« 急遽出張に | Main | ちゃいなでローミング設定 »

July 11, 2008

せっかくアンテナが立っているのに

せっかくアンテナが立っているのに
CLIE NX80Vを持参する、と書いた海外出張だけど、『そうだ!』と思いつき、せっかくのGSM圏なのでTreo680を持参する事に。

到着したと同時に913SHからSIMを入れ替えて電話機能をオン…おー三本立ってるー!
へぇ〜China mobileってトコにローミングしてるのか
電話もちゃんとかけられるるるるる〜(感涙)

と、ここまでは良かった。

では、早速Googlemapsでも使おうかな…と、起動するといつも日本で使っているネットワーク設定でBluetooth接続しようとする事にビックリ。

てっきり電波のあるエリアではその接続設定が勝手に優先されるものだと思っていたもので…
treoでは手動でprefsからネットワーク設定を書き換えねばならないんですね。

あいにく設定の事前調査をしていないので、泣く泣く諦めました。
※このメールもBluetooth接続にて結局送信している次第です。

ま、『電話』としても充分便利に使えたのでよしとしますかね。
次に機会があればちゃんと事前調査してから来るぞ!、と思う『中国北京』の夜なのでありました。

|

« 急遽出張に | Main | ちゃいなでローミング設定 »

Comments

くぅ〜羨ましい!<電話として使えただけでも!

Posted by: 鶴丸 | July 11, 2008 at 04:18 AM

出張お疲れ様です(^^)

日本のSIMでのローミングだと厳しいみたいですねぇ>データ通信。
私もSBのSIMで現地設定でのデータ通信を試しましたが、うまくいきませんでした。

何かしら技があるのかもしれませんが、現地SIMの方がかたいですかね。

道中お気をつけて~

Posted by: ryo-n | July 11, 2008 at 07:45 AM

鶴丸さん >
マヂで感動しますよ!日本では叶わぬ夢と知りながら…

ryo-nさん >
その後できちゃいました!(^^;
しかもムッチャ簡単…

Posted by: akihito | July 11, 2008 at 09:31 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/41800154

Listed below are links to weblogs that reference せっかくアンテナが立っているのに:

« 急遽出張に | Main | ちゃいなでローミング設定 »