですけど、自分の悪筆も、イラストも、スクラップも飲み込ませてしまっている分、安心して汚せる『ズック』なトコロが魅力です
Posted by: 章仁 | July 29, 2008 09:13 PM
寝る前にTH55で日記も付けていますが
ほぼ日の方が、メモやらなにやら懐が
広い感じというのと、すぐに見られると
言うのが良いです。
同様にスケジュールもダブルで管理して
いるのですが、やはり紙の手帳には
かないませんね。
Posted by: ZEAK | August 06, 2008 07:08 PM
ボク個人のスケジュール管理だけで言うと、紙ではKsDatebookに敵わないっす
日記はホントに落書き帳感覚かな(^^
Posted by: 章仁 | August 08, 2008 01:38 AM