« 多分、マニアとはそーゆーもの | Main | 世界のニュースが身近に、とゆーか掌に »

February 20, 2009

ご購入は計画的に。手帳選びに悩むがごとく。

帰りの地下鉄で、隣に立った人がiPhoneを使ってた。

メール着信のメッセージに、閲覧画面に移ったけど
圏外のため本文が表示できずに焦って舌打ち。
次の駅で停車中にアンテナが立たず、さらに舌打ち。

やっと次の駅で発車間際ギリギリで受信した本文が
『お疲れさま、先に帰社します』
懸命に本文落としてこれかい!、とその人に替わって
横からツッコミを入れてあげたくなった。

iPhoneはやっぱり一般的なビジネスケータイには
しちゃいけないと思う。
道具もユーザーも『こんなハズじゃなかったのに』
となってしまうのは、お互い不利益をこうむるよね。

常時Net接続可能な環境がほぼ前提であり、それを
活かして『楽しむ』為の仕掛けが満載な機種なんだし。

ちなみに、彼はその後メールの返信打つのにも、
ソフトキーボード操作を誤り、度々舌打ち。
一回で送信できずに、さらに舌打ち、
他にも続々届くメールを読めずに、またまた舌打ち…

イライラとともに使われている、真っ白なiPhoneが
何だかとても恐縮してて、哀しげに見えたのでした。
…とゆー文章を横で静かにCLIE NX80V使って綴るオレ(笑

追伸
Gmailは近々オフラインでも読めるようになるんですね。
とゆーか、iPhoneに関する知識は乏しいので…、
もしかしてオフラインで苦戦していたのは、「彼」
だけなんでしょうか

●Google、iPhone / Android用 オフラインGmailを披露
http://japanese.engadget.com/2009/02/18/google-iphone-android-gmail-html5/

|

« 多分、マニアとはそーゆーもの | Main | 世界のニュースが身近に、とゆーか掌に »

Comments

こんにちわ。緩やかな再開後も楽しませていただいております。

私は唯一の携帯電話をiPhoneにしてしまい、どこでも使っています。
ときどき「それどうですか?」と訊かれますので、そんなときは「うん、使いにくいよ!」とにこやかに返事をしています。

私のようにPalmとかSymbianの携帯を経由していれば、iPhoneで起きる問題は想定内のことばかりなんですが、CMの華麗な動作だけを見て普通の携帯からiPhoneに乗り換えた人は苦しんでいるかもしれませんね。

最近はOSのアップデートで安定性はずいぶん良くなりましたし、設計が新しい分、過去のPalmと比べて不利な部分というのはほとんどありませんよ。
お隣さんの問題はどちらかというとSoftBankの電波の問題ではないかと思いました。

Posted by: Ekke | February 21, 2009 at 09:49 AM

あるあるw

ネット接続を前提として使っている分、電波状況が悪いところで使おうとすると、不便なことが多いです。

そのあたり、先日日本でも一般向けに発売されたBlackBerryがどうしているのか、ちょっと気になっています。

Posted by: 尚志 | February 21, 2009 at 11:31 AM

ekkeさん>
都内の地下鉄は駅しかアンテナ立ちませんからねー
掴みの速度が遅いと苛つくコトもあるかも
銀座駅に着いてすぐ私の913SHはアンテナが立ちましたが
お隣さんのiPhoneはひたすら圏外で
アンテナが発車間際になってから立ってました(^^;

尚志さん>
BBBはガジェット好きなDNAを持つもの皆気になるようで(^^;
とっさに画面へ手書きメモできないのはちょっと不安ですけどね。


Posted by: 章仁 | February 21, 2009 at 12:16 PM

こんにちは、私も個人ケータイはiphoneですが、ケータイとしては本当使いにくいです(笑)
でも音楽再生とネット閲覧とGPS専用で考えたらとっても使えるナイスな奴ですよ。
でもcentro+iphone+会社ケータイの合計3台も持ち歩いてるので家内には変態とよばれています。

Posted by: ガルシア | February 21, 2009 at 12:51 PM

確かにiPhoneは圏外からの復帰が異常に遅いときがよくあります。私も通勤は地下鉄併用ですが、その間のiPhone利用はオフラインでのメール閲覧とかリスニングのみで、他はあきらめてます(苦笑

Posted by: ryo-n | February 21, 2009 at 03:14 PM

ガルシアさん>
普通なら妙な疑いをかけられてもおかしくないっすね
複数の女性相手に…とか(^^;
それを疑われないのは普段の行動の賜物!

ryo-nさん>
割り切って使うにはホントに楽しそうですもんね
ボクも定期的にiPhone欲しい病にかかってます

Posted by: 章仁 | February 21, 2009 at 10:05 PM

こんにちは。先月末にブログを終了されるという書き込みを拝見し、悲嘆に暮れていたのですが、再開されたようで大変嬉しいです。章仁さんのブログは既に4年ほど(?)読ませていただいてますが、道具を集めるより、それを日々の生活に活用される章仁さんの使いこなしは大いに参考になっています(例えばPalmのメモ帳のYahoo化など)。また仕事でストレスがたまったときも、「徹夜が続く章仁さんはもっと大変なんだから、自分もがんばろう」と励みになったりしました。書店に行けば自己啓発書や道具の使いこなしの本などが有象無象に並んでいますが、日々の工夫から生まれる章仁さんの使いこなしほど血の通った(レベルの高い)内容の物は見たことがありません。毎日の更新は大変かとは思いますが、大勢いると思われるわたしのようなファンのためにも、このブログが末永く続いてくれることを祈っています。またこのような稚拙な書き込みが多少なりとも章仁さんの励みになるようであれば、今後もたびたび書き込ませていただこうかと思います。長文、失礼いたしました。

追記:章仁さんのお仕事は本当に大変そうに見えますが、なにか仕事に駆り立てる原動力、モチベーションを保つ秘訣や理由はあるのでしょうか?もしお持ちでしたら、いつかブログで紹介していただけると嬉しいです。

Posted by: carrera | February 22, 2009 at 04:36 PM

carreraさん>
更新中止の一件ではお騒がせしました
様々な案件が重なり、それと偶然にも自分の
目安としていたコメント付かずルールが
一致してしまった為、迷い無く停止したのですが…

とある方からのメッセを読んで、これは
更新しなくちゃ、更新すっぞ!という
気分になってしまったもので、これまた
迷い無く再開しております

さて…モチベですけど、これは給料でも
賞賛でもなく、自分で自分を褒められるか
どうか、っちゅー事が大きいかと(^^;
幸いボクは自分の演出に自分で納得してしまう
お気楽なヒトなので、結構仕事を楽しんでます
この辺は…天然なので(^^;
ホントに熱いコメントありがとうございます
宜しければ今後ともご指導お願い致します

Posted by: 章仁 | February 22, 2009 at 11:14 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/44124124

Listed below are links to weblogs that reference ご購入は計画的に。手帳選びに悩むがごとく。:

« 多分、マニアとはそーゆーもの | Main | 世界のニュースが身近に、とゆーか掌に »