« 独り行動にはTX1がピッタリ | Main | 再見!中国北京(Beijing) »

August 23, 2008

海外でチラ見したケータイ売場事情

空き時間にケータイ売場を覗いてみると、売場構成比では圧倒的にノキアなんですねぇ。
あ、ちなみに海外ではキャリア別ではなく、メーカー別の販売です。
Photo_071208_002

来る客来る客、ショーウィンドウから取り出すのはノキアのストレート端末でした。
※ちなみにE90や71、もしくはcentroが安く売ってりゃ買って帰ろうと思ってました(笑)

次いでソニエリのサイバーショットケータイ、Walkmanケータイ、さらにサムスン、フィリップス…
シャープのアクオスケータイも一台展示されてましたけど、隅っこにポツンと置いてありました。

しかし…PalmOSのTreoはおろか、centroも一般の電器屋には無いんですねぇ。
つたない中国語で聞いてみましたけど『めいよー(無い)』と返されてしまいました。残念。

日本が『電話+』で進化しているのを象徴するかのように未だ二つ折り全盛なのに対し、中国では棚に並んでいるほとんどがCoolなストレート端末。
電話は既に一機能に過ぎない事を主張しているかのようなmobileマシンばかりでした。

日本ではiPhone発売で、再び『スマートフォン』とゆーコトバの認知が急速に広まりましたけど、今後こーゆー魅力的な端末を国内メーカー各社が作っていけるか、提案できるか…楽しみにしています。

|

« 独り行動にはTX1がピッタリ | Main | 再見!中国北京(Beijing) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/42217465

Listed below are links to weblogs that reference 海外でチラ見したケータイ売場事情:

» THINK パソコンコミュニティ日記 [THINK パソコンコミュニティ日記]
はじめまして。坂本と申します。トラックバックよろしくお願いします。 [Read More]

Tracked on August 23, 2008 at 12:56 PM

» 雑記 [伊藤浩一のW-ZERO3応援団]
海外事情 空き時間にケータイ売場を覗いてみると、売場構成比では圧倒的にノキアなんですねぇ。 あ、ちなみに海外ではキャリア別ではなく、メーカー別の販売です。 pocketbook: 海外でチラ見したケータイ売場事情 ... [Read More]

Tracked on August 31, 2008 at 07:01 AM

« 独り行動にはTX1がピッタリ | Main | 再見!中国北京(Beijing) »