« 中国からのメールもバッチリ受信 | Main | PalmGear.comからPalm app storeアプリ »

December 16, 2008

ビジネスに関する日記だけ別途抽出管理

Treo680でもCLIE NX80Vでも同様に、『のえる』という日記帳ソフトを愛用しております。
●参考:仕事でも『使える』デジタル日記
Img_1539

年末に一気にテキストファイルとして吐き出せるし(これが気持ちいいんだよね)が便利だし、逆にメモ帳からデータを読み込めるので、PCで打って取り込むのもカンタンなワケで、この気楽さが日記の継続を可能にしています。

だからこそ、2003年から5年間もこのソフト一本で続いてるんスよ。
※ちなみに96年から03年まではHP200LXで綴ってました。

公私に渡ってその日の記録をつらつらと綴っているんですけど、特にビジネスに関する記述だけは最近別途抽出管理するようにしてます。

もちろんルーチン作業は別途管理して、『項目として』はいつでも把握できるようになっているんですけど
感じたことや、その時のリアルな自分を取り巻く環境はやっぱり日記を読むのが一番参考になるんですよね。

ちなみに作業自体はやっぱりシンプルに!が鉄則なので、キャプチャの通り該当部を選択してコピーし、Document To Go!の表計算ソフトに時系列で貼り付けているだけ。
Businikkihrcapt2008112

シンクロしたExcelファイルをPCで読む際も、最近のPCディスプレイは横に広いので、改行なしで文章入れても結構な文字数が読めるし、ページのアップ&ダウン操作も楽だし、ファイル内検索も慣れてるし、と快適です。
情報を読みに行く、とゆーよりは『去年の自分からアドバイスをもらってる』とゆー感覚ですかね?ホントに参考になってます。

|

« 中国からのメールもバッチリ受信 | Main | PalmGear.comからPalm app storeアプリ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/43422890

Listed below are links to weblogs that reference ビジネスに関する日記だけ別途抽出管理:

« 中国からのメールもバッチリ受信 | Main | PalmGear.comからPalm app storeアプリ »