« 梅を愛でる余裕も無く、されど… | Main | マクドで再発見 »

February 16, 2009

電子手帳の終焉−Palm OSデバイスを終了

PalmPilot、PalmV、WorkPad C3、CLIE NR、CLIE NX70、CLIE NX73V、CLIE UX50、Treo680、CLIE NX80V…と、PalmOSを使い続けているワタシにとっては、やはり寂しさつのるこのニュース。

PalmOS機って、どれも一長一短あるのが特徴で『あと●●が付いてればいいのに!』って、次機種への期待を抱かせるのがある意味巧かった(?)んですよね。

所有していない機種でもPalmTXにカメラ搭載されたら買うのに!、とゆーのがあったりして、淡い希望ながら飛びつけるような『次』を期待してたんですけど…

もちろん、当分CLIE NX80V&Treo680を使い続けるつもりだけど、ワタシのようにガシガシ『道具』、『紙の手帳の使い勝手を上回る電子手帳』として使うのに適した新OS、その間に登場するか、育ってくれないかなぁ。
※webOSは見た目楽しそうだけど、ね。

|

« 梅を愛でる余裕も無く、されど… | Main | マクドで再発見 »

Comments

いやいや、使いなれるとさらに「あれがほしい、これがほしい」となるのが人間の心情ですよ(笑)
その欲求不満こそが人間を向上させるんです!

今メインPCがつい先日購入したLinux搭載ノートになりそうです(笑)自由度がウィンドウズよりかなり高くて、(はっきりいって比べ物にならないくらい)自分でいろいろ開発できるようになっていきたいと思います。

Posted by: としゆき | February 16, 2009 at 04:59 PM

としゆきさん>
使い勝手に不満があれば、向上心(笑)も
湧くんですけどねぇ…変な話CLIEで満足なもので(^^;
手帳の上位代替という位置付けなので、別に「スゲェ」機能はいらないんです
mobile PCと考えるともっと欲が出てくるんでしょうけどね

Posted by: 章仁 | February 16, 2009 at 06:21 PM

WebOS・・・本当にどこでも誰でも無線LANで接続出来て定額(低額)なら
このOSも良いと思いますが、今の料金体系や環境では・・・ちと考え込んでしまいます。携帯通信の速度と値段がぐっと安く成ればまた別なのでしょうがね。
iPhoneなんかもサクサク動くって感じではないのでとてもメモやpimとしてWebを使う気にはなれません・・・

Posted by: 鶴丸 | February 16, 2009 at 06:25 PM

そーですよね…PalmOSを知っている、使い込んでいる『今』となっては、それ以下の環境に我慢したくないッス
プライベートや趣味では『fun』でもいいけど、ビジネスツールは、やはり迅速、確実、安心な存在でないとね…

Posted by: 章仁 | February 16, 2009 at 08:08 PM

そう、スピード・・・思考を妨げない
圧倒的な速度が必要なんですよね。
シンプル伊豆ベスト・・・?(笑)
すごい誤変換(笑)

お後がよろしいようで(^^;へへへ

Posted by: 鶴丸 | February 16, 2009 at 09:31 PM

シンプル居ずベスト…CLIEではこのように変換されました
そう、もはや居ずなんですよね…この手の機種(OS)は

Posted by: 章仁 | February 16, 2009 at 10:11 PM

happy02

Posted by: 鶴丸 | February 17, 2009 at 02:19 PM

シンプルイズベスと。
by Air (^^;

Posted by: モバイル営業マン | February 17, 2009 at 03:04 PM

べスちゃんと「何か」があるような誤変換(^^;
まぁ、モえさんならあってもおかしくは…

Posted by: 章仁 | February 17, 2009 at 06:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/44081858

Listed below are links to weblogs that reference 電子手帳の終焉−Palm OSデバイスを終了:

« 梅を愛でる余裕も無く、されど… | Main | マクドで再発見 »