« 取引先の方との打ち合わせで使う手帳は | Main | オレ、今はスタッフ部門なもんで »

October 28, 2008

UMPC市場、さらなる高見へ…への希望

以前、北京出張レポでも活用報告しました通り、Zaurus SL-C3100を、未だにMobileExcel機として、そして今で言うUMPC的な使い方として重宝しています。
ボクが外出先で使いたいPCの機能ってこの程度なんですよね…

※何故、古奈屋のカレーうどんが手前なのか、はさておき

だから、ryo-nさんも購入検討している、最近流行の5万円台UMPCすら、ボクにとっては特に重量面でオーバースペックに思えてしまうわけです。

しかし、逆に本音を言えば今使っているZaurusレベルの筐体にXPが搭載されたら、それは大変な垂涎モノっちゅー事。

今後さらにこの市場が成熟化した時に、ブレイクスルーの手法の一つとして、どこかのメーカーに『超・小型化』という尖った選択をして欲しい。
そして、やはり他に先んじてそれを実現するのは、今度こそ国内メーカーであって欲しい、と思ってます。

思い浮かぶのは、Vaio TypeUなS0NYさんへの期待はもちろんですけど、最近はPCメーカーとしての顔を封印した(?)#さんにこそ、是非ともこのZaurus筐体での発売を目指したリ・スタートを切望しております。

※オレ、Zaurus活用からMobile利用の便利さを知ったので、やっぱりどこか#贔屓なんすよ。

|

« 取引先の方との打ち合わせで使う手帳は | Main | オレ、今はスタッフ部門なもんで »

Comments

カレーうどん、というと思い出すものがありますが(^^)
やはりクソ重たい私の会社PCからとザウルスからとでは印象がかわりますよね>UMPC(笑)。
自分の主な利用範囲を考えれば十分なスペックなので今は単に安価なPCという捉え方、です。さらに小型軽量、となればキーボードが改善されたFMV LOOX Uという選択肢もありますし(お値段は倍増しますけど(^_^;))。tokidokiオリジナルなんか、ある意味章仁さんにピッタリ、かも(^_^;)。
真のモバイラーならちっちゃいガジェットで頑張れるんですが、最近はかなり弱気な私です(笑)。

Posted by: ryo-n | October 29, 2008 at 06:26 AM

カレーうどん、覚えて下さっていてありがとうございます
ちなみに、あそこを超える味にまだ出会えておりません…(^-^;
mobile PCについては、確かにどこを出発点にするかで、答えは人それぞれですね
ボクは外出先では、それこそ『Palmにできない事』ができりゃ充分って感じですから

Posted by: 章仁 | October 29, 2008 at 02:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/42935137

Listed below are links to weblogs that reference UMPC市場、さらなる高見へ…への希望:

« 取引先の方との打ち合わせで使う手帳は | Main | オレ、今はスタッフ部門なもんで »