« July 2008 | Main | September 2008 »

August 30, 2008

centroのSIMフリー…?いや、でも…

cooldadさんトコで情報入手、Treo680搭載GoogleMapsをアップデート。
●cooldadのモバ日記;GoogleMapsのバージョン
http://d.hatena.ne.jp/kimicooldad/20080816#1218890396

アップデートは無事終了し、起動してみたが正直あまり変化がわからない。
Hrcapt20080819004003

Hrcapt20080711112823

が、とあるメニューを開けると気になるメッセージが表示された。
Hrcapt20080819075536

何となく読んでみると

この機能はこのデバイスでは使えないよーん。centroだったらアバウトなあんたの位置を教えたるさかい。買い替えな

と、読める。いや、少なくともボクの目にはそう読める。
いやー、イーモバ経由でアクセスしても、この機能って可能なんですかね?
お持ちの方はぜひ試してみてくださいな。

ところで、同日のcooldadさんの日記にはそれ以外にも気になる内容が多々あり。

centroのSIMフリー版は、実はボクもただ今検討真っ最中。
海外出張も何故か度々あるので、SIMフリーは必須。
Treo680の使い勝手を損なわず、さらに高速な起動と軽量を実現しているとの話なので…

ただし、ボディの魅力から言えばこちらも同日記載されていた『TreoPro』が数段上。
これのPalmOS版が出れば、即気絶しちゃう事間違いなし、なんですけどねぇ。
Palm社さんはもうPalmOS版Treoは出してくれないのかなぁ?

※いや、別にPDAとしての新機種でもかまわないのですが

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 25, 2008

再見!中国北京(Beijing)

長期に渡った中国北京出張も無事終わり、帰国の途につきます…即ちTreo680は再びPDAに戻ってしまうワケですね。
Img_1198

部屋ではZaurus、外ではTreo。
テキスト入力やメモ打ちにはTreo、画像加工やExcel編集にはZaurus。
Web閲覧、コメント編集にはZaurus、メール送受信にはTreo。

このシェアリングはホントに死角を感じさせませんでした。
国内でも何とかPalmOSな3G機の登場を願って止みません。

さて…ここから一気にアルバム代わりに画像を貼り付けておきます。

景山公園にて
Img_1119s

Img_1128s

夜の街
Img_1042s

Img_1318s

今回のオリンピックの顔とも言える『鳥の巣』、そして『水立方』
Img_1311s

Img_1394s

Img_1400s

飯はどれも旨かったっすよー
Img_1313s

Img_1159s

いや、何かと緊張を強いられる出張ではありましたけど、やはりいい体験になりました。
機会があれば、また!再見!北京
ブログは、帰国後また落ち着いたら更新します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 23, 2008

海外でチラ見したケータイ売場事情

空き時間にケータイ売場を覗いてみると、売場構成比では圧倒的にノキアなんですねぇ。
あ、ちなみに海外ではキャリア別ではなく、メーカー別の販売です。
Photo_071208_002

来る客来る客、ショーウィンドウから取り出すのはノキアのストレート端末でした。
※ちなみにE90や71、もしくはcentroが安く売ってりゃ買って帰ろうと思ってました(笑)

次いでソニエリのサイバーショットケータイ、Walkmanケータイ、さらにサムスン、フィリップス…
シャープのアクオスケータイも一台展示されてましたけど、隅っこにポツンと置いてありました。

しかし…PalmOSのTreoはおろか、centroも一般の電器屋には無いんですねぇ。
つたない中国語で聞いてみましたけど『めいよー(無い)』と返されてしまいました。残念。

日本が『電話+』で進化しているのを象徴するかのように未だ二つ折り全盛なのに対し、中国では棚に並んでいるほとんどがCoolなストレート端末。
電話は既に一機能に過ぎない事を主張しているかのようなmobileマシンばかりでした。

日本ではiPhone発売で、再び『スマートフォン』とゆーコトバの認知が急速に広まりましたけど、今後こーゆー魅力的な端末を国内メーカー各社が作っていけるか、提案できるか…楽しみにしています。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

August 21, 2008

独り行動にはTX1がピッタリ

独り別行動で写真を撮りたい、いわゆる『自分撮り』には、ディスプレイが回転するCanon powershot TX1がピッタリです。
Img_1324

同行しているお客様の自然な表情もおさえやすいし、競技撮影には10倍ズームが、そして業務上では近距離マクロ撮影機能が重宝します。

咄嗟に撮る、という目的にはあまりそぐわない機種ですけど、総合的には結構便利なツールになってくれてます。
遊び目的の旅だったらE510やFZ30という選択肢になるんだろうけど、ビジネスツールとしては重宝しますよ。

※唯一の問題は…誰かが『撮りましょうか?』と言ってくれた時に説明が面倒なくらいかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 20, 2008

Treo680、電波の掴み

GSM圏の北京市内においては、Treo680の方が、〓SoftBank811SHよりも、さらに何故かノキアよりも電波の掴みがいいみたいです。
Img_1322

ホテル室内でも811SHが切れやすかったのに対し、Treoはスムーズに会話を行えましたから。

大混雑のOlympic会場付近でも、その差を実感させられるケースが多々あり、そんな場合は811SHのSIMをTreoに刺し変えて使いました。
Img_1294s

※常時そのまま使いたかったんですけど、そーなると今度はSMSやMMSが相手に文字化けしてしまうので…

それにしても、国内に戻るとコイツが電話として使えなくなってしまうのが残念でなりません。
そろそろホントにWindows Mobileに乗り換えないとダメなのかなぁ…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 15, 2008

シェアリング@Beijing

安全とはいえ、海外なので極力荷物は減らしたいもので…持ち歩くのは二台のケータイ(811SH,Nokia5070)、そしてTreo680のみ。

スケジュール管理も、現地お客様のデータも全てTreoに集約し、Zaurusにはホテルで留守番してもらってます。
Img_1000

ちなにみ今日は、今旬の話題-北京Olympicの競技会場までコイツを連れていきましたよ。
Img_1241

本来であれば会社ケータイ811SHのSIMをTreoに刺せばさらに荷物を減らせるんですけど、遊びにも使いたいので敢えてプライベートケータイ913SHのSIMを使ってます。

GSMバンドエリアでスマートフォンとして使えるTreoは、手帳であり、メーラーであり、簡易なテキスト、表計算のツールでもあり…と、大活躍。
特に表計算が実用的に使えるのは、臨機応変の対応を迫られる海外出張においてはありがたく、行程表を逐次入れ替えたり、プランの予算をとっさに組み替えてみたり、と使い込んでます。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 14, 2008

現地連絡用ケータイ

今回は北京市内で頻繁に連絡を取り合う必要があるので、〓SoftBank812SH、Treo680の他に、NOKIA5070をメンバー全員でレンタル。

Img_1046

機能は最低限だけど、このサイズ、シンプルなデザインのお陰で全て許せてしまう感じがします。

Img_1047

露骨に年輩者向けの一部機種を除き、全てが高機能になってしまった日本のケータイですけど…

若年層が『俺はシンプルが好き』って自己表現する為のアイコンツールとしてこんな提案が一台あってもいいんじゃないかなぁ。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

August 13, 2008

再見!しちゃいました-北京

先月に引き続き、やってきました! Olympicの街-北京(Beijing)-

今回の出張のお供は、大阪出張に引き続きZaurusと『電話として使える』Treo680の二台。
前回の出張でブロードバンドOK!が判明したのでZaurusを、Apple AirMacとともに連れてきました。
Img_1008

様々な国の方を迎え、北京は夜中まで盛り上がってますねー

ではまた、モブログ投稿します。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

August 12, 2008

Zaurusとともに大阪へ

Zaurusとともに大阪へ
まだまだ続く、死の長期出張ロード(スイマセン、今回はあまりに疲れたので生意気にも自費でグリーン車使用です)

本日は関西圏へ向かいますが、数値データ集計業務を持ち帰っている為、Treo680の他にZaurusを持参。

早速珈琲飲みながらHancom MobileSheetを使って業務開始!と思ったのですが、ついつい映画鑑賞など…

CLIE NX80VやTreo680でCorePlayer使って観ているMP4(動画)ファイルですが、Zaurusでの再生にはZ-playerを使っています。

表計算、Web、メール、PDF、動画、写真、音楽…と掌のPDAで閲覧できてしまう最近では、余程の業務が無い限り、mobilePCを持ち出す機会がありませんねぇ。

必要性が特に無い、とゆーのもあるけど、出張先に持参して、ラフに鞄に入れて壊してしまうのが怖いし。
そーゆー意味では、昨今流行の5万円代PCが、真のMobillePC時代を切り拓く!のかもしれませんね。

※そして何と明日からはまた別の長期出張なのだった…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 09, 2008

連日暑い日が続きますが…

まぁ、WorldMateの天気予報なので、信頼性は低いのですが…、気温予想を見るだけでめげますなぁ。
Hrcapt20080808002757

体調には充分留意して過ごしましょう。
夏風邪は無茶苦茶キツイっすよ?

ちなみに、オリンピック代表選手の戦う地ー北京もこの気温。
Pehrcapt20080808004629

今は札幌もしくは、アムステルダムあたりが一番羨ましいッスね。
Hamrcapt20080808004618

ところで、データをアップデートして気づいたのですが、やっぱり人民元の相場がじわっと上がったんですね。
Hrcapt20080808002811

先日訪問した際は1元=14円台だったのに、今じゃこの通りでした。
きっと開会式の終わった今日、帰宅してアップデートするとまた上がってるんでしょうね。

そりゃそうと、オリンピックでの日本選手の活躍、期待してます!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

August 01, 2008

やりたい事、に進む為には

今年異動一年目の混乱はある意味、来年効率的に業務をこなす糧と割り切って、ルーチン含め、日々の細かい事まで『Todo』はコマメにKsDatebookを使って書き出しています。
Img_0959

当然、不慣れな分、Todo掲載行が膨れ上がり、一時はそれだけで最大25件にもなってしまいました。
『時刻なし』設定でKsDatebookの繰越機能を使っていたらその日のアポイントまでたどり着くのすらスクロールが必要な程でした。

●拙記事:ふと思ったコトはすぐにToDoへ!
http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2007/11/todo_20eb.html

最近はよーやく月次、週次、半期ルーチンが判明してきて、『Todo』ではなく予め『スケジュール』として組み込めるようになってきたので、だいぶその件数が減少してきて、正直ホッとしています。

まずは『やらなきゃならない事』をねじ伏せないと、『やりたい事』、に時間を使えませんからね。
早々に『やりたい事』をTodoとして書き込める状態を目指して、今はひたすら業務の洗い出しに専念中です。

※とはいえ、いくつか既に小さな『やりたい事』はやったけど

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« July 2008 | Main | September 2008 »