« Treo680の不安定イメージが一新 | Main | 閉店した…つもりでしたが »

January 14, 2009

EeePC901を一週間持ち運んで

通勤は行き帰りとも一時間電車に揺られ、駅から徒歩。
基本的には内勤だけど、立ち会いや打ち合わせで国内外への短期・長期出張もあり、ノートPCの貸与無し(オフィスではデスクトップ使用)

こんな環境のボクが、先週一週間鞄にEeePC901を持ち運んだ感想は…『結構使えるシーンがあるもんだ』ってトコ
Img_1571

これまで、電車内でアイデアをまとめるにはTreo680よりも画面の広いCLIE NX80Vを使って行っていたけど、EeePCは当然それより画面が広く、キーボードも打ちやすい。

従来のノートPCのようにバッテリ残量も気にならず、帰りの電車で使うだけなら、月~水曜日の三日間、充電不要で使えてしまいました。

また、自宅に帰るとどうしても後回しにしがちな、Treo680、CLIE NX80VとPCとのHotsyncも、電車内でBlueToothを使って行える為、情報鮮度はあがるし、バックアップ環境も万全。

ドライブ容量が少ないのは、むしろ常に要不要を判断してデータ選別、整理を行う癖が自分につくのでむしろ良い傾向かもしれませんね。

今はWireressGateを解約して、b-mobile3Gを導入すべきか否かを検討中。
通勤のうち30分は地下鉄なので使えず、一日せいぜい30分程度の使用なので150h使えるとゆーのは絶妙な設定なのではないかと。

当然Vaio TypePが気にならないわけはないけど、今の使い方ならこれで充分かなぁ、とゆー気がしています。
ただ…1kg程度とはいえ、重量は結構堪えますね(苦笑)

|

« Treo680の不安定イメージが一新 | Main | 閉店した…つもりでしたが »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/43669832

Listed below are links to weblogs that reference EeePC901を一週間持ち運んで :

« Treo680の不安定イメージが一新 | Main | 閉店した…つもりでしたが »