« 自分だけの期間限定マークを使いこなす | Main | PalmOSユーザーの義務-TealOS導入しました »

March 06, 2009

BBをビジネスで

本日ご来社された外資系企業の方が、使い込んだ風合いのBlackBerry(最新のBoldではないよ)を使ってました。
商談メモは綺麗な革の手帳にとられていて、打ち合わせの最後に次回のスケジュールを確認する際、スーツの内ポケットから『スッ』と登場。

ちなみにボクはメモもスケジュールも、いつも通り、CLIE NX80Vでとってましたけど何か?(笑)
Pcpre02

ご本人は『結構使いづらくて』と、会社貸与のBBに少々不満の様子。
特にタッチパネルじゃないので、ひたすらスクロールしなきゃいけないシーンで不便なんだとか。
確かに次回スケジュールの4月中旬を呼び出すのに、何度もカリカリとスクロールしてました。

ちなみにCLIEはハードボタンとタッチが使えるので
1.Ksdatebookを一発起動
2.月間スケジュール表示に切り替え
3.目的の日をタップで選択し、スケジュール入力
の3ステップでサクッと完了したのに対し、結構時間かかってましたからね。

こーゆー経験からしても、まだまだ仕事用のPDAとしてCLIE、Treoから離れられないんだよなぁ…
こんなコトバの裏ではPalmOSを越える使い勝手の『電子手帳』を待ち望んでいるのは、言うまでもなく…期待してはダメなのかなぁ?
PCの小型化を望んでいるわけじゃないので…それこそBlack Berryがタッチスクリーンになれば、それなりに応えてくれるんですかね?(←誰に聞いてる?)

ちなみに今日はいわゆるMobilerさんばかりと打ち合わせを行っており…
VaioTでDVD再生のプレゼン提案を行う方や
Pcpre00_2

VaioGのパワポでビジュアル的なプレゼンを行う方がご来社されました
Pcpre01

キライじゃないので、ついつい脱線して手帳やmobile機器談義に流れてしまいがちなのはご愛嬌

|

« 自分だけの期間限定マークを使いこなす | Main | PalmOSユーザーの義務-TealOS導入しました »

Comments

BBですが、キーボードショートカットがある(設定にすることもできる)ので、かなり素早くページをめくったり、入力したりもできると思います。そのあたりは、古い機種でもおそらく一緒だと思います。もちろん、ショートカットを覚える必要がありますが、すばやい入力とかは十分に可能だと思います。まあ、私はBBB歴3週間程度なのであまりえらそうなことを言ってはいけませんが。

Posted by: 山田@MN | March 06, 2009 at 08:28 PM

BlackBerryいいですね。すごーく欲しいのですが、メールを使っているだけでも1カ月の支払いが8,000円超になりそうなので、とても手が出ません。Webを見ないユーザーのためにも、メール定額プランが欲しいです。

Posted by: carrera | March 06, 2009 at 09:08 PM

山田@MNさん
楽しそうにBlack Berry Boldを使われている日記、
いつも拝見しております
貸与されているから、と後ろ向きな使い方ゆえ
使いこなそうという発想も起きないのかもしれませんね

carreraさん
あれ?DoCoMoも定額制にしたんじゃなかったでしたっけ?(^^;
iPhoneの月額設定ほどではないかもしれませんが…
確か以前そんなニュースを見てぐらついた記憶が(笑


Posted by: 章仁 | March 07, 2009 at 09:04 PM

遅くなりました(笑)
慣れてしまえば予定の入力も検索も中々快適です。山田さんが書いていらっしゃるようにショートカットも使えますし、何と言ってもキーボードが快適ですし、反応速度も速いですし。
予定に関してPalmの持っている良さを凌駕するのか?と言われるとノーですが、一方でPalmの持っていない良さもBBBにはあるので、、、、
、一度当方の実機を見ていただくのが良いかと(^^;

Posted by: nabehisa | March 07, 2009 at 10:21 PM

あんなチッコイリンクに気付いて頂けるとは(^-^;
BBBは、概ね絶賛されている機種ですね
僕も今、クリエの後継はiPhoneではなく、BBBなんだろーなー、とぼんやり思ってます
やっぱり使い込んでるユーザーの声は参考になりますねい
ところで…いつ頃都内へ?(をい)

Posted by: 章仁 | March 08, 2009 at 08:33 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/44155918

Listed below are links to weblogs that reference BBをビジネスで:

« 自分だけの期間限定マークを使いこなす | Main | PalmOSユーザーの義務-TealOS導入しました »