« February 2009 | Main | April 2009 »

March 31, 2009

あなたのそばに、WILLCOM

〓SoftBankケータイでは、いつも圏外になってしまう取引先の待合室があるんですが…本日CLIE NX80V+WILLCOMからなら、メール発信やWeb巡回ができるコトを確認。
Img_1869

Img_1870

もちろんDoCoMoは入るんですけどね…〓SoftBankの電波の弱さをフォローするという意味でも、WILLCOMに加入して良かった、と今日改めて思いましたとさ。
※これまでは、待合室を出て電話したりメールチェックしてたのだ。

ちなみにWILLCOMには、「こんなトコでも電波入るの?」と嬉しく驚かされるコトが多い。
出張の山中でDoCoMoすら圏外のエリアでも、CLIEでしっかりメール受信できました。
病院内でも使用が認められてるトコがあるし、結構使い勝手のいい通信機器です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 30, 2009

たまにケータイデータの棚卸し

会社ケータイは気にならないんだけど、個人ケータイのアドレスデータって、たまに一気に棚卸ししたくなりません?

ボクの場合、Palmで常に情報を最新に保っているので、ケータイのアドレスデータを一気に消去して、Treo680から転送したいヒトだけを選んでBlueTooth転送してます。
Img_1845

この一気に消す時の感じが、何故か気持ちいいのよね…

なお、ケータイに転送する段になって、いちいちデータを選ぶのは面倒なので、Palmのアドレス管理時に『ケータイ』というカテゴリを作り、そこに選んだヒトのデータの複製を放りこんでます。

終わって、必要なデータだけになったケータイのアドレスを見ると、何かスッキリするんですよ。
下手すると機種変更するよりも、どこか新鮮かも…

※これってオレだけ?

| | Comments (2) | TrackBack (1)

March 27, 2009

贅沢なバックアップ

16GBのSDHCカードを挿したTreo680を、通勤時はCorePlayerというソフトでiPod代わりに使ってる。
もちろんiPod touchを買ってもいいんだけど、これだとメインユースのCLIE NX80VのPIMバックアップ機としていつでも最新情報を閲覧できるから。
Img_1822

最近は会社を出る前に、CLIE NX80VのPIM+αのデータベースをTreo680にBlueTooth経由でコピー、更新する癖を付けるようにしたので、電池切れやリセットループやうっかり自宅に!(まぁ無いけど)という時でも安心。
メインユースできるマシンをこんな遊びのある使い方にしている贅沢を、少しは(どーなの?コレ)と思う節もあるけど、僕にとってはネタが命!なので、アイデアデータベースの喪失だけはゼッタイに防ぎたいのだ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 26, 2009

体力勝負な今日の業務にはTreo680を持参

ちょっと肌寒かった今日は、一日外で体力仕事でした。

どーせ、CLIE+WILLCOMでWeb閲覧もBlog更新もできないし、もし添付ファイル付きのメールが来てもケータイのPicselブラウザで閲覧すりゃいいや、と今日はCLIEを留守番に、Treoを持参。
Img_1822

ポケットにはTreo、会社ケータイ、サイフ、名刺入れを兼ねた定期、だけ。

デジカメも作業風景の確認写真程度なので、ケータイカメラで充分だしね。
小銭入れもSUICA系カードやEdyがあるのでほとんど要らないし、元来荷物の多いのが嫌いな性質(たち)なので、これでも何ら不便も不安も感じませんでした。

荷物は基本的にミニマム、用途に応じて連れ出すべき道具を追加する、位がボクには性に合ってるみたいです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 25, 2009

PHS位置情報をCLIE NX80Vで活用したい

とゆーのも、昨日ご報告の出張先が、全く土地勘の無い場所だったので、大ざっぱ(=PHSの現在位置情報レベル)にでも、現在位置が分かればいいのになぁ、とCLIE NX80Vを見てため息ついちゃったんですよね。

何せ現地お任せでの移動+急な出張だったもんで、地図すら持ち合わせず、加えて観光ではないので、あまり『今どの辺?』と会話を弾ませるシーンでも無く。
故に静かに掌のCLIE NX80V+WILLCOM+GoogleMapsで現在位置を確認できればなぁ…、と思ったわけです。
※こーゆー時こそBlueTooth GPSの出番だったのに…

WILLCOM基地局を利用しての現在位置策定アプリってWMにはあるらしい、と知った(Zaurusにもあるらしい)けれども、PalmOS用には無いのかなぁ?(ぐぐっても見つからず)
今から開発を…終わりゆくOSに、そんな事望めないね。
この辺がPalmOSを使い続ける上で寂しいトコだなぁ。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

March 24, 2009

後輩にあげた一冊『DUAL−出張の道具』

確か前回もこの雑誌を買おうかどうしようか迷った挙げ句、その時は棚に戻した記憶がある…
The21の増刊なので、そんなに外れはないと思って、出発前に駅中コンビニで購入、文字通りまさしく『出張』の電車内でさらっと読めてしまった。

茂木氏のコメントや各地のお土産など(笑)読みながら、メモする項目もいくつかあったけど、全体的には増刊誌ゆえに、『もう少し掘り下げて欲しい』と感じた。
※どこか、ツールカタログ的な構成から抜けきれない。

で、メモした後は自宅保存にまわす事無く、といって捨てるには惜しい雑誌だったので、現地で後輩に贈呈。

他人の鞄、特に厳選されたビジネスツールの詰まった出張鞄の中身を覗くのって、それだけで楽しめますよね。
ボクと同じ趣味をお持ちの方なら、冒頭から惜しげもなく鞄の中身やノウハウが公開されているし、Mobileツール等、カタログ的に掲載されているので、それだけでも、購入金額分は取り戻せるんじゃないかな?

| | Comments (9) | TrackBack (0)

アイデア捻り出しにガチで挑む

時々CLIE NX80Vだけ持って、部屋にこもる状況がある。
課題と理想の到達地点、期日がわかっているのに、その課程、手段を模索しなければならない時、だ。

ほぼ日手帳も裏紙もPCも持ち込まず、該当商品とCLIE NX80Vだけ持って部屋に入る。
メモにまず上記三点を入力して、後はひたすら考える。
手書きメモがとれるCLIEメモの白い画面と数分間にらめっこになるコトが多い。
Aideadasi

ほぼ日手帳や紙を持ち込むと『CLIEを見てしまう』ので、それすら極力逃げ道を廃して挑む。

会社貸与のPCは、数分でブラックアウトし、再表示するのに『Ctrl+Alt+Delete』操作のひと手間が入るし、便利ゆえにすぐに検索に頼ってしまいそうになるので、これも極力使わないで挑む。

ガチなアイデア出しに手書きメモは欠かせないし、過去のボクのアイデアアーカイブも、そして考える前提のスケジュールも材料・資料は、全てCLIEの中にある。
だからそれ以外はいらない。
すごくしんどい作業だけど、これを突破すると痛快な着地を遂げられるコトが多々あった。だから頑張れる。


| | Comments (1) | TrackBack (0)

March 23, 2009

ビジュアル・ブックマークよ、再び

週末日曜日は丸一日休めた(但しケータイで連絡のやり取りはしたけど)ので、天気の悪さもあって、大型電器店にヨメを付きあわせました。
目的は普段使いのデジカメ購入。
Canon TX1は気に入ってるんだけど、もっと小さい筐体で気楽にパシャパシャ撮れるのが欲しいなぁ、と。

これまでで一番使い込んだデジカメがCyber-Shot U20(33mm、単焦点、手振れ補正無し、200万画素)だったもんで、そのコンセプト「ビジュアル・ブックマーク」を念頭に、今店頭に並んでいる機種を絞り込んでみると…

・RICOH GR DigitalⅡ
・SONY Cyber-Shot W270
・FUJIFILM FinePix F200EXR

という上記三機種に(自分の中では)絞られた感じがする。

GRは玄人向けの機種という印象が強かったんだけど、意外と一番お気楽なカメラなのかもしれないと感じた。
ズームは無いから歩み寄らねばならないし、被写体に近づける限界もある。
これまで手振れ補正に助けられたシーンでも、容赦なく画像に反映されてしまう。
でも、写真家じゃないボクがそんな事気にしないし、むしろズームでいちいち考える位なら備わっていない方がラクに付き合えそう。

Cyber-ShotW270は特に「デジカメとして」のカタチが好きな一品。
サイズも一番小柄だし、写りもこれまでのU20やL1を使ってきた感想ではCyber-Shotが一番クール(Canonには実直さ、Lumixには優しさが感じられる)で、これまた「デジカメ」っぽくて結構好き。
これでオレンジ色が出ていたらソッコーで落ちていたかもしれない。

F200EXRはオートモードにしておけば、何も考えずに撮れるのかな?、と思ったのと、FUJIFILMならではのフィルムモードにひかれてのコト。
親戚の赤ちゃんを、ASTIA(だったかな?)選んで何枚も(キレイに撮れてるか不安だったので)撮影したのを覚えています。

さて、ここまで絞り込まれてからが一番悩みどころですね…さらにじっくり考えてみます(次機種が発表されてしまったりして)


| | Comments (7) | TrackBack (0)

March 20, 2009

Treo680+B-portⅡの快適と苦戦

先日Treo使いさんから頂戴したB-portⅡをTreo680のBlueToothモデムとしてたっぷり愛用中なワタシです。
3G全盛なこのご時世、PHSで通信なんて、という向きもあるかもしれませんが、中国のGSM圏でTreoをスマートフォンとして使った身としては、これで充分かな、と。
Img_1843

WebブラウズもミニーさんのPalmGate経由で快適に行えますし、GoogleMaps閲覧もサクサク。
自宅では電源を繋いでおき、外出先では鞄に入れたまま片手で通信可能。まるでケータイ!(←ケータイだよ)
ちなみに電源はZaurus用を使いまわすことができました。
Img_1844

今、親しいヒトへの連絡の際も、極力メールアドレスは極力PCで使っているアドレスに統一しようとしており、その流れにも今回『Treo680ケータイ化PJ』はマッチ。

なお、何故にケータイアドで発信したくないかと言えば
①メール文章をケータイで綴るのが面倒
②一斉に同報したいメール(※注)の時も便利
③最低限の身内のアドしかケータイに入れたくない
④今後をにらみ、キャリア引っ越しを気楽に行いたい
とゆー感じです。まぁ、特に①の部分が大きいんですけどね。

ところが、※印を付けた写メールがうまくいきません。

ボクはTreo680での添付ファイル対応メーラーとしてMyletterを愛用しているんですけど、送信だけができないんですよね。
同じPRIN経由で接続していても、Clie MailやAgendusMailでは何ら問題なく送信されるのにMyletterだけは、どんなに設定(※注)を変えても送信エラー…
ここは、素直にAgendusMail SSL英語版を購入するかな、と『金でカイケツ』しようとしてるオトナでした。
それだけ、Myletterの件以外はホントに快適なので…

※参考 =============================

Myletterで試した設定の数々(prin経由で@niftyメール)
・SMTPポートを25、587いずれもテスト
・当然POP to before SMTPへのチェック有無
・smtp.nifty.com、mb.nifty.comとも不可
う~ん…他のメーラーとMyletterの違いがわからぬ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 19, 2009

iPhone OS3.0でPalmの『素』に近づいた?

なんとCopy&Pasteができるようになる!、…なんて今時のケータイ&ガジェットにとっては、当然の機能なのに、朝刊各紙それで記事になっちゃう、さすが話題のiPhone

個人的には『伝える』ケータイとして、その機能は、実装されていて当たり前だと思っていたので軽くスルー。
今回のOSアップデートでケータイから一歩頭を出したな、と感じさせたのは『Spotlight』(検索)でした。

これで、ボクがCLIE NX80Vを使って日頃行なっている一連の流れ−情報を入力する、調べる、(気になる情報をコピペ等で)ストックする、一括検索する、自分の要素を入れて加工する、発信する…−という作業が可能になりますね。

では、そろそろ買うかという声も確かに自分の胸に住む物欲魔王な方から発せられているのはわかっているんですが、まだCLIE NX80VからiPhoneに乗り換える『べき』理由が箇条書きで見いだせないんですよ。
単純に楽しそう、とゆー大きな理由はあるんですけどね…
※ボクの中ではケータイからではなくCLIEからの乗替。

| | Comments (6) | TrackBack (2)

この間買ったばかりなのに!?

先月初めに買ったRHODIAが、もうこんな姿になってる。
Img_1835

もう残り半分も無いや。
忙殺されている中、CLIE NX80V以外で、とっさに思いつきを書き留めるのに、この掌サイズはホントに最適だね。

※AM4時オフィスより…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 18, 2009

カミさんの四月始まり手帳に興味津々

ほぼ日手帳が全てじゃないから、とカミさんが一度ほぼ日手帳ユーザーからの離脱を宣言。
散々悩んだ挙げ句、表紙カバーの紫色が鮮やかな『BLUHEND』と表紙に書かれたこの手帳をご購入。
Img_1830

各ページ右下隅には、ミシン目が入っており、日にちが過ぎたら、これをちぎって現在日程へのアクセスを簡単に行えるようになっています。
Img_1831

スケジュール記入欄もマンスリー、ウィークリーとも予定記入スペースとメモ欄のサイズ配分が絶妙かも。
もちろん、主に使う六曜や日本の祝日が記載されてます
Img_1832

Img_1833

巻末には、ほぼ日手帳にはない(笑)主要都市路線図、世界の時差、そして独立したノートも付いてます。
※ペン差しもありまっせ。
Img_1834

何か…なまら使いやすそうな予感がします(じゅる)。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

March 17, 2009

にーはおコンビ

Treo680とスタバタンブラー…上海の思い出甦るこのコンビ。
現地で素性通りのスマートフォンとして大活躍してくれたTreo680と、唯一自分にお土産として購入した新天地デザインのタンブラーです。
Img_1827

タンブラーはたまに使ってるんだけど、これを持ち運ぶ時はついTreo680を横に添えたくなるんですよね。
しんどい出張だったけど、だからこそ相棒として活躍してくれたTreo680は、その思い出とリンクしてきます。

思い出の宿った道具は、まさに一生物ですね。

そんな理由で、札幌での長期激戦に耐え抜いたCLIE NX73Vもたまに取り出しては、傷をなぞったり、キーボードの癖を楽しんだりしています。
Img_1828

他の電器製品にももちろん思い入れは入るんだけど、PDAはホントに別格ですね。
※今日は取り出さなかったけど、200LXももちろんある

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 16, 2009

あの人は、やっぱりとんでもない人だった

以前、PowerPointをはじめOfficeファイルのサイズを小さくしてしまう便利ソフト
NX PowerLiteというソフトをご紹介したのを覚えてますでしょうか?

●NX PowerLite
http://www.nxpowerlite.jp/index.html
●紹介記事「良い情報は仲間で共有しないと、ね」
http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2007/09/post_c198.html

上記ソフトはパワポファイルを送信する際、必ずと言っていい程利用中です
エコなスペース利用を心がける私にとって、圧縮ファイル、圧縮ネタは大好物
そんな中、つい先日ブログを始められたミニーさんのページにこんな記事が…

●ミニーの独り言 (´○`)はぁ〜;Mini’s Compression Tool
http://mini.x0.com/2009/03/16/61/
あの人は、やっぱりとんでもない人だった(B

Compression=圧縮、ですよ?で、早速読み始めました

…紹介されているソフトは、CLIEユーザーの私にとっては上記ソフトと同じくらいありがたい存在でした
なんと、palmwareのサイズを小さくする(できるかもしれない)為のツール!なのです
常にメモリ容量の残りサイズが気になる、CLIEユーザーな私にとって救世主かも?

※どこが”役に立たないよ〜”、なのでしょうか(汗

早速週末にでも時間とって、圧縮可不可を試してみようっと!
ミニーさん、実用面で大変ステキなソフトを、毎度ありがとうございます

| | Comments (2) | TrackBack (0)

B-portⅡ頂戴しちゃいました!

先日、Treo680用のBlueToothモデムとしてB-portⅡを買い求めようか、という話を書いたところ、何と"Treo使いさん"から「差し上げましょう」というありがたいお申し出が!
もちろん、ソッコーで感謝&お申し出受けさせて欲しい旨を返信しましたよ。

で…メールのやり取りの次の日には梱包・発送して下さったので、日曜日には手元にやってきました!
(Treo使いさん、お忙しいのにありがとうございます)
Bport02s

休日出勤の出張先から、単四電池*4本買って帰宅して早速電源投入。
TreoにBlueTooth経由でパスキー認証をしただけで、この通り、「何の苦労も無く」ネットに繋げてしまいました!

これで仮にCLIEに何かあっても(笑)Treo680で、ほとんど現在の使い勝手を損なわずに仕事や出張先での活躍が期待できますし、家でも気楽な寝モバ機として使うコトができます。

いやー、ますますPalmOSから離れる理由が無くなってしまいましたよ(笑)。

里親であるTreo使いさんは、NOKIA E90を入手した現在もなお、Treo700Pをご愛用とのコトですが、ともに今後も末永く「手帳たる」PalmOSを使い込んでいきましょうね!
※メールのやり取りで、200LXユースを通過しているなど、驚くほど私の使用経験と似ている事も判明

末筆ながら、重ねて今回のB-PortⅡご提供、誠にありがとうございます。
深夜の帰宅だったゆえ、詳細なレポートはまた後日改めて記載しますねー

| | Comments (6) | TrackBack (0)

March 14, 2009

休日に打ち合わせ

いや、突風で傘が壊れて、ひどい目にあいました…
出勤時に鞄をBOBLBEEに替えてきて良かったッス
中に入っていた書類は全く無事でした。

さて、現場に着いてみると、そこはMacbookだらけ
※(全員お揃いのようにクロ、でした)

『打ち合わせならMacじゃないとダメなんすよ』
『スケジュールとか、オレの全部ココですから』
オレの全部ってなに?(笑

でも、平日はVaio持ってきてるじゃん、と問うと

『見積はWindowsでExcel使わないといけないし』
『ファイル渡す時にWindowsで開けられるか確認しないと』
というのが主な持ち運ばないと『いけない』理由みたい
Macbookって、ホントに手帳替わりのヒトが多いッスね

なお、オレはいつもと変わらずCLIE NX80Vだけ持参
今回の記事もCLIEで撮って、u*Blogからアップしました

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 13, 2009

スタバ+αな街の喫茶店、でありたい

タイトルの通り、たぶんボクの目指す提案スタイルは、全国企業に勤める身ゆえ、スタバであるコトはもちろん、その街に根付いた喫茶店、というポジションにある。
Img_1820

スタバは今や全国どこに出張しても、約束された味が飲めるという意味で貴重な存在なんだけど、やっぱりマニュアル化された接客スタイルは、関係をなかなか深くしづらい。

でもさ

やっぱり、常連客になって『この間美味しいって言ってたから、今日はこんなスイーツ作ってみた』とか、『ちゃんと椎茸抜いといたから』なんて、相手の見える"あなた仕様"の対応って嬉しくないッスか?

※ちなみに札幌だとイチ押しは『阿毘達磨』なのだ
※現在の近所でも一軒、現在関係構築中

単純に珈琲出された時に『ミルクと砂糖はいらないんだよね』と言われただけでも、ボクにとっては響いてくる。
時にこーゆー関係が煩わしいと思うヒトもいるかもしれないけど、できるだけ"あなた仕様"の対応を心がけたい。
そんなつもりで、CLIE NX80Vを使って、人物データベースの拡充(公私とも含む)をはかってきた。

最近は情報管理方法にも配慮が必要になってきたけど、できるだけこれからも、対応は街の身近な喫茶店であり続けたいと思う。

※と、言いつつ本日出張先でスタバに入っているオレ(笑

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 12, 2009

"身近なWeb環境"で物欲は加速する、のか?

CLIE NX80V+BtRDRで成就しなかった、Treo680のBlueToothモデム化プラン。
まぁ、これはこれでいいや、と思っていたんだけど、ふと以前、CFスロットを持たないCLIE UXやTG用にB-Portなる商品があった事を思い出し、手元のCLIE NX80VですぐにWeb検索。

ありましたよ、ボクの使ってるAH-S405Cも使用可能なんすね。
※追記・修正
(b0zさんからのコメント-B-Port2じゃないと使えないみたいです)
これは…いつか使うかもしれないし、欲しいなぁ、と思ったときにふと、感じたのがタイトル。

今回の一件のように、調べなきゃ、から、検索結果確認までの時間が縮まってしまった事で、物欲に即直結してしまっているような気がする。
ブログ記事もアップロードまでの時間が短縮されたコトで、少し質が『軽く』なってるような気がする(汗
まぁ、後から検証して悪い傾向にならぬ様にさえ気をつけておけばいいだけの話なんだけどね。

※ヤフオクにも出回ってないので秋葉原中古でも見て回るかな

| | Comments (5) | TrackBack (0)

男性諸氏へのRe-mind

ホワイトデーのお返し準備はバッチリですか?

バレンタインデー同様、今年は一日早い13日(明日)ですよ?
金額バッチリ?渡す相手にヌケは無い?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 11, 2009

そこに目的と達成イメージ、思いが重なれば

後の手段や期間は、柔軟に対応すればいい。
自分の中でタイトル三件が重なったら
後はほとんど、実行する為にどうするか、『だけ』

忙殺されていると、日々のToDo処理に埋没して
なかなかこの三件重なる瞬間を逃してしまいがち。
だから、スケジューリング技術で『空き』を
作って、そんな空気を呼び込むわけなんだけど…

それが効を奏して、CLIE NX80Vのメモ帳に今日、
そんな案件を一つ書き込むコトができた。
さて…どうやって達成感までもっていこうか、と
現在、急遽決まった出張の電車内で楽しく検討中。

仕事は課せられるより、創った方がゼッタイ楽しい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 10, 2009

CLIEをOMNIAっぽく使ってみた

気づけば、かつて"デジカメならでは"の仕組みとして多く採用されていた、レンズ回転式などの『自分撮り』機能搭載がほとんど無くなりましたね。
そーゆー用途にはケータイのカメラを使うのかな?今は。

ちなみにCLIE NX80Vには回転式のレンズを備えた100万画素のデジカメが付いているので、仕事仲間で飲んでいて、参加できなかったヒトに向けて写メールする際によく使ってます。

なんつっても、写真に落書きできるのが楽しいワケですよ。
酔っぱらってるから、大人とは思えない落書きを添えて発信できるので、臨場感もたっぷり(苦笑

ちなみに今、ノーフラッシュでCLIE使って撮影すると、こんな風に何がなんだかわからないBarから、上記のようなメールを発信。
月曜日、しかもこの時間なのに、今から駆けつけてくるそーです(笑

| | Comments (2) | TrackBack (0)

WILLCOM経由でmixiにアクセスすると…

CLIE NX80VのCFスロットに刺したWILLCOM経由でNetfrontを使うと、モバイルmixiが閲覧可能になるんですね。
Img_1697

無線LAN環境でアクセスすると『モバイルmixiは携帯電話からしか表示できないよん』と冷たくあしらわれるのに…
Img_1698

とゆー事で、日記投稿時はCLIEメールから発信して(ちょっと設定変更の手間はあるけど)、閲覧&コメントはモバイルmixiから行なっています。
フルキーボードが使える分、ケータイからのアクセスより書き込みが楽にできるので、マイミクさんの日記へのコメントが増えそうです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 09, 2009

日記はその場でキーワードだけ入れときます

紙の日記帳と違って、電子で綴る(CLIEで綴る)日記帳のいいトコロは、後からいつでも編集できるってコト。
その日に感じた驚きや喜び、悔しさや反省は、忙しさにかまけて(後で書こう)なんてやってると、どんどん忘れていってしまい、いざ書く段になると、すっかり色あせたコトバになってしまいがち。
Ikeacafes

だから、感じた時にキーワードだけは、必ずその日の日記に入力するようにしています。

さらに、なるべくその記憶が鮮明なうちに日記を文書として残すようにした方が、特に反省すべき点や失敗を繰り返さない意味で有効だと感じています(あくまで自分の経験ですけど)
週末の日記は月曜日の帰りの電車(※終電後の場合会社で)になっちゃいますけどね…朝は、その週の行動再確認に使っちゃうので。

さ、今週も自分なりに達成感を感じ取れる日記がたくさん書けるように頑張っていきましょう!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 08, 2009

週末、それぞれ過ごす人たち

今日、友人・知人からそれぞれ写メールが届いた
一人はloftから、「ほぼ日手帳4月はじまりが売られてたよん」とゆーお知らせメール。
Dsc06533s
もう一人は上村愛子選手のW優勝に沸く猪苗代の現場から、興奮とともに競技場の写メ。
2009030709090000s
※チケットは完売だったそうで

どちらも私の趣味嗜好をわかって写メくれるのが嬉しいッスね。
テキストだけより「伝えたい」「教えてあげたい」とゆー想いが伝わってきます。
ありがとうございます。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 06, 2009

PalmOSユーザーの義務-TealOS導入しました

各所で導入報告が上がっている(PalmOSユーザーにとって)話題のソフト-TealOSを入れてみました。
Tealos00

実は当初、CLIEのワイドハイレゾに対応してくれていなかったので、紹介しなかったのですが、バージョンが上がり、いつの間にかバッチリワイドになってくれていました。
て事で、モバイル営業マンさん、度々のコメント失礼しました。

※面白いソフトではありますけど、ボクも飽きてしまう予感がします(笑

| | Comments (6) | TrackBack (0)

BBをビジネスで

本日ご来社された外資系企業の方が、使い込んだ風合いのBlackBerry(最新のBoldではないよ)を使ってました。
商談メモは綺麗な革の手帳にとられていて、打ち合わせの最後に次回のスケジュールを確認する際、スーツの内ポケットから『スッ』と登場。

ちなみにボクはメモもスケジュールも、いつも通り、CLIE NX80Vでとってましたけど何か?(笑)
Pcpre02

ご本人は『結構使いづらくて』と、会社貸与のBBに少々不満の様子。
特にタッチパネルじゃないので、ひたすらスクロールしなきゃいけないシーンで不便なんだとか。
確かに次回スケジュールの4月中旬を呼び出すのに、何度もカリカリとスクロールしてました。

ちなみにCLIEはハードボタンとタッチが使えるので
1.Ksdatebookを一発起動
2.月間スケジュール表示に切り替え
3.目的の日をタップで選択し、スケジュール入力
の3ステップでサクッと完了したのに対し、結構時間かかってましたからね。

こーゆー経験からしても、まだまだ仕事用のPDAとしてCLIE、Treoから離れられないんだよなぁ…
こんなコトバの裏ではPalmOSを越える使い勝手の『電子手帳』を待ち望んでいるのは、言うまでもなく…期待してはダメなのかなぁ?
PCの小型化を望んでいるわけじゃないので…それこそBlack Berryがタッチスクリーンになれば、それなりに応えてくれるんですかね?(←誰に聞いてる?)

ちなみに今日はいわゆるMobilerさんばかりと打ち合わせを行っており…
VaioTでDVD再生のプレゼン提案を行う方や
Pcpre00_2

VaioGのパワポでビジュアル的なプレゼンを行う方がご来社されました
Pcpre01

キライじゃないので、ついつい脱線して手帳やmobile機器談義に流れてしまいがちなのはご愛嬌

| | Comments (5) | TrackBack (0)

March 05, 2009

自分だけの期間限定マークを使いこなす

先日も記載した通り、現在のような爆忙期間は、予定はもちろん、ToDoもメモもとにかく『一応』予定表にぶち込んでおきます。

交通費精算も当然他アプリを起動することなく、予定表に入れてしまうわけですが、後から検索するコトを考えて期間限定マークを頭に入れます。
例えばボクは『θ(シータ)』を『えん』で単語登録しておき、使ってます。
この記号なら日常ほとんど使わないし、二文字の入力で済むので便利。
Kensakukey

後は精算する際に、検索を行えば、日付順に並んでくれるので、結果の一覧画面を見ながらPCで入力を行えばいいだけ。
同様に短期PJも自分でコトバを設定して検索時のキーワードとして入れておくと便利ですよ。
※あくまでも短期PJ進捗、ToDo管理に止めた方がいいとは思うけど

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 04, 2009

青い光はやっぱり便利だー

周辺機器を使うことで真の力を発揮する、ともいえるCLIE NX80V。

最近は常にWILLCOMの刺さっているCFスロットもメモリーカードスロットとして使う事も可能だし、もちろん無線LANにだって対応できる。

同様にメモリーカードスロットは、観たい映画でメモリースティックを差し替えて使えるのはもちろん、GPSカードを使う事もできるし、今回のようにBlueTooth機能を各アプリケーションで活用する事が可能になる。
Img_1679

まぁ、一番使うのはアドレスデータの送受信。

全く新規の取引先は、たまに〓SoftBankケータイで名刺データをスキャンし、文字化。BlueToothでCLIE NX80Vに飛ばして編集、再びケータイに書き戻す、なんて事もよくやる。

窓を向かい合わせての赤外線通信よりも気楽にできるので、ついつい使いたくなっちゃいますね。
ある意味CLIE&ケータイデータのシンクロ、バックアップに大いに貢献してくれている存在です>BlueToothカード

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 03, 2009

都会のオフィスでAi(r)を叫ぶ

風は冷たく強かったけど、すっきりしたいい天気でしたね。
Img_1728s_2

そんな今日、都心の眺めのいいオフィスにお邪魔して、打ち合わせを行なっていたんですが、そちらのご担当者様が愛用していたのが…
Img_1727s

Mobilerにとって高根の花、な眩しい存在-MacBook Air-でした。
スケジュールや連絡先、仕事のメモまでAirに入っており、休日も持ち運ぶので、これが手帳代わりらしいっす。

まぁ、職種にもよるんでしょうけど、やっぱりどこか"眩しい使い方"ですね。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 02, 2009

週末は、挨拶台本執筆

今週、人前でまた数十分喋らなければならないので、この週末は台本執筆に費やしました。

起承転結はあるか?、聴いている方に適度に振れているか、笑いを誘うパーツは足りてるか(笑)、そしてもちろん『伝えたいこと』は響いてくるか、などポイントを確認すべく、そのパーツごとに記号を振っています。
Img_1721

記号を振っておくと、台本の中で『前半に密集し過ぎてる』とか、『後半が弱い』、『中だるみ』など、見える化のお陰で、配分が直感的に行えるので、自分に促す意味でいい手法だと思いますよー

明日は、この台本通り喋って数度シミュレーションを行い、分単位での調整を行う予定です。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

March 01, 2009

店にも客にも一癖あるのか?〓SoftBank

〓SoftBankショップには、都市部に移ってはじめて来ましたけど、相変わらず三キャリア中もっともひどい印象を受けますね。
ホントに残念ですけど…
同じ駅のDoCoMoショップは、整然と対応している一方で、この店の責任者は客に若干キレてました(笑
Softbank01

ちなみに訪れた理由は、オレついにiPhoneへ機種変!…ではなく、カミさんのケータイ修理受付です。
買い換えも検討してた(EXILIMケータイ930CA、OMNIA 930SC ※)けど、後二ヶ月で満二年=割賦支払修了するので、も少し頑張ろうかと。

iPhoneもいいなぁ、と思っていたけど、さすがに今日の応対で『ケータイ会社変えようか』とゆー話も再燃してきてしまったので、一応様子見にしときます。
夫婦同キャリアじゃないと、何かと得できないからね。

※備考
参考までにヨメがiPhoneを選ばない理由を尋ねたところ、ビームやBlueToothでアドレス交換できないコト、だそうです。
QRコード読みとってもらう方法も説明したけど、写真の交換もできないからイヤなんだそーだ。
『アドレスも変わっちゃう(@i.softbank.jp)んやったら、DoCoMoにするわ』とは、今日の対応にごっつ苛立ったヨメの弁。

※個人的な雑感
恐らく『値段が得っぽいからこのキャリアにするー』とゆー感じのお客さんもすごく増えたんでしょうね。

店の応対の質も相変わらず雑で、スタッフ同士のやり取りも険悪感むきだしのイヤな感じなんですけど、お客さんの質も何となく同じ時間を共有したくない方が増えたような…床に座り込んで寝ているカップルが起きて『俺の番号すっ飛ばしてんじゃねーよ』と怒鳴ったりしてました(苦笑

| | Comments (10) | TrackBack (0)

« February 2009 | Main | April 2009 »