« January 2009 | Main | March 2009 »

February 27, 2009

雪を見て思い出す、昨年同日の夜

都心で降った雪を眺めつつ、昨年の今日はどうだったんだろう?、と掌のCLIEで日記帳ソフトの『のえる』で振り返ってみた。
Haruharu00

まさに引き継ぎ真っ最中、北海道で手厚い送別会を開いて頂き、明け方まで騒いでいたらしい(苦笑)

http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2008/02/post_6e1d.html

同時にブログも読み返してみて、やっぱり北海道の雪は綺麗だったなぁ、と上の記事にある写真を見ながらしみじみ思った。
もうすぐコチラは春になるんだろうね、きっと。
今日は雪が降ったけど、先週末はすっきり晴れて、梅も綺麗に咲いていたしね。
Haruharu01

来年はこの日記をどんな状態で読み返しているのかなぁ?
自分ログはオレだけの特別な本。息抜きに読むには丁度いい感じです。
さ、気持ちよく送り出してくれた仲間を失望させないように、もうひと頑張りすっかね!

したっけねー

| | Comments (2) | TrackBack (0)

スケジュール書き込みは矢印多用

先日、忙しい時ほどCLIE NX80Vの予定表に何でもぶちこんでおく、と書きましたが、アポイントの相手だけ書き込んだって『情報価値』が乏しいワケで…

アポ入力の際は、お会いする企業名、担当者に向けて矢印を引き、議題のポイントを予め記入しておきます。
以前はそのポイントを備考欄に書いていたんですけど、CLIEなら、予定表の記入量に限定をかけなくてよいので、そのまま書き込むようになりました。

打ち合わせの後は、その結果がどうなったかを、今度は逆向きの矢印引いて記載しておけば、後からの振り返りや検索が容易になりますよね。

●企業ジョン←購買量●●交渉→●●発注、納品●/●

なんて書き込みをしておき(ジョンって誰だよ)、もちろん納品日としてメモした日にちにも

●←●/●商談分納入●●確認

と、同時に書き込んでおけば、少なくとも確認漏れや、トラブル時に、慌てて前回の商談議事録を振り返らなくても、すぐに最低限の確認が行えるので便利です。

もちろん、少し手帳整理ができる時間を創出できたら、HOTSYNCしたPCを使って、メモ帳に『流れ』をまとめておきますけどね。
とにかく全速力で走っている最中にこそ、事故は起こりやすいので、最低限ポイントを押さえた記録だけは行うべき、とゆーある意味自戒をこめた話でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 26, 2009

コエガ、キコエル…

●iPhone 3Gをよりお買い求めやすくし、本体価格が実質0円から利用可能に
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2009/20090225_05/index.html

嗚呼、呼んでいる…Appleさん(注)がオレを、ハンディGPS+電話(←一般的な認識と違うぞ?)の世界に呼んでいる

※注.正しくはAppleさんではなく、〓SoftBankさんなのだが

| | Comments (6) | TrackBack (1)

ラジオ、ボクも結構好きです

今月号のBRUTUS特集は『なにしろ、ラジオ好きなもので。』で、元来ラジオ好きなボクとしては、一も二も無く則購入。
DJオーギーさんの活躍しているFMコザも、写真入りでチラッとですけど紹介されてましたよー
※次に沖縄旅行に行く際には、絶対遊びに寄りますね!

ちなみにボクは事務所で独り深夜勤務、とゆー環境が多いせいもあって、今も結構親しい仲を継続中。
同じ『音』だけど、音楽かけっぱなしより、TVつけっぱなしより、『そこにヒトがいる』って感じが好きなんですよね。
疲れたときに不意に『おい大丈夫?』と声をかけてくれそうな感じすらします。

何かをしながら聞ける、ほぼ唯一のメディアであるラジオは、聞くヒトが減ったとはいえ、TVを除く全てのメディアと共存できるのだから、このまま根強く生きていけるんじゃないかなぁ…なんて

おっとスミマセン、手帳術とは何の関係もない話なんですけど、ボクも『なにしろ、ラジオ好きなもので。』本日のエントリーお許し下さい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 25, 2009

忙しい時はとにかくスケジュールにぶち込む!

せっかくメモ帳やToDoに記録しても、参照しなけりゃ意味がない。
ここ数日のような、尋常じゃない勤務状態の時には、とにかくCLIE NX80VでKsDatebookを立ちあげて、スケジューラーに些細な案件でも書き込んでおきます。

予定はざっくり入れておき、進行と同時に時間をずらしていく。
常に時間の創出を考えて、スケジュールを組み上げ、少しでもできた『調整』の時間で、さらに効率よく組み直していきます。
※もちろんこの間にToDoの抜けもチェックしないとね。

ボクのようなこーゆー使い方は、紙の手帳ではツライんですよね…頻繁なスケジュールの移動、組み直しが。
さらに、電子手帳の中での条件としては、常にすっと立ち上がる機敏さと安定性ももちろん大事。

こーなると、今この世にあるPDA、スマホでも…ボクの手帳が務まりそうなのは、限られてくるんですよね。
…やっぱり、暫くはCLIEに付き合ってもらわねば。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 24, 2009

ケータイ二台持ち、レベルの気楽な感覚

休日は会社ケータイとCLIE NX80Vしか持ち運んでいません。
個人ケータイへの着信は転送設定してあるし、個人宛のメールはほとんどnifty宛にしているので全く支障無し。
Img_1678

3Gの通信速度に慣れてしまった今、PHSの遅さを改めて知る事になったわけですけど、CLIEでWeb閲覧はほとんど事前巡回をしておいて、オフラインで情報をゆっくり読み、気になったらそのままオンライン、とゆー使い方なので、全く苛つく事もありません。
むしろ、ケータイだと巡回ができないから、いちいちアクセスしなきゃいけなかったんですけど、細切れな待ち時間が無くなった分、快適になったような気すらします。

CLIEさえ持っていけば、病院内でも(PHSカードを取り外せば)思考を止めずにメモ帳として使えるし、書籍データを読むには最適な画面サイズだし、カメラも画質は悪いけど記録としては充分使えるし、今回さらに通信の翼を手に入れた事で、出張先でGoogleMapsの検索機能をガンガン使う事が出きるようになったし…

ま、そんなワケで電話はケータイで受け、Web・メール関係はCLIEで閲覧・確認、とゆーいわゆるケータイ二台持ちに近い役割分担になってます。
お陰で、今や懐古的(レガシー)電脳小物になってしまったCLIEがますます手放せなくなっている、今日この頃です。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

February 23, 2009

世界のニュースが身近に、とゆーか掌に

先日、上村愛子選手のW杯連日表彰台コメントを外出先で読んでいて、ふと次期オリンピックの開催される地、バンクーバーってどの辺なんだろう?、と気になった。

こんな時に便利なのがCLIE NX80V+GoogleMaps
Hrcapt20090216222813

検索するとすぐに目的の地が表示された…勝手に内陸の方だと思ってたけど、結構海岸地域なのね。霧とか風とは大丈夫なのかなぁ?、なんてコトにもすぐに思いがはせられて、場所を選ばず閲覧できる、掌の詳細な世界地図のお陰で、海外のニュースにすごく親近感をもてるようになっている。

ちなみに、NY timesだってWebページ閲覧できるワケで、例えば日本で盛んにWorld Baseball Clasic準備のニュースが注目を集める中、アメリカではメジャー動向一色だったりするギャップを知ることができる。
もちろん、先日の中川財務相辞任の報も…
Hrcapt20090217213533

掌から世界が見えるというのは、結構面白いものだなぁ、と今更ながら通信の翼を手に入れた、CLIEの新しい楽しみ方に夢中な、今日この頃なのだった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 20, 2009

ご購入は計画的に。手帳選びに悩むがごとく。

帰りの地下鉄で、隣に立った人がiPhoneを使ってた。

メール着信のメッセージに、閲覧画面に移ったけど
圏外のため本文が表示できずに焦って舌打ち。
次の駅で停車中にアンテナが立たず、さらに舌打ち。

やっと次の駅で発車間際ギリギリで受信した本文が
『お疲れさま、先に帰社します』
懸命に本文落としてこれかい!、とその人に替わって
横からツッコミを入れてあげたくなった。

iPhoneはやっぱり一般的なビジネスケータイには
しちゃいけないと思う。
道具もユーザーも『こんなハズじゃなかったのに』
となってしまうのは、お互い不利益をこうむるよね。

常時Net接続可能な環境がほぼ前提であり、それを
活かして『楽しむ』為の仕掛けが満載な機種なんだし。

ちなみに、彼はその後メールの返信打つのにも、
ソフトキーボード操作を誤り、度々舌打ち。
一回で送信できずに、さらに舌打ち、
他にも続々届くメールを読めずに、またまた舌打ち…

イライラとともに使われている、真っ白なiPhoneが
何だかとても恐縮してて、哀しげに見えたのでした。
…とゆー文章を横で静かにCLIE NX80V使って綴るオレ(笑

追伸
Gmailは近々オフラインでも読めるようになるんですね。
とゆーか、iPhoneに関する知識は乏しいので…、
もしかしてオフラインで苦戦していたのは、「彼」
だけなんでしょうか

●Google、iPhone / Android用 オフラインGmailを披露
http://japanese.engadget.com/2009/02/18/google-iphone-android-gmail-html5/

| | Comments (8) | TrackBack (0)

February 19, 2009

多分、マニアとはそーゆーもの

帰りの電車でCLIE NX80Vで事前に巡回しておいたNIKKEI NETを閲覧していると、不意にこの画像と記事に出くわした。

●NIKKEI IT-PLUS
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?

いや、単に画像にPalmOS搭載のcentroらしき機種が映っているのが見えただけなんですけどね。

日本で扱われていないにも関わらず、自分の大好きな海外スマートフォン情報(って、しかも画像に載っただけ)に喜んでしまうのは、多分ボクが単純にガジェットマニアだから、とゆーコトでしょう。

以上、CLIEからそのままu*Blog使ってアップロードしました

| | Comments (7) | TrackBack (0)

思いがけず早く帰れた日には

ある意味吹っ切って"今日はもう帰ろう"と決めた日は、迷わずスタバで二人分の珈琲を買って帰ります。
駅前のスタバは夜も割と繁盛していて待たされるんだけど、そんな時はCLIEから写真付き日記の投稿してるか、googlemapsで好きな土地表示させて遊んで待ってます。
Img_1694s

夕飯食べて、珈琲飲む頃には12時まわる事もあるんだけど、やっぱり少し語らいたくなるのよね。カミさんと。
Img_1696s

一週間で何分も無い、この他愛の無い時間が、意外と仕事を楽しもうという活力を与えてくれるもんです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 18, 2009

生憎Treo680のBluetoothモデムとしては使えていません

購入当初の思惑では…

> 普段はCLIE NX80V単体でW-ZERO3『っぽく』使い、Treo680からでもPalmWareのBtRDR使ってBlueTooth経由でNet接続可能!(なのか?)

だったんですけど、生憎Treoのモデムとしては、今のところうまくいっていません。
BtRDRをDLさせて頂き、親機であるCLIEにBtRDRを、TreoにBtCONを導入。
Img_1680

通信設定は呆気なくうまくいき、初期化からNetアクセスまで何も問題なく進行…
Img_1681
Img_1682
Img_1683

するんですけど、AdgendusMailで二通目あたりをDLしている時点で大抵CLIE側が勝手にTreoとの関係を断ち切ります。
再開させようとしても、こんなアラートが出てしまい、どうしようもなくなります(両機とも再起動を余儀なくされる)
Img_1684

CLIEをモデムとして放置しておくと、勝手にオートオフ機能が働いてしまうのかな?、とそれらしい対策もしてみたのですが、やはり接続から2〜3分で切れてしまいます。
通信速度を両機とも下げてもやはりダメ。
さて…どうしたものか、と言いつつ最近はCLIE単体で通信する事に不自由を感じなくなっています。
Treoは自宅でVaioさえ起動すれば、SofticPPPで無線LAN環境で寝モバ機になってくれますしねー

状況が進展、もしくはカイケツ策情報を入手したらまたご報告します


| | Comments (10) | TrackBack (0)

February 17, 2009

マクドで再発見

週末、クォーターパウンダーを今更ながらに"初体験"。

一口噛じりついて、ふと思ったコト…
それは、この商品のプロモーションが、『食べよう』ではなく、『参加しよう』というノリだった、というポイント。

食品メーカーの訴求として、こーゆーやり方もあるんだな、と改めて確認した次第。
食べてる反対の片手で、すぐにCLIEに手書きメモ。

こーゆー些細で当たり前なコトこそ、感じた瞬間のメモが活きてくるハズ。

ちなみに、iPhone普及の好影響はマクドにも現れており、CLIE NX80Vのワイド画面にもピッタリ!な、オンラインクーポンが使いやすくなっている。

●iPhone向けクーポン(HotPepprは表示できませんでした)
http://ipn.sakura.ne.jp/coupon/index.html

マクドだけではなく、ロッテリア、そしてYahoo!クーポンが使えるので便利だわー
先日、サッカー日本代表の試合観戦に行った際も、新横浜でフレッシュネスバーガーのクーポンを活用できました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 16, 2009

電子手帳の終焉−Palm OSデバイスを終了

PalmPilot、PalmV、WorkPad C3、CLIE NR、CLIE NX70、CLIE NX73V、CLIE UX50、Treo680、CLIE NX80V…と、PalmOSを使い続けているワタシにとっては、やはり寂しさつのるこのニュース。

PalmOS機って、どれも一長一短あるのが特徴で『あと●●が付いてればいいのに!』って、次機種への期待を抱かせるのがある意味巧かった(?)んですよね。

所有していない機種でもPalmTXにカメラ搭載されたら買うのに!、とゆーのがあったりして、淡い希望ながら飛びつけるような『次』を期待してたんですけど…

もちろん、当分CLIE NX80V&Treo680を使い続けるつもりだけど、ワタシのようにガシガシ『道具』、『紙の手帳の使い勝手を上回る電子手帳』として使うのに適した新OS、その間に登場するか、育ってくれないかなぁ。
※webOSは見た目楽しそうだけど、ね。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

February 14, 2009

梅を愛でる余裕も無く、されど…

冬とは思えないほど暖かくなった休日の今日も、出張に駆り出される、相変わらずの日々を送ってます。
荷物を持って現場を往復している中、ふと道ばたに梅の花が咲いているのをハッケン。

作業中だったので、デジカメは持ってなかったけど、胸ポケットに常に入れているCLIE NX80V&ケータイ使って歩きながら何枚か撮影。

そして今。すっかり夜になってしまった帰りの電車内で、CLIE のワイド画面一杯に撮影画像をSlideshow表示し、少しだけ春の訪れを感じて、心癒やされるのでありました…

| | Comments (2) | TrackBack (1)

February 13, 2009

『今』彼らと通信できる幸せ

いや、ケータイ+ケータイカメラがあれば、ある程度の文章添えて発信する事はできるんですけど、CLIE NX80V+PHSの快適さはまた別世界ッスね。
Img_1677

フルキーボードで文章が綴れるし、画像を無音かつレンズを回転させて、自由な位置から撮影できるので、周囲環境を気にせず撮影できるし、サイズ変換や注意書きは標準ソフトのPhotoEditorからカンタンに行える。
唯一のデメリット(?)は、このブログの文章を熟考する事無く、ぽんぽんと気楽にアップしてしまえる事かな。
これまでは帰りの車中に推敲して、自宅からアップしていたので、文章が軽くなっちゃったかもね。

知人への写メールもこれまでは、
1、デジカメで撮影
2、メモリーカードを外してCLIEにデータ取り込み
3、適正な画像サイズにリサイズ、トリミングなど
4、CLIEでメール本文のテキストを綴る
5、画像、テキストをBlueToothでケータイに送信
6、ケータイでテキスト編集の後、写メール発信

とゆー段取りだったんですけど、今はここのブログ写真含め、ほとんどCLIEで撮影、CLIEでテキストを綴り、CLIEからメール発信、にしてます。
最近、打ち合せ時間がCLIEに15分単位で入っている今のボクにはこーいった、『プライベートな知人とネットワークを通じて連絡を『今』できる』という環境が非常にありがたいです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 12, 2009

ギョーカイ人(死語?)の手には今

仕事上、制作物のmakingシーンは撮影できない、オトナの諸事情があるワケですが…いや、ホントに現場の机の上にも、走り回るスタッフの手にも、白いリンゴマークがこれでもかッ!とばかりにあふれているとです。
Mac2

以前からこのギョーカイでは、グラフィック撮影のプレビューなど、目につくところも含めて、MAC当たり前の状態だったんですけど、それはあくまで机の上だけだったんですよね。
Mac3

それがもう全員『標準仕様か?』とツッコミたくなる程、ケータイをiPhoneにしてるもんだから、そこでもここでも白いリンゴマークが光りまくっちゃってます。
だから、皆『自分のiPhone』を識別するために、カバーにはメチャクチャ凝ってました。
Mac0

まぁ、そんな中でガタイの大きなレガシーガジェット、CLIE NX80Vを敢えて堂々と使っているもんだから、スタッフの目を引きまくる事(笑)
打ちづらいとはいえフルキーボード搭載、コピーペースト当たり前、赤外線やBlueTooth、メモステ経由でデータ送受信がその場で可能、単体で使いやすいPIM機能などを自然にプレゼンしてやりましたー
Mac4

でも、さすがに流行りモノ好きなギョーカイ人。
中には『あ、それCLIEですよねー、前使ってました』
とゆー人も、30代以降の世代でちらほらいました。
十年後、この人たちの手元には、どんなガジェットが握られてるんですかね…

| | Comments (3) | TrackBack (0)

February 11, 2009

本日アタクシここにいました

トリノ、そして北京出張で「ニッポンを応援する」楽しみを覚えてしまったものでつい。
Yokohama00

いやぁ、観戦するにはホントに寒い夜でしたー
Img_1690s_4

今は帰り道の途中で、深夜営業の店でホットを飲みつつCLIEからのアップロードしてます。
ホントは「勝利ッ!勝ち点3Get!」とハイテンションで書きたかったんですけど、惜しい試合でした。。。
それでは、また明日!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 10, 2009

緊急対応もCLIE NX80Vでヘーキ

緊急対応もCLIE NX80Vでヘーキ
本日は同僚の風邪、忌引き、謎の不在等により…代理外出等も含めて、ホントに疲れました。

一気に電話をかけながら、スケジュールを動かし、やるべき事を確認して、それも同時に書き込み。

スケジューラーソフトの傑作、KsDatebookはデイリー画面とマンスリー画面の切り替えも早く、空き時間の発見や作業時間の創出にホントに役立ちます。

以前、Zaurus PIシリーズがPDAとして流行った頃、『スケジュールは紙の手帳で、アドレスはZaurusで』とか言われていたけど、今はCLIE NX80V以外でのスケジュール管理方法の模索をしたくないなぁ…

※急な作業でへとへとになった為、取引先と喫茶中

| | Comments (8) | TrackBack (0)

February 09, 2009

CLIE NX80VでGoogleMaps

結構使いやすいッス、CLIE NX80V+AirEdge+GoogleMaps

銀座周辺で落ち合ったお客様に夕飯のリクエストを伺ったところ、鍋料理だったんで、検索キーワードを入れたところ、店舗位置に加えて電話番号も確認できました。
Hrcapt20090204003903

iPhoneだったら、多分そこからシームレスにぐるなび系のWebアクセスとかできちゃうんだろうな、と思ったけど、たまたま検索結果に、知っている店名が出てきたのでそのまま予約電話(これもiPhoneなら直接かけられるんだろうね)。
Hrcapt20090204003913

PHS回線、加えて今や非力なCPUしか持ち合わせていないCLIE NX80Vでの使用ゆえ、この手のアプリの快適操作は望むべくもないかな、と思っていたのですが、結構サクサク動いてくれるのにもビックリしました。
まぁ、元々の素性は、GSM圏ケータイ向け(Treoやcentro)のアプリなワケですし、その辺も考慮されてるのかもしれませんね。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

February 07, 2009

今年最初の衝動買い(早くもこっそり復活)

ある日、一人のサラリーマンが某大型電器店にふらりと立ち寄った時、店内でいつもなら素通りしてしまうような大きさのチラシに、ふと目が行きました。
一度はふぅんと通り過ぎたのですが、カンマ数秒後に、彼は『月々980円!?』と、二度見で驚く事になるワケです。

WILLCOM980円/月で二年間データ使い放題!

一時、CLIE NX80VのCFスロットにb-mobile hours150を差し込んで使うことを考えてたんですけど、コッチの方が圧倒的にお気楽定額Netライフが実現できるじゃん!?

15分/日*600日=\29,980で使えるb-mobileと比べて
無制限使用*730日=\23,500で使えるっつー事ッスよ?
※別途初期登録費用が必要だったけど
普段はCLIE NX80V単体でW-ZERO3『っぽく』使い、Treo680からでもPalmWareのBtRDR使ってBlueTooth経由でNet接続可能!(なのか?)

"どこでもWi-Fi"なら機種選ばずに使えるやん、とゆー考え方もあったけど、あちらは1980円/月=二年間で24,000円差がつくことを考慮して(大して悩まずに)、結局…その場で契約!
Airedge

ドライバを店頭でダウンロードさせて頂き、帰りの電車で設定を済ませ、CLIE NX80VでWeb巡回やら、写真添付メールの送受信やら、GoogleMapsやら楽しみました。

いやぁ、通信速度の問題やGPS非搭載の問題はあるけど、これで真っ当なガジェット好きが当然進むであろうiPhone購入への道から、また一歩遠ざかってしまったような気がします(笑)。

| | Comments (13) | TrackBack (0)

« January 2009 | Main | March 2009 »