« IntelligentFind活用中 | Main | ほぼ日手帳2009買いました »

December 19, 2008

手帳に予定を書き込む時間

アポイント依頼を受け、CLIE NX80V、TreoでKsDatebookをハードボタンから起動し、空き時間の確認、両者調整の上スケジュールを入力するのに、平均20秒程度かかってる。
今週は予定、TODOを含めて120件程度入っているので、ざっくり50週程度でかけてみると、6000件/年間 。
これに20秒かけると、年間で120,000秒=33.3時間…日中活動時間の二日程度に該当するわけだ。
Img_1538

ただ、この平均20秒のやりとりを可能にしているのは、適度に無駄を廃した会話と起動の早いCLIE、Treo、鍛えた辞書データ、それにKsDatebookがあってこそだと思う。
Img_1542

ちなみに同様のアポイント調整を行っている同僚の実測値は、本人の要領を加味しても倍はかかっている事がわかった。

つまり単純に言えば年間二日分効率が変わるとゆー事。
決して紙手帳と比べてPDAが優れている訳ではない。
時間コストを意識した行動と、個人的に目的にあった道具を駆使、使いこなしていけば、スケジュール調整一つとってもこれだけ効率に差が出てくる、という話でした。

※成果が大きいのはどっちか、とゆーのは別の話ね。

|

« IntelligentFind活用中 | Main | ほぼ日手帳2009買いました »

Comments

PDA系の機械で、スケジュール入力が
1件平均20秒ってすごいです。
ものすごく早いです。

自分のiPhoneで試してみましたが
適当な入力内容でも50秒かかっちゃいました。
なにかコツみたいなものがあれば
ぜひ、ご教示くださいませm(_ _)m

Posted by: 天使の休日 | December 21, 2008 at 12:31 AM

単語登録の鍛え方が大きいかもしれません
キー四回叩いて変換、で完了しますから

Posted by: 章仁 | December 21, 2008 at 10:23 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/43422770

Listed below are links to weblogs that reference 手帳に予定を書き込む時間:

» PDAにスケジュールを入力するのに平均20秒! [心と体、ホッと一息「天使の休日」]
pocketbookさんのブログによりますと、 スケジュールをCLIE NX80V、Treoに 入力するのに、1件あたり平均20秒 だそうです。 これって、かなり早くないですか? iPhoneで試してみたところ、うーむ、 かなり適当に入力しても 50秒くらいかかっちゃいましたよ。... [Read More]

Tracked on December 21, 2008 at 12:28 AM

« IntelligentFind活用中 | Main | ほぼ日手帳2009買いました »