« 残念ながら… | Main | ビジネスに関する日記だけ別途抽出管理 »

December 15, 2008

中国からのメールもバッチリ受信

今年数度にわたる中国出張で向こうでできた知人からのメール、日本語で書いてくれてるのに、CLIE NX80VやTreo680で受信すると、文字化けしちゃうんですよね。
『ス、ヲ、ヌ、ケ、ォ」。・皓`・・i、皃ハ、、、』みたいな感じで。
※アドレスは『@Yahoo.com.cn』からの発信です。

ちなみに上海に住む彼曰く、PCは会社にしかなく、休日はネットカフェで私的使用。だからYahooなどのフリーアドレスを使ってる人が多いよ、との事でした。
ただ、そんな彼の周りでもAsus EeePCは確実に浸透しているようで、彼も購入を検討中なんだとか…中国で市場とれれば、台数シェアに大きな影響を及ぼしますねい。

さて、先のメールですが、Palmでは閲覧できないのに、何故かZaurus SL3100だと文字化けせず読めるんですよ。
Img_1536

PCですら文字化けしちゃう文字があるのに完璧に。
※きっと、わかる人にはすぐわかる理由なんでしょう。

最近宿泊出張が多い事もあって、荷物に『念のため』忍ばせる事が多いZaurusなんですが、こーゆー面でもPalmの苦手を細かく補ってくれるトコが嬉しいですね。
両方とも『ほぼ終わった』と語られるOS機ですが、まだまだ便利な道具として使わせて頂いてます。

※追伸
①Zaurusの生産停止がアナウンスされたそうです。(→Click
②PalmOSには新しい動きが期待できるかも…?(→Click

|

« 残念ながら… | Main | ビジネスに関する日記だけ別途抽出管理 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/43422728

Listed below are links to weblogs that reference 中国からのメールもバッチリ受信:

« 残念ながら… | Main | ビジネスに関する日記だけ別途抽出管理 »