« 閉店した…つもりでしたが | Main | Treo680でSPAさんの跡を辿る…つもりが »

January 26, 2009

I have No iPhone

iPhoneブームのお陰で嬉しいのは、CLIE NX80Vのワイドハイレゾにもぴったりな、オサレな壁紙が沢山出てきた事かな?
例えば、コチラのサイトから頂戴した画像(タイトルの文字デザインだけど)を、AppSelfの壁紙に貼るとこんな感じ。
Hrcapt20090122072020

I have No iPhone

正直言うと先月突然ボクはiphone欲しい欲しいどーしても欲しい病に取りつかれていた。
それまで静かに蓄積していた物欲の影響+産経新聞丸ごとパック配信開始+里親氏のコトバ巧みな誘導+ボーナス支給後という、ある意味集中放火によるものだろう。

ところが、だ。

今月に入り、新年早々のドタバタが収まった頃合をみて、いよいよ店頭に行こうかと思いきや、驚くほどその気合いが失せてしまっている。
どうしたんだ?オレ、と美女を前に役立たずになった男よろしく自分を奮い立たせようと、冊子『ハニカムの『iphoneについて』』を買ってみた。
Img_1632

いわゆるクリエイティブな方々がさりげなくiphoneを使いこなす様を見れば、再び物欲が喚起されるに違いないと思ったワケ。

…さらに物欲萎える。

多分ね、ボクはモノ持ちのよい天の邪鬼なんだと思う。
CLIEデビュー当時はあえてPalmVを使い続けたし、Windows Mobile全盛期に未だPalmOSにしがみつき、テレビはブラウン管、ビデオ録画もVHS、宴会の際はデジカメではなく『写ルンです』を使い…
みんな替えたよ?さぁ、どーぞ、と声をかけられると『あ、オレこのままでいいッス』と答えてしまう感じ?

通勤中、ビジネスマンや学生のiphoneユーザーがwebやipod機能をカッコ良く使う様を多く見かけるようになったり、雑誌でクリエイター達が『小さなMACが掌にある。』と誇らしげに、愛おしげに語れば語るほど何となく冷めてくる自分がいる。
Img_1633

結局、ボクの欲しいツールは『掌に乗るMAC(PC)』でも『Coolなケータイ』でも『情報ブラウザー』でもなく、『ちょっと便利な手帳』であり、『外出先でも思考を止めないアイデアプロセッサー』である、と再確認。
だから、CLIE NX80V+日本のガラパゴスケータイ=I have No iphoneのままでいいや、とまたもツール更新の機会を失ってしまったワケだ。

|

« 閉店した…つもりでしたが | Main | Treo680でSPAさんの跡を辿る…つもりが »

Comments

外出先でも思考を止めないアイデアプロセッサーという点では、iPhoneは向いてませんね。

PalmからWindowsMobileやiPhone、Zaurusに乗り換えて使ってみて一番困っているのがその点です。

Posted by: 尚志 | January 26, 2009 at 02:20 AM

出先でこそ「見る」だけでなく、更新や簡単な作業を一気にやっちゃいたいんですよね
社内報向けの文章なんかはTreoで通勤時間中に書けちゃいますし

Posted by: 章仁 | January 26, 2009 at 08:25 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/43849327

Listed below are links to weblogs that reference I have No iPhone:

« 閉店した…つもりでしたが | Main | Treo680でSPAさんの跡を辿る…つもりが »