« August 2008 | Main | October 2008 »

September 30, 2008

PEGA-MSB1 ゲット

今頃CLIE GEARを『ゲット』なんて言ってるのは、この国でオレだけなのかも…という一抹の寂しさも感じつつ。
入手したPEGA-MSB1 をいそいそとCLIE NX80Vに導入。
Img_1473

各メニューに『赤外線通信』に加えて、『送信』(BlueToothによる)が出てきて、これで少しTreo680の使い勝手に近づいたような気がします。

ケータイとのアドレス情報やスケジュールの送受信も、青い光で行なった方が楽なのでマメにやりますしね。
※メモ帳の送信が何故かエラーなのが残念ですけど…

で、実際何でコイツを入手したかと言えばそれはもちろん…
Img_1474

無事動いてくれるかなぁ?CLIEで久々に楽しんでます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 29, 2008

休日は特にポケットを軽くしたいので

近所の喫茶店にはサイフとCLIE NX80Vとケータイだけ持参(この写真を撮る為に今日はデジカメも持ち込んだけど)。
一時は無線LANカードやBlueToothアダプタも持参していたけど、最近はそれすら持ってくるのが億劫だ。
Img_1466

珈琲飲みながら『考える』には、あまりWebブラウズを必要としないし、ケータイでのWeb閲覧環境も整ってきたので、外出先ならほぼそれで充分、というのもある。

以前はブログ閲覧やコメント投稿なども、PCブラウザ経由じゃないとできなかったもんねぇ…等と遠い目をしたりして。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 27, 2008

Wireless Gate活用中

空港は結構使うし、都内勤務ゆえ、ランチで外出する付近にはlivedoorアクセスポイントが豊富。
頻繁な外出はないけどマクドの珈琲は良く飲むし…、とゆー事で
Wig

Wireless Gate ヨドバシカメラ・オリジナルプランを申し込みました(使い放題月額380円)
Img_1472

実は色々ケータイ各社との新規買い増し契約も検討したんですが、そこまで使わないし、ケータイブラウザでも充分だし。
使いたいのは喫茶店や空港の出発前などの空き時間程度だけだし…、と考え、コイツに決定。

従って最近は無線LAN非搭載のTreo680ではなく、CLIE NX80Vの出番が多くなっています。

ネフロで充分使いこなせちゃう程度なんですよね…ボクの個人的なWeb閲覧って。(ちなみに、先日はCorePlayer+YouTube環境で動画閲覧に使ってました)

ホワイトプラン980+パケットし放題4200+Wireless Gate380
もちろん、スマフォを別途持ちたいボクだけど、活用範囲がこれで納まっている内は無駄になるかな…と。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

September 24, 2008

試しに使ってみたものの

早速出張があったもので、前夜にBlueTooth GPSである『VGP-BGU1』とTreo680を青い光で接続できる様に設定。
PalmGPS2の設定画面では、で『GU-BT1』を選んで使ってみました。
Hrcapt20080913092539

結果、恐らく地図の作り方が悪かったのか現在地を正確に指し示す事はできなかったものの、衛星捕捉できたトコまでは確認。
※多分測地系WGS84とTokyoの辺にミスがあったんだと思う。
Hrcapt20080913155913

でも、普段使っている『手帳』に、実用的な『地図』が搭載できると、Database化する楽しみが増えますね。
Img_1451

可能なら、これまで蓄積してきたNavinYouPocket情報を流用したいので、S●NYさんにはPalm汎用としてCLIE専用縛りのソフトを解放して欲しいものです。
ユーザーに使い方を提案しておきながら、その道具の未来を自ら閉じてしまったのですから…

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 23, 2008

領収書(ファピアオ)整理

海外出張精算って、溜めてしまうと面倒なもの。なので、その今回の北京出張時も都度Treo680搭載の表計算ソフトを使って、入力しておきました。
Img_1414s

タクシー下車時に『領収書を』と依頼すると、プリントアウトするのに結構待たされるので、この間に金額を打ち込んでおける訳です。

少なくともこれで領収書の日付をチェックする必要なく、時系列で金額が集計できているので、帰国後の精算が随分楽になりました。

また、現地での報告書も下書きや、言葉のパーツをこまめにメモ帳に入力しておけば、ホテルに戻ってからZaurusにビーム転送し、作業が行えるのでこれまた便利。

結局『メモはその場で』最低限でも書き留めるのが、まとめてやるより楽だな、とゆーのがボクのこれまでの経験です。
そしてそれを実現してくれるツール-Treoをはじめとする手軽なガジェットの存在は、頼もしい限りですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 22, 2008

検索ワードの角度を変えれば(TreoでGPS)

何の気無しにぐーぐる先生に食べさせる検索ワードを変えてみたところ、先日のNvPalmに続き、地図ソフトを発見してしまいました。

しかも、ドキュメントを読めばアトラスからPDA用に切り出した画像データを流用できるという…これまでの嘆きは何だったの?的な優れモノです。

●PalmGPS2作者みやさんのページ
http://f33.aaa.livedoor.jp/~tmiyan/

早速、単なる地図画像ビュアーとしてのみ使い始めましたが、動きも軽快でドラッグによる移動もスムーズです。
既に2005年には現在のバージョンに達していたらしく、重ねてオレの検索のマズさに頭を叩きたくなった次第。
Hrcapt20080912074813

そういえば以前、ソニ☆モバ SPAさんトコでこの記事読んだ記憶が蘇りましたよ。

●ソニ☆モバ : クリエで動くフリーのGPSアプリ
http://so-mo.net/archives/2005/10/gpspalmgps2.html

当時はCLIEでNavinYouPocketを使っており、何の不便も感じていなかったんで、興味をもって貪欲に読み込まなかったんでしょうね(過去記事残っていて助かりました)

PalmGPS2の残念なトコは、拡大縮小表示に対応していない点。

もちろん『今ドコにいるんだ?オレ』的なシーンではBlueToothGPSと組み合わせると役に立つのでしょうけど、この点でちょっとボクのニーズからは外れるので…やはりNvPalm買っちゃおうかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 19, 2008

@i.softbankな方々

実際には、私の周囲では使っている方がいませんでした > iPhone
しかし本日、以前の取引先の方の私的Webページを拝見したところ、ついにユーザー発見!(半ば予想していたけど)

綺麗なフォト日記の中にその購入記録があったので久しぶりにメールしてみると、やはりそのパケット料金表示に相当ビビった模様。

定額サービスに加入しているとはいえ、実際に請求額が確定するまで『ホントに大丈夫かな』と心配になりますよね、わかりますその気持ち…

なんて事を書いている間にもう一人『墜ちていてもおかしくない方』を思いだし、試しにメールしてみると…
案の定その人も発売日に墜ちていました。

しかも、海外で使ったパケット料金はリアル請求される事を『帰国後』に知ったらしく…何度もメールやマップ、Safariを使ってしまった事を悔いていました。

そういえばiPhoneって基本的にはオンラインでメールを確認する仕様なんですよね、確か。
これって海外で使う時は気をつけないと、他の世界ケータイ以上に請求されますね。

彼の請求額がせめてへそくり内で収まる事を祈って止みません。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 17, 2008

Google カレンダーを改めて楽しむ

以前、どうしても同期に失敗してしまう、とレポートしたCompanionLink forGoogleですが
●PalmDesktopとGoogleカレンダーをシンクロする(したい)
→http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2007/09/palmdesktopgoog_a25c.html

先日PalmDesktopを再インストールしたついでに、予定表の古いデータを一気に削除
し、新しいキモチで再インストールしてみたところ…
難なく最新データがGoogleカレンダーにシンクロされてしまいました。
Google カレンダーを改めて楽しむ
※データ紛失が不安なので、PalmDesktop→Googleカレンダーの一方通行です。

速攻でレジスト!お陰で今は平日もランチ程度の外出ならケータイ一本で外出できます。

で、Googleカレンダーをビュアーとして活用し始めたワケなんですが、改めてデータの重ね合せ機能が面白いッスね。
Google カレンダーを改めて楽しむ
祝日情報はもちろん、サッカー日本代表の試合や沖縄の祭りなどなど…今は公開カレンダー検索を楽しんで行なっています

(See attached file: googlecal~.jpg)(See attached file: googlecal0~.jpg)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 16, 2008

二手先、を考えるのが面白い

営業にしてもPJ管理者としても、もちろん『最終形』を目指して、TODOの洗い出しとSTEPの確認を行いますよね?

ちなみに、その打ち合せ準備については『次回+1回』をイメージして行うと、当日『場の掌握』がしやすくなると思います。

思いがけないTODOが出てくる事もありますし、ね。
二手先、を考えるのが面白い

この手の整理、実行に至るシェアリングも、洗い出しはほぼ日手帳の空きスペースを使って書き出し、具体的なTODOはTreo680に入れて実行していく、という流れですね、ボクの場合は。

ビジネスにおける業務遂行ツールとして、無駄の無い、いいコンビだと思います。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

September 12, 2008

mobilerはUSBさえあれば生きていける

思い返せば7月25日以来、起きているカミさんとゆっくり喋ったのは、先日落雷に悩まされた件の週末になるのかも。

二度の北京出張、深夜勤務、懇親の場、さらに大阪、福島、今度は神戸への急な長期出張、とあの有名な旅芸人ことryo-nさんやshinさん状態になってます。

そんな状態で、以前ならビジネスシーンにおけるボクの生命線である、PDAやケータイ、等それぞれの充電器を持ってこなかった事を悔やんだりしていたシーンがあったワケですが、最近は余裕。

電源の無い、軽量なUSBケーブルを各種を常に持ち運んでおり、急な出張にもこれさえ持っていれば何とかなるのでホントに重宝しております。
※当日急に宿泊出張、というケースもあるので
Img_1448

内勤ならPCで作業しながら充電すればいいし、出先でも今や誰かしらPCで作業してるので、ちょっと拝借。
※ちゃんと断りを入れてから使ってますよ?

CardExport使えばリムーバブルディスクとしても使えますしね。
念のためUSB口が二つあればエネループも充電しておけるので、さらに安心感が加わります。

でも…アタクシ出張は事前下調べを含めて公私とも楽しみたい人なので、できれば余裕をもって指示して欲しいなぁ。>エライ人


| | Comments (10) | TrackBack (0)

September 11, 2008

物欲の秋、にふさわしい新発売ラッシュ

まずは、EeePCの拓いた低価格ミニノートPC百花繚乱の現在を、個人的に嬉しく思います。
これでようやくMobileがビジネスからプライベートの領域まで入ってこれるのではないでしょうか。
なお、私はDELLの新機種Inspiron Mini9を第一候補に考えていますが、xp化が容易ならLooxもいいかな…、と。

続いてGRの独占カテゴリだった本格派コンデジに各社続々参入という報。
Lumix LX3のスタイル、明るいレンズだからこそ撮れる作例を見る度にもうドキドキです。

さて次はiPhone包囲網、とゆータイトルで語られる事の多いスマフォ発売ラッシュの今日この頃。
記事では『DoCo』かとの協力を臭わせるような、iPhone批判もちらほら見かけますが、結果ここまで鎖国の門を開いてしまったというそのチカラ、貢献に感謝したいです。

ただ、月によって生活ランクの変わるボクとしては、一括事前購入で後から好きなときに使える『プリペイド3G』な存在=日本通信さんが好ましく思えるワケで…

是非ともUSBタイプだけでなく、Treo680と組み合わせて使いたいので、Bluetooth対応スマフォ等の端末展開もお願いしたいですね。
宜しければPalmOS機種で…いや、無理は百も承知。
Img_1450

他にiPodシリーズの新機種発表もありましたけど、荷物を増やしたくないボクとしては、shuffleでじゅーぶん。
映像はTreo680+CorePlayerでイケるしね。

さて…この物欲全てを満たそうとするといくらになる事やら。

こーやって(欲しいなー)と飢えていると、ビジネスにハングリー効果が出ていいかもしれませんね。(笑)
メーカー各社様にはもっと魅力的な商品開発競争で、さらにボクを煽って欲しいと願います!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 10, 2008

見つけた!…のか?、TreoでGPSソフト

CLIE NX80VからTreo680に乗り換えて、ほぼ唯一残念なのがGoogleMapsではない、ローカルユースな地図ソフトが存在しない事。
Navin'you pocketはもちろん、MinAtlasも起動しないので、仕方なく予め地図を画像ファイルとして保存し、そこに店の情報を書き込む、というデジタルでありながら、とってもアナログなやり方を始めた。

まぁ…これはこれでインストールも設定も不要な分、手軽だし、どんな機種に乗り換えても引き継げるからいいかな、と強引に自分を慰めてました。
でも本音を言えばBluetooth GPS対応の地図ソフトが欲しい!と諦めきれずに探していたところ…、あれ!?こんなページ(ソフト)を不意に発見。

●~ 本格的な PDA GPS ナビ NvPilot ~
http://homepage3.nifty.com/palmday/index.html

Nv

もしかして…こんなに悩んでいたTreoユーザーはボクだけだったのでしょうか(汗)
今度休みがとれた時にでもじっくり確認してみようと思います
もし、既に便利にお使いの方がいらっしゃったら、すぐにでもレジしますので、背中押しお願い致します

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 09, 2008

Lapitaに墜ちず…休刊に貢献?

結局…Lapita『白い万年筆』は店頭で悩んだ挙げ句、入手しませんでした。
前回の『ALWAYS』から、強い『商人の香り』を感じてしまったせいかもしれません。

※せっかく情報下さったうぼのさん、スミマセン!
※更に…Lapita休刊の報を今知りました。スミマセン!

まぁ、コレクションを集めても使える本数は決まっているワケだし、留守番の万年筆を増やすのも寂しいしね。

で、替わりに(?)今週のDIMEが面白そうだったので、つい買っちゃいました。
Lapitaに墜ちず…休刊に貢献?

仕事術にスマートフォン特集、気になっている長財布紹介、さらにEDITOR'S CHOICEはPanasonic LUMIX LXシリーズの最新機種『LX3』だったんですもん。

いやー、記事見てると色々欲しいけど、『大人になるって厳しいのね〜(涙)』
By 記事担当宮澤氏のコメントそのまま引用

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 08, 2008

気になるニュースは多々あれど

いや、この週末は色々と店頭で見たいモノが目白押しだったんですけどね…

ほぼ日手帳2009もそうだし、うぼのさんのコメントやZEAKさんの記事でも確認していた『Lapita』最新号のおまけ=白い万年筆も気になるし、ミニPCやCentroも…

でも、久しぶりに完全オフだったこの週末、我が家(マンション)にやってきた招かれざる珍客…『落雷』のお陰で電気、水が完全にシャットアウト。

数時間後に電気は復旧したものの、TV(アンテナ)とエレベーター、蛇口からの水は止まったまま。
結局、趣味に時間を割く余裕も、電力も気力も無く、まずは水やら何やらの買い出しで終わったのでした。

たまの休日にこの仕打ち…
やはりオレは休んではいけないオトコ、だったのか?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 05, 2008

Treo680はSDカード対応なので

デジカメでお客さんの写真を撮影し、SDカードをスロットに差し込み、RescoPhotoViewerで画像を縮小、BluetoothやBeamでその方のケータイへ飛ばす、という作業が簡単に行えます。
Img_0980

以前だったらご住所を伺って、現像の後プリントを発送、という事をやってましたけど、最近では個人情報の関係もありますので、その場で渡しちゃった方が何かとラクなんですよね。

※お取引先の方であれば、現像後アルバムに入れて、お届けしますけどね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 04, 2008

考え事をするにはやっぱり

お気に入りの喫茶店で一杯の珈琲と手帳を開く、ですね。
Img_1441s

一日の行動報告の清書と、自分なりに見つけた課題、次回までに対策したい点など、その日にまとめておくのがベストです。
午前中の活動に対してのまとめなら、Treo680のキーボードでも珈琲一杯飲んでる間に充分綴れますね。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

September 03, 2008

Treo680に宿る、ryo-nさんの魂?

えー…中国北京から帰国後、数日しか経っていないのに、再び新幹線出張です。
これはもはや、Treo680をお譲り頂いたryo-nさんの旅芸人魂(をい)が宿っているとしか。
Img_1422

今回の出張は数日だし、Web閲覧も表計算もやる空き時間は少ない事が予想されるので、Zaurusも持たずにTreoのみ持参。
ま、Zaurus程快適ではないけどTreoでも最低限の作業はできるしね。

ちなみに今日のエントリを書いている際、ryo-nさんのページを開けたら…あらら内容が丸かぶりでした。
●恍惚のほし ★;今回の出張はiPhoneだけ
http://ryonstar.seesaa.net/article/105877264.html

新幹線車中では、疲れたココロとカラダを癒すべく音楽鑑賞に身を委ねて眠ってました。
いつもならここでZaurusなどが活躍するんですけど、今回は自分に強引に休息時間を割り当てたワケです。
道具を持参しなければ、割り切る事ができますからね。

聴いている楽曲は、ミスチルの新曲。
北京でNHKのOlympicニュースを観ていた時にBGMでかかってました。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« August 2008 | Main | October 2008 »