« December 2008 | Main | February 2009 »

January 29, 2009

打ち合わせではメモをとり、絶対発言する。その目的は…

打ち合わせや商談では必ず『ふぅん』ではなく、質問や意見、など何らかのコメントをする事にしている。
それができなければ、『現時点で何ら問題なく、ほぼオレの理想だ』という、賞賛・合意の意志を宣言する。

営業の際、取引先や上司と交渉を行って、一番煮えきらない、中途半端な思いになるのが、『ふぅん、いいんじゃない?』とゆー第三者的なコメントだったので、逆の立場でこれはやるまい、と思ったワケだ。

実際、承認をしてしまえば、それは自分も共犯になる覚悟を意味するわけだし、その案件の大小には関わらず、納得ずくでないと、成功時に一緒に喜べないからね。
※逆に失敗時には、自分が責任とらないといけないし。
Img_1675

だから、打ち合わせ時には必死にメモをとっている。
まだ刷り合わせレベルでの打ち合わせ時は、ほぼ日手帳にガシガシ書き込み、ある程度自分でも納得済みの状態になってきたら、CLIE NX80Vのキーボードを使って、箇条書きにしている。

最初の内、ほぼ日手帳に書き込んでいるのは、もちろんメモが追いつかないほど案件がある、というのも大きな理由だけど、業務上の情報保護の意味合いも多く占めている。

また一方、フィニッシュ近くでCLIE NX80Vを使ってメモするのは、紛失して誰かが見ても、途中からでは何だかわからん、という安心感と、デジタルでメモをとる=具体的なToDo(KsDatebook)に落とし込める案件が多いからだ。
Img_1674

そして先日…まさに、こんな打ち合わせを何度となく行なってきた、大きな案件を一つ実現できたのだった。
激しくぶつかり、課題を与え、与えられ、無理を言い、お願いをされ、お互い納得いくFinishとなった。
近々彼と夜、今回のPJ完遂を祝して遊びに行く。
すっげー楽しい夜になりそうで、呑めないくせに呑みたいキブンだ。

※今回の記事が一応通常更新の最終回になります。再会を願って…

2009年1月29日 章仁

| | Comments (5) | TrackBack (0)

January 28, 2009

EeePC901を一週間持ち運んで Part2

Vaio TypeTを持ち運ばなくなってから随分久しぶりにMobilePC-EeePC901を鞄に入れて通勤してみた。
先の報告で述べた通り、持ち運べば意外と便利に使えるもんだ、とゆーのがわかった一方で、逆にPDAがあればPC無くても何とかなっちゃうなー、と改めて感じた次第。
Img_1626

Webはケータイブラウザ+ぐるっぽでほとんど閲覧できるし、外での表計算はPDA-CLIE NX80VやTreo680で充分。テキストはTreo680で長文でも打てるし、地図はCLIE NX80VのMinAtlasで検索可能。アイデアを連結する作業時にはPDAの画面の狭さが気になるけど、書き込むだけなら、むしろ顔の位置に画面を持ってこれるので、綴りやすい。
Img_1623

そんなワケでCLIE NX80Vの懐の深さを再発見した今、PCではなく、コイツにどこでも通信の翼を与えようか、と検討中。
通勤中にメール送受信したり、NetFrontでBlog閲覧やちょっとした検索したい程度なので、b-mobile hoursのPHS版を買おうかな…と。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 27, 2009

Treo680でSPAさんの跡を辿る…つもりが

先日、銀座ソニービルから『HUB』までVaio TypePをNavi替わりに歩いたSPAさんの記事がありましたが、
●ソニ☆モバ;VAIO type P体験会イベント~実機体験レポ&個人的な雑感
http://so-mo.net/?p=8203

たまたま銀座で集う用事があったので、Treo680+PalmGPS2+SONY VGP-BGU1で再現してみようかと…ところが
Img_1628

前から都心部で感度の低いVGP-BGU1、さすが銀座でもなかなか位置を掴んでくれません。
Hrcapt20090123212723
※まぁ、これはどのGPSでも一緒だと思うけど

ソニービル前でもまだ有楽町駅周辺をうろついている事になってるし、衛星マークは一つしかつきません。
Img_1629

結局そんなこんなやってる間に、今夜の目的地『Darts Bar Bane Bagus Ginza』に着いちゃいました(ははは)
Img_1631

本日ルートはこんな記録になっちゃいましたけど…、
Hrcapt20090124014209

都心部を外れての測地はなかなかのものがあるんです。
何せ電車に乗っててもほぼ線路に沿った軌跡を描いてくれるくらいですから。
Hrcapt20090124014406

まぁ、都心部は予め地図を頭にたたき込んでから出かけろっちゅー事ですかねー
※帰り道はCLIE NX80V+MinAtlas+SONY VGP-BGU1で試したけど結果は一緒でした。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 26, 2009

I have No iPhone

iPhoneブームのお陰で嬉しいのは、CLIE NX80Vのワイドハイレゾにもぴったりな、オサレな壁紙が沢山出てきた事かな?
例えば、コチラのサイトから頂戴した画像(タイトルの文字デザインだけど)を、AppSelfの壁紙に貼るとこんな感じ。
Hrcapt20090122072020

I have No iPhone

正直言うと先月突然ボクはiphone欲しい欲しいどーしても欲しい病に取りつかれていた。
それまで静かに蓄積していた物欲の影響+産経新聞丸ごとパック配信開始+里親氏のコトバ巧みな誘導+ボーナス支給後という、ある意味集中放火によるものだろう。

ところが、だ。

今月に入り、新年早々のドタバタが収まった頃合をみて、いよいよ店頭に行こうかと思いきや、驚くほどその気合いが失せてしまっている。
どうしたんだ?オレ、と美女を前に役立たずになった男よろしく自分を奮い立たせようと、冊子『ハニカムの『iphoneについて』』を買ってみた。
Img_1632

いわゆるクリエイティブな方々がさりげなくiphoneを使いこなす様を見れば、再び物欲が喚起されるに違いないと思ったワケ。

…さらに物欲萎える。

多分ね、ボクはモノ持ちのよい天の邪鬼なんだと思う。
CLIEデビュー当時はあえてPalmVを使い続けたし、Windows Mobile全盛期に未だPalmOSにしがみつき、テレビはブラウン管、ビデオ録画もVHS、宴会の際はデジカメではなく『写ルンです』を使い…
みんな替えたよ?さぁ、どーぞ、と声をかけられると『あ、オレこのままでいいッス』と答えてしまう感じ?

通勤中、ビジネスマンや学生のiphoneユーザーがwebやipod機能をカッコ良く使う様を多く見かけるようになったり、雑誌でクリエイター達が『小さなMACが掌にある。』と誇らしげに、愛おしげに語れば語るほど何となく冷めてくる自分がいる。
Img_1633

結局、ボクの欲しいツールは『掌に乗るMAC(PC)』でも『Coolなケータイ』でも『情報ブラウザー』でもなく、『ちょっと便利な手帳』であり、『外出先でも思考を止めないアイデアプロセッサー』である、と再確認。
だから、CLIE NX80V+日本のガラパゴスケータイ=I have No iphoneのままでいいや、とまたもツール更新の機会を失ってしまったワケだ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 25, 2009

閉店した…つもりでしたが

今月一杯で閉店してしまうというnabehisaセンセのBlogのコメントに、『pocketbookも閉店しやした』の旨を書き込んだんですけど、ふと記事の更新を確認してみたら、途中から記事が下書き保存のままでした…

そんなワケで、改めてご挨拶-コチラ閉店致します-。

元々、一週間何のコメントも付かなくなったら、それは自分が魅力的な情報発信ができなくなった証し、ととらえるつもりでしたし、『会話』『双方向』がBlogのメリットですからね。

今後もつぶやき程度のネタは書くかもしれないけど、多分mixiが中心になってしまうかな…と。
とゆー事で、今後数日は、何故かアップされずに下書き保存されていた記事の更新だけさせて頂き、そのまま自然終了とさせて頂きます。
04年スタートからこれまでのご訪問、あたたかいコメント並びにご指導を頂戴し、誠にありがとうございました!

| | Comments (29) | TrackBack (2)

January 14, 2009

EeePC901を一週間持ち運んで

通勤は行き帰りとも一時間電車に揺られ、駅から徒歩。
基本的には内勤だけど、立ち会いや打ち合わせで国内外への短期・長期出張もあり、ノートPCの貸与無し(オフィスではデスクトップ使用)

こんな環境のボクが、先週一週間鞄にEeePC901を持ち運んだ感想は…『結構使えるシーンがあるもんだ』ってトコ
Img_1571

これまで、電車内でアイデアをまとめるにはTreo680よりも画面の広いCLIE NX80Vを使って行っていたけど、EeePCは当然それより画面が広く、キーボードも打ちやすい。

従来のノートPCのようにバッテリ残量も気にならず、帰りの電車で使うだけなら、月~水曜日の三日間、充電不要で使えてしまいました。

また、自宅に帰るとどうしても後回しにしがちな、Treo680、CLIE NX80VとPCとのHotsyncも、電車内でBlueToothを使って行える為、情報鮮度はあがるし、バックアップ環境も万全。

ドライブ容量が少ないのは、むしろ常に要不要を判断してデータ選別、整理を行う癖が自分につくのでむしろ良い傾向かもしれませんね。

今はWireressGateを解約して、b-mobile3Gを導入すべきか否かを検討中。
通勤のうち30分は地下鉄なので使えず、一日せいぜい30分程度の使用なので150h使えるとゆーのは絶妙な設定なのではないかと。

当然Vaio TypePが気にならないわけはないけど、今の使い方ならこれで充分かなぁ、とゆー気がしています。
ただ…1kg程度とはいえ、重量は結構堪えますね(苦笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 13, 2009

Treo680の不安定イメージが一新

国内で利用する際、CLIE NX80Vとの連携に便利なので、アドレス管理にはありがたく、『Addrex』を使わせて頂いていたんですが、良く落ちてしまい…参照までならいいんですけど、編集、登録、他のソフトへ切替…と作業を進めると、かなりの確率で落ちてしまいます。
Img_1544

※もちろん登録件数の多さも要因だと思うんですけど。

これがTreo680の不安定なイメージを助長していたんですが、先日の海外出張の際に標準搭載ソフトの『contact』を使ってみると心象が一変。ホントに落ちなくなりました。
そこで、その使い勝手を高めるべく、アドレスデータで人の名前の前に、ローマ字でフリガナをつけるようにしました。(『章仁』→『akht 章仁』とゆー感じで)
Img_1543

先日CLIE NX80Vへの回帰を報告したばかりなんですけど、手軽に、そして動きの安定してしまったTreo680が再び魅力的に見えてきてしまったこの頃です。
それにしても、ホントに国内でスマフォとして使いたいッスねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 10, 2009

Palm新OS『Web OS』、そして新機種『pre』登場

そのキャプチャ画面からはPalmOSの面影すら感じられない新OS『Web OS』、そしてそのOSを搭載した新スマートフォン『pre』が発表になりました。
Palmpre
これ以上無い程そっけない画面デザインはご覧の通りモダーンに進化。
Webとの連携を簡易にユーザーへ提案する姿勢には大変好感が持てますし、日本語化されたらまず入手しちゃうんだろうな…、と思いつつ気になるのはその使い勝手。
やはり、『オモチャ』ではなく、『道具』であるコトをPalmには求めてしまうので、そこがどーしても気になります。
今後さらに出てくるだろう、続報がホントに楽しみですね!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 09, 2009

mobilerにとって嬉しい新製品発表相次ぐ

まぁ、今日は何といっても先陣切るNewsはコイツでしょう>Vaio type P
Vaiop0

●SonyStyle;VAIO Type P
http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Product/P/index.html?rss=vaio142

片手で持つのが自然なミニノート、だそうです
え?それってEeePC901の事ですか?(ぷるぷるぷる…)
Img_1573

え?Vaio?ああ、これの事ですか?(それでもぷるぷる)
Img_1574

いや、脱線はさておき、改めて片手で『使える』ってのは素敵な事だな、と。
Img_1575

そんなワケで、ボクとしてはモバニュー山田さんと同じ意見で、持ち運び型のVaioPのニュースよりむしろ、BlackBerry向けサービス料の値下げだとか

●ケータイWatch;ドコモ、BlackBerry向けサービスの利用料を値下げ
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/43479.html
Rim01

吊革に摑まりながらでも何とか操作できそうな、OQOのニュースに心が奪われてしまった次第です

●OQO、500グラムを切る「世界最小のVistaマシン」を発表
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/08/news053.html
Ah_oqo2

一口にmobileと言っても、その目的は人それぞれですから…ボクの場合は会社でPCを目一杯使いますし、家にも一台あるので、宿泊出張程度しかPCって『大活躍』はできないんですよ。
だから、ある意味立ったまま使えて、しかもPalmを補ってくれるような存在に心引かれるんですよね。

さぁ、そのPalmの発表もいよいよ本日早朝と相成りました。
今日は早めに帰宅して、朝は新聞読みながらWebで情報検索したいと思います!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 08, 2009

iuTapに慣れてきた

年末年始も使い込んでいたわけだけど、最近CLIE NX80Vでの文字入力使い分けが面白い。
普段は親指でキーボード入力、休日の喫茶店では外付けキーボードでゆったり入力 (ポメラだねー)。
打ち合わせにはグラフィティを使い、わからない漢字があるときはDecumaを使って手書き認識、通勤電車では吊革につかまりつつ片手でiuTapを使う…と。
Img_1553

満員電車のシルバーシート付近でも、飛行機内でも、病院内でも、どんなシーンでも思考を止めずにメモをとれるのはホントにPDAならではのメリットだと思う。
iuTapという『片手で使える』ソフトウェアキーボードの存在は、上記のような使用シーンの他にも、キーボードの小さな音すら気になるトコロでも有効とゆー、さらに活用の場の自由度を広げてくれた感じです。

CLIE NX80Vの良いところは、単体にはデジカメ機能やキーボード程度しか搭載していないけど、周辺機器やソフト導入などで使い手の望むままにある程度進化を合わせられるトコ。
今回のソフト導入は、今、都市部で働くボクにとってまさしくフィッティングツールになってくれそうですね。

※いよいよ明日、新たな「Palm」がお目見え…?ですね

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 07, 2009

年始挨拶対応にCLIE NX80V

元々営業マンだった身を思うと、わざわざ足を向けて下さったご担当の方一人一人に感謝したい…ところなのですが、営業日初日だけでお年始ご挨拶名刺がこんなに(汗
Img_1568
※二日目午前中でCLIE NX80Vの厚みを越えました

取りあえず年始に名刺持参で来られる様な方は、多分そうそうお会いする事もないと思われるので(下手すると来年の正月?)、名前と会社名、メモ欄に『年始挨拶』だけCLIE NX80Vに入力してます

また、受付から呼び出された際は、向かう前に机でアドレス帳を確認し、お会いしている人の名前と特徴を見ておきます
年始挨拶でごった返している受付で、迷わずお客様に向かわねばなりませんし(昨年一度しか会っていない方も多く、顔に自信がないので)、向こうが自信なさげに名刺を差し出した際に、こちらが『あ、頂戴してますよ』と言えますからね

※末筆ながら年始早々営業マンの皆さま、本当にお疲れ様です

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 06, 2009

新年にあたり…ToDoカテゴリは今

ToDo管理ソフト本来の使い方としては使っておらず、その役割は予定表置き換えソフトのKsDatebookが担ってます。
なので、ToDoには、月次の大きなイベントや、定例の提出物などを主に管理させており、そのカテゴリはこんな感じ。
Hrcapt20081226080010

●ToDo
Daily、WeeklyでこなすべきToDo管理ではなく、シゴトで『いつかこれやりてーなぁ』と思っている案件を書き連ねてます。
●オレやりたい事
上記に収まらず、シゴト、プライベートでやりたい事、達成したい事を書いています
※ここには結構クダラナイ物欲も書いてあったりします。
●ヨメ希望リスト
ヨメの呟いた『あそこの●●食べたいなぁ』をメモしたり、年間イベント向けプレゼントを考えたりするのに使用。
●部内;月次
ルーチン的な月次の大きなイベントを書いています。
一年まわすと立派な参考書になるでしょう。
●部内;上長予定
現在番手的な立場の関係上、ボクだけ知っておくべきスケジュールを入れています。
長期出張の場合は、承認作業を考慮しなければならないので。
●部内;同僚予定
長期、短期に関わらず、『何となく』行動を把握するのに使っています。
●保存;札幌月次
引き継いだ後任へのアドバイスと、質問に備えて一応今年は保存してありますが、来年には削除しちゃいます。

とまぁ、こんな感じで本来使用用途とは少々違えど(大きな意味では合致してると思うけど)、常に更新されるデータベースとなっています。
オレやりたい事、に書かれている項目を一つ一つクリア(実現化)していきたいっすね

なお、今CLIE NX80VとTreo680の間でシンクロを行っている更新データベースは、Datebook,Address,Memo,TodoのPIMソフトと日記帳のえる-noel,パスワード管理-Pman,そして小遣い帳Cashbook
-Account-csbkの七つのデータベースになってます。
日常はこれに表計算と電卓機能があれば充分なので、新年になってもPDA(スマホ)は高機能な最新機種になかなか移る気になれないんですよねー

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 05, 2009

Netbook-EeePC901買っちゃった

昨年末里親氏と「オトナな焼肉」実施の際、彼からZaurusに引き続き買い物(お下がり購入)をしてしまいました
それがこれ、EeePC901
Img_1566

思っていたより重量(1.1kg)もあり、思っていたよりSSD効果での軽快感も少なく、また思っていたより記憶容量の少なさに手こずらされるワケですが…これが数万で購入できる事を思うと『充分』なんじゃないかな?と思えます
里親氏はこれにb-mobile3Gを刺して文字通りNetbookとして使っていたようですが、ボクはやはりテキストツールとしての使い勝手も高めたいところです

SDHC16GBもコイツ専用に購入して、iTunes導入、BGM環境はバッチリ構築したので、座れる通勤や出張などに連れ回したいッスね
壊れてもいいセカンド環境の気安さから、メイリオフォントやVistaっぽいテーマの導入など、気ままに手を加えています

※追伸
さらに同日、「これが産経新聞アプリですよ」とiPod touchまで魅せて頂き、操作までさせて頂き…
ええ、ただ今さらにグラグラ揺れておりますとも、お蔭様で

| | Comments (3) | TrackBack (0)

January 03, 2009

獅子舞に噛んで頂く

ガスの少ない日本の正月。空は澄み渡り、すっきりとした休日でしたねー
そんな中、さらに正月気分を満喫させて下さる「獅子舞」が知人家にご来宅。
090102p1023138
せっかくなので、全員噛んで頂きました。
こーゆー風習は実施する方のご苦労を承知の上ですけど、絶やしたくないなぁ…

| | Comments (0) | TrackBack (1)

January 01, 2009

本年もよろしくお願いいたします

明けましておめでとうございます

昨年末30日は里親氏とともに『オトナな焼肉』を堪能
年越しはダウンタウン観て、年始はまったりと昼前に起きて、カミサン手製のおせちとお雑煮食ったら再びごろ寝して…と日本の正月を満喫しております
こんなスロースタート、しかもこれ、Treoを使って布団の中からの投稿で恐縮ですが、今年もよろしくお願いします

※なお、そのオトナの焼肉では、里親氏からまた買い物をしてしまったので後日報告致します

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« December 2008 | Main | February 2009 »