« Netbook-EeePC901買っちゃった | Main | 年始挨拶対応にCLIE NX80V »

January 06, 2009

新年にあたり…ToDoカテゴリは今

ToDo管理ソフト本来の使い方としては使っておらず、その役割は予定表置き換えソフトのKsDatebookが担ってます。
なので、ToDoには、月次の大きなイベントや、定例の提出物などを主に管理させており、そのカテゴリはこんな感じ。
Hrcapt20081226080010

●ToDo
Daily、WeeklyでこなすべきToDo管理ではなく、シゴトで『いつかこれやりてーなぁ』と思っている案件を書き連ねてます。
●オレやりたい事
上記に収まらず、シゴト、プライベートでやりたい事、達成したい事を書いています
※ここには結構クダラナイ物欲も書いてあったりします。
●ヨメ希望リスト
ヨメの呟いた『あそこの●●食べたいなぁ』をメモしたり、年間イベント向けプレゼントを考えたりするのに使用。
●部内;月次
ルーチン的な月次の大きなイベントを書いています。
一年まわすと立派な参考書になるでしょう。
●部内;上長予定
現在番手的な立場の関係上、ボクだけ知っておくべきスケジュールを入れています。
長期出張の場合は、承認作業を考慮しなければならないので。
●部内;同僚予定
長期、短期に関わらず、『何となく』行動を把握するのに使っています。
●保存;札幌月次
引き継いだ後任へのアドバイスと、質問に備えて一応今年は保存してありますが、来年には削除しちゃいます。

とまぁ、こんな感じで本来使用用途とは少々違えど(大きな意味では合致してると思うけど)、常に更新されるデータベースとなっています。
オレやりたい事、に書かれている項目を一つ一つクリア(実現化)していきたいっすね

なお、今CLIE NX80VとTreo680の間でシンクロを行っている更新データベースは、Datebook,Address,Memo,TodoのPIMソフトと日記帳のえる-noel,パスワード管理-Pman,そして小遣い帳Cashbook
-Account-csbkの七つのデータベースになってます。
日常はこれに表計算と電卓機能があれば充分なので、新年になってもPDA(スマホ)は高機能な最新機種になかなか移る気になれないんですよねー

|

« Netbook-EeePC901買っちゃった | Main | 年始挨拶対応にCLIE NX80V »

Comments

シンクロはどのようにしているのでしょうか?BeamPROで送信したら予定は2重になるし。。。

Posted by: 猿 | January 06, 2009 at 10:12 PM

CLIE→TreoでPIMを飛ばす場合は、事前にTreo内の以下dbを削除しています
※要するにサラの状態にしてます
・Datebokdb.pdb ,CalendarDB-PDat
・AddressDB.pdb , ContactsDB-PAdd
・MemoDB.pdb , MemosDB-PMem
・TodoDB.pdb , TasksDB-PTod
これでCLIEからデータを飛ばせばいいわけです
※他のアプリは重複問題無いですからねー

Posted by: 章仁 | January 06, 2009 at 10:39 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/43622811

Listed below are links to weblogs that reference 新年にあたり…ToDoカテゴリは今:

« Netbook-EeePC901買っちゃった | Main | 年始挨拶対応にCLIE NX80V »