« Treo680で手軽に無線LAN…したい | Main | さらば(Webツールとしての)Yah●o! »

November 21, 2008

システム的に考えたい時

ビジネスメモの大半を箇条書きで整理する癖のついているボクとしては、PalmOSのシンプルなメモ帳を大変重宝しており、置き換えソフトの必要性を感じない。

また、分散的思考を存分に行いたい時は、ほぼ日手帳の出番であり、最近は電車内でも三色ボールペンを使って唸っている事が多い。

そして、上記いずれとも違う、物事の『流れ』にメスを入れてカイゼンを提案したいと考えた時には、PalmOSなTreo680やZaurusに搭載されている表計算ソフトが役に立つ。
Img_1500

もちろん、メモ帳やプロジェクトマネジャー、アイデアプロセッサ的な置き換えソフトでもこの目的に合致したモノは多いんだけど(マンダラートとかもそうだよね)、表計算ファイルで行うと、会社PCの大画面でも確認、更新が簡単に行えるのがメリット。

システム図も線を引っ張るのは後回しにして、電車内で片手でキーボード操作するだけでボックスをいくつでも作れるので、PC上ではセルの移動とフローの矢印を引っ張るだけで済むから、目的である『問題ポイントの発見』『カイゼン手法の検討』にまわす時間を増やせるのがメリット。
ボクのビジネスにおける『攻めの姿勢』には欠かせません。

|

« Treo680で手軽に無線LAN…したい | Main | さらば(Webツールとしての)Yah●o! »

Comments

実際にその計算表の例を見てみたいですね(笑)

章仁さんはEBtは使わないんですか?

Posted by: としゆき | November 22, 2008 at 03:44 PM

使ってないっすね(^-^;
メリットは把握してるんですが…使うのに学習がいりそうな印象があって、触ってません

Posted by: 章仁 | November 22, 2008 at 11:30 PM

用途の分担を決定付けるのは、ソフトはもちろんですが、画面の大きさのような気がします。

ところで、DOCUMENTS TO GO は正常に動きますか?私のTreo680では、文字入力3文字目で必ずリセットになってしまうのですが。

Posted by: temomi-ken | November 24, 2008 at 11:47 PM

私の環境では全く問題なく動いてます>DTG
但しPPTファイルの扱いは失敗しますけどね(^^;
特にコレはパッチでいじった記憶も無いので
標準でそのままイケる筈なんですが…
ちなみに日本語化はJAPON+ATOKです
※PoBox下でも無事に動いてました

Posted by: 章仁 | November 25, 2008 at 01:14 AM

ご回答ありがとうございます。
やはり正常に稼働していますか。
私は、Japon+PoBoxで日本語化しています。
過去にハードリセットをかけた後、他のアプリを入れる前に検証しましたが、日本語化の時点でアウトでした。

Posted by: temomi-ken | November 26, 2008 at 12:03 AM

treo680なんですよね?
centroだと、パッチあてが必要なんですが…
ちょっと原因が思い当たりません(^^;
他に何か症状あれば教えて下さいませ

Posted by: 章仁 | November 26, 2008 at 12:16 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/43185957

Listed below are links to weblogs that reference システム的に考えたい時:

« Treo680で手軽に無線LAN…したい | Main | さらば(Webツールとしての)Yah●o! »