« R25に手帳特集(?)あり(ました) | Main | 箱根で一服、秋を愛でる »

November 15, 2008

やっとココで書ける状態…かな(現在の手帳ルールへの対応状況)

最近更新頻度が落ちているのは忙殺もあるのですが、このブログ記事更新の主旨たるところ-『手帳活用術』の公開が非常に難しい状態になってきたから。
ブログスタートした2004年当時と違い、今では様々な企業でMobilePCやPDA持込を禁止しているトコロも多くなりましたし、これだけ顧客情報の漏洩事件が続いていては、そうせざるを得ないでしょう。
P1040122

一応ボクの会社ではまだ使用禁止にはなっていないのですが、いつそうなってもおかしくない状況です。
まぁ、そんな時の心構えと、自分の中でもPDA紛失時の対策として、

①取引先企業名、商品名などは全て略称入力。
②起動時にはパスワード入力。また、パスワード管理ソフトは暗証ロック。
③メモ帳には自分のアイデアを記すのみで、DBは持ち運ばない。
④自社情報は外部公開されている情報だけ全て記載。他は消去。

このように、ルール付けを固めていったわけで、どんどんこの手の記事が減っていったわけです。

中でもボクが一番PDAを活用していた部分がこまめなアドレス管理・更新だったのですが、これを時流に合わせるのに、実は今も試行錯誤を繰り返しています。
※故にアドレス管理に関する記事は特にここ一年以上は書けていないかと。

①アドレス帳には最低限の情報(ケータイレベル)しか記載しない。
②誕生日はアドレスに書かず、スケジュールにシークレットデータで入れる。
③打ち合わせ内容もスケジュールにのみ定型の記号を使ってカンタンに記載。

以前はアドレスのコメント欄をパンパンにして営業活動に活用していたボクですが、さすがにそういうご時勢ではありませんので…
それでも、自分なりに決めた定型記号で記録さえしておけば、検索機能を使えばいいですし、箇条書きさえしておけば、後はほぼ日手帳で詳細を確認すればいいので、充分まかなえます。

そんなわけで覚書的な使い方をばっさり削除した分、以前より格段にアドレス、メモ帳のデータ量は減りましたが、アイデアメモとして、攻撃的なスケジュール&PJ管理ツールとして、そしてiPod的なツールも兼ねられるという点でボクにとってはまだまだ大事なビジネスツールです。

|

« R25に手帳特集(?)あり(ました) | Main | 箱根で一服、秋を愛でる »

Comments

coldsweats02
やっかいな世の中になってきましたね。情報漏洩はmobile機器云々よりも会社のデータが入ったPCでファイル交換ソフトを使うなどの明らかに危険な運用をすることによるものが多いような気がしますが…。非常識な人が増えると、章仁さんのようにきちんと管理している人の行動まで制限されるのは困った物ですね。
ちなみにiPhoneでは、データを"Mobile Me"で同期する設定にしておけば、紛失の際は「台帳」であるネット上の"Mobile Me"データを削除しちゃえばiPhoneのアドレスとカレンダーは消えます。

Posted by: Ekke | November 16, 2008 at 06:49 AM

これだけ事件が続けば規制もやむなし、ですね
今になっても『ウィニーで…云々』のニュースを聞く事に、呆れてしまいます
しかし、iPhoneのその機能は強力ですね(^-^;


Posted by: 章仁 | November 16, 2008 at 10:20 AM

IT企業が率先してPDAやPCの持ち込みを禁止しました。
でも、それはIT企業として恥ずかしい行為。
情報に関する課題を解決するのがIT(情報技術)なわけですから、社会に対する責任を放棄したことになります。
IT技術者として恥ずかしいですorz

Posted by: 尚志 | November 16, 2008 at 12:19 PM

モラルの部分も大きいので、難しいっすね…
そろそろ学校教育に折り込むべきななかも
急激な進化に、我々が追い付いていないような気がします

Posted by: 章仁 | November 16, 2008 at 04:18 PM

そのモラルさえも乗り越えるのが技術者の役割
だと思います。
技術者として、絶対にあきらめたくない場所ですgood

Posted by: 尚志 | November 17, 2008 at 01:20 AM

ユーザーにとって手軽かつ低コストで確実なデータ保護技術が未だに数字と英文字、記号の組み合わせからなるパスワード中心とゆーのも、どこか寂しいですもんね。
パスワードの覚え書きというのも本末転倒な気がするし…

Posted by: 章仁 | November 17, 2008 at 02:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/43121578

Listed below are links to weblogs that reference やっとココで書ける状態…かな(現在の手帳ルールへの対応状況):

« R25に手帳特集(?)あり(ました) | Main | 箱根で一服、秋を愛でる »