« ケータイ二台持ち、レベルの気楽な感覚 | Main | ラジオ、ボクも結構好きです »

February 25, 2009

忙しい時はとにかくスケジュールにぶち込む!

せっかくメモ帳やToDoに記録しても、参照しなけりゃ意味がない。
ここ数日のような、尋常じゃない勤務状態の時には、とにかくCLIE NX80VでKsDatebookを立ちあげて、スケジューラーに些細な案件でも書き込んでおきます。

予定はざっくり入れておき、進行と同時に時間をずらしていく。
常に時間の創出を考えて、スケジュールを組み上げ、少しでもできた『調整』の時間で、さらに効率よく組み直していきます。
※もちろんこの間にToDoの抜けもチェックしないとね。

ボクのようなこーゆー使い方は、紙の手帳ではツライんですよね…頻繁なスケジュールの移動、組み直しが。
さらに、電子手帳の中での条件としては、常にすっと立ち上がる機敏さと安定性ももちろん大事。

こーなると、今この世にあるPDA、スマホでも…ボクの手帳が務まりそうなのは、限られてくるんですよね。
…やっぱり、暫くはCLIEに付き合ってもらわねば。

|

« ケータイ二台持ち、レベルの気楽な感覚 | Main | ラジオ、ボクも結構好きです »

Comments

>予定はざっくり入れておき、進行と同時に時間をずらしていく。
>常に時間の創出を考えて、スケジュールを組み上げ、少しでもできた『調整』の時間で、さらに効率よく組み直していきます。

リアルタイム的に進行・調整を行っているとは。
すごいですね。

私も時間調整を随時行うことをやっていますが、一週間のスパンで一日毎に調整することで精一杯です。

Posted by: temomi-ken | February 26, 2009 at 07:38 AM

複数人数のスケジュールの有効活用を考えねばなりませんので(^^;
常にリアルタイムで調整していかないと、納期の決まった仕事の場合、最後に余裕を作りたいですからねー

Posted by: 章仁 | February 26, 2009 at 08:35 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/44171288

Listed below are links to weblogs that reference 忙しい時はとにかくスケジュールにぶち込む!:

« ケータイ二台持ち、レベルの気楽な感覚 | Main | ラジオ、ボクも結構好きです »