« 世界のニュースが身近に、とゆーか掌に | Main | 忙しい時はとにかくスケジュールにぶち込む! »

February 24, 2009

ケータイ二台持ち、レベルの気楽な感覚

休日は会社ケータイとCLIE NX80Vしか持ち運んでいません。
個人ケータイへの着信は転送設定してあるし、個人宛のメールはほとんどnifty宛にしているので全く支障無し。
Img_1678

3Gの通信速度に慣れてしまった今、PHSの遅さを改めて知る事になったわけですけど、CLIEでWeb閲覧はほとんど事前巡回をしておいて、オフラインで情報をゆっくり読み、気になったらそのままオンライン、とゆー使い方なので、全く苛つく事もありません。
むしろ、ケータイだと巡回ができないから、いちいちアクセスしなきゃいけなかったんですけど、細切れな待ち時間が無くなった分、快適になったような気すらします。

CLIEさえ持っていけば、病院内でも(PHSカードを取り外せば)思考を止めずにメモ帳として使えるし、書籍データを読むには最適な画面サイズだし、カメラも画質は悪いけど記録としては充分使えるし、今回さらに通信の翼を手に入れた事で、出張先でGoogleMapsの検索機能をガンガン使う事が出きるようになったし…

ま、そんなワケで電話はケータイで受け、Web・メール関係はCLIEで閲覧・確認、とゆーいわゆるケータイ二台持ちに近い役割分担になってます。
お陰で、今や懐古的(レガシー)電脳小物になってしまったCLIEがますます手放せなくなっている、今日この頃です。

|

« 世界のニュースが身近に、とゆーか掌に | Main | 忙しい時はとにかくスケジュールにぶち込む! »

Comments

巡回してオフライン参照。

iPhoneにも欲しいですね〜

とくに、GmailやGoogle RSSリーダーのデータをオフライン&オンライン時に同期できれば、閲覧がとても楽になりそう(^^)

ところで、BlackBerry Boldの実機さわりました?
BlackBerryのOSにPalm OSっぽさを感じてしまい、急に物欲がわいてきました(>_<)

Posted by: 尚志 | February 24, 2009 at 01:19 AM

BBBってタッチスクリーンでしたっけ?
結構手書きメモも頻繁に使うので…
今日、BBを使っているひとがたまたま来社したんですけど
やっぱりキーボード操作『だけ』では、手帳として使いづらそうです…(^^;

Posted by: 章仁 | February 24, 2009 at 08:32 PM

オフラインですが参考までにどのアプリで、どのうようなサイトがオススメなんでしょうか?(^_^;)

Posted by: b0z | February 24, 2009 at 09:13 PM

そこを明日のネタにしようと思ってたんですけど
コメント欄で聞かれたら応えねば(^^;
アプリは標準搭載のNetFront使って巡回してます
PHSでリアルタイムで開けるには、
重いサイトを事前に巡回しておくわけです
個人ブログのような軽いサイトなら直接つないでも
サクサク開けられますから
故に、Webページにリンクが埋め込まれて重い、News系
NewYork Timesだとか日経、朝日のサイトが中心ですね
気になる記事はすぐに詳細を読みに行けますし便利ッス
他はGmailの一覧画面と、好きなブログ一つ二つかな?

Posted by: 章仁 | February 24, 2009 at 10:22 PM

>そこを明日のネタにしようと
あ~すいません(汗
自分は今はUX50をメインにしてますが、NetFrontのキャッシュが本体にしか保存できなかったり、リンクはキャッシュできなかったりでイマイチだったので・・

Posted by: b0z | February 24, 2009 at 10:49 PM

あぁ〜 そうか。
手書きメモを使っていると辛いですね。

私も手書きしたくなることがありますが、今は紙で我慢していたのをすっかり忘れていました(^^;

Posted by: 尚志 | February 24, 2009 at 11:20 PM

b0zさん>
いやいや冗談ですよー(^-^;
確かにキャッシュをメモステに保存してくれたり、二階層くらいまで巡回してくれるといいですよねー

尚志さん>
とっさの時もそーですけど、抽象的なアイディアを書き留めるのに、結構使うんですよ、手書きメモ(^-^;

Posted by: 章仁 | February 24, 2009 at 11:42 PM

ども。いろいろ探しましたが、NNsiで巡回するのが階層や保存先も指定できてよさそうです^^;ちょっと使ってみます。

Posted by: b0z | March 04, 2009 at 11:39 PM

NNsiって2chビューアなのかと思ってました…(^^;
情報ありがとうございます

Posted by: 章仁 | March 04, 2009 at 11:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/44020797

Listed below are links to weblogs that reference ケータイ二台持ち、レベルの気楽な感覚:

« 世界のニュースが身近に、とゆーか掌に | Main | 忙しい時はとにかくスケジュールにぶち込む! »