« この間買ったばかりなのに!? | Main | Treo680+B-portⅡの快適と苦戦 »

March 19, 2009

iPhone OS3.0でPalmの『素』に近づいた?

なんとCopy&Pasteができるようになる!、…なんて今時のケータイ&ガジェットにとっては、当然の機能なのに、朝刊各紙それで記事になっちゃう、さすが話題のiPhone

個人的には『伝える』ケータイとして、その機能は、実装されていて当たり前だと思っていたので軽くスルー。
今回のOSアップデートでケータイから一歩頭を出したな、と感じさせたのは『Spotlight』(検索)でした。

これで、ボクがCLIE NX80Vを使って日頃行なっている一連の流れ−情報を入力する、調べる、(気になる情報をコピペ等で)ストックする、一括検索する、自分の要素を入れて加工する、発信する…−という作業が可能になりますね。

では、そろそろ買うかという声も確かに自分の胸に住む物欲魔王な方から発せられているのはわかっているんですが、まだCLIE NX80VからiPhoneに乗り換える『べき』理由が箇条書きで見いだせないんですよ。
単純に楽しそう、とゆー大きな理由はあるんですけどね…
※ボクの中ではケータイからではなくCLIEからの乗替。

|

« この間買ったばかりなのに!? | Main | Treo680+B-portⅡの快適と苦戦 »

Comments

Spotlight、ほんとに嬉しいですhappy01

これで、好きな言葉や技術情報など、いろんな文章をiPhoneに溜められます♪

Posted by: 尚志 | March 19, 2009 at 08:33 PM

やっぱり『電子の手帳』のいいトコの一つは、まさに検索機能ですからね
iphoneの広大な記憶容量を使い切る程、アイデアメモを綴りまくっちゃってください!

Posted by: 章仁 | March 19, 2009 at 09:13 PM

書き込みの順番が逆になってしまいましたが、投げ売りに釣られてiPhoneを買ってみました。データベース機能としてはPalmのPsMemoとPsLinkより劣ると思いますが、Webアクセスとおもちゃとしての面白さはPalmをしのぐと思います。章仁さんがお買いになられたらどんな活用をされるのだろうかと興味津々です。

Posted by: carrera | March 22, 2009 at 08:12 PM

いやー、単純に『趣味』としては元々興味津々だし、ぶっちゃけ『欲しい』んすよ(^-^;
でも、クリエを使い込んでいる今、明らかに趣味の時間以外は触れないんだろーなー、と
なので、クリエから乗り換えられる『手帳としての林檎』をぜひ見たいわけです…望み薄ですが

Posted by: 章仁 | March 22, 2009 at 10:16 PM

da best. Keep it going! Thank you

Posted by: CreditCardsOffers | June 02, 2009 at 11:39 AM

Original post by mattusmaximus

Posted by: JakeHilfter | June 08, 2009 at 07:28 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/44398129

Listed below are links to weblogs that reference iPhone OS3.0でPalmの『素』に近づいた? :

» ipod touchをPDAとして使い倒す(27) ついに封印溶ける。コピペできるOS 3.0登場 [日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜]
今日早朝、米Appleが説明会を開催され、iPhoneおよびiPod touch向けの次期OS「iPhone OS 3.0」で実装予定の新機能を明らかにしたそう。 そのOS 3.0では、やっとやっとMacの基本機能コピペ(Copy & paste)が実現した。 このiPhone OS 3.0を搭載した次期iPhoneは、今夏発表予定(ウワサ通り!) 既存のiPhoneへのアップデートは無料で提供(当然) iPhone実質0円 vs 次世代iPhoneの議論にあまり影響はないが、ついに封印溶けたの... [Read More]

Tracked on March 19, 2009 at 08:53 PM

» AppleがiPhoneOS3.0をリリース [一休の行けばわかるさ −ITおもちゃ箱−]
AppleがついにiPhoneOSの新バージョンとなる3.0をリリースしました。開発者向けのSDKも会員登録すればダウンロード可能です。新バージョンになって何が変わったかをまとめると、・iPhoneアプリ上でコピー&ペースト・ブルートゥースのステレオ化・ファイル交換に対応・ボイ...... [Read More]

Tracked on April 09, 2009 at 09:39 PM

« この間買ったばかりなのに!? | Main | Treo680+B-portⅡの快適と苦戦 »