« 検索ワードの角度を変えれば(TreoでGPS) | Main | 試しに使ってみたものの »

September 23, 2008

領収書(ファピアオ)整理

海外出張精算って、溜めてしまうと面倒なもの。なので、その今回の北京出張時も都度Treo680搭載の表計算ソフトを使って、入力しておきました。
Img_1414s

タクシー下車時に『領収書を』と依頼すると、プリントアウトするのに結構待たされるので、この間に金額を打ち込んでおける訳です。

少なくともこれで領収書の日付をチェックする必要なく、時系列で金額が集計できているので、帰国後の精算が随分楽になりました。

また、現地での報告書も下書きや、言葉のパーツをこまめにメモ帳に入力しておけば、ホテルに戻ってからZaurusにビーム転送し、作業が行えるのでこれまた便利。

結局『メモはその場で』最低限でも書き留めるのが、まとめてやるより楽だな、とゆーのがボクのこれまでの経験です。
そしてそれを実現してくれるツール-Treoをはじめとする手軽なガジェットの存在は、頼もしい限りですね。

|

« 検索ワードの角度を変えれば(TreoでGPS) | Main | 試しに使ってみたものの »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/42540689

Listed below are links to weblogs that reference 領収書(ファピアオ)整理:

« 検索ワードの角度を変えれば(TreoでGPS) | Main | 試しに使ってみたものの »