« 週末、それぞれ過ごす人たち | Main | WILLCOM経由でmixiにアクセスすると… »

March 09, 2009

日記はその場でキーワードだけ入れときます

紙の日記帳と違って、電子で綴る(CLIEで綴る)日記帳のいいトコロは、後からいつでも編集できるってコト。
その日に感じた驚きや喜び、悔しさや反省は、忙しさにかまけて(後で書こう)なんてやってると、どんどん忘れていってしまい、いざ書く段になると、すっかり色あせたコトバになってしまいがち。
Ikeacafes

だから、感じた時にキーワードだけは、必ずその日の日記に入力するようにしています。

さらに、なるべくその記憶が鮮明なうちに日記を文書として残すようにした方が、特に反省すべき点や失敗を繰り返さない意味で有効だと感じています(あくまで自分の経験ですけど)
週末の日記は月曜日の帰りの電車(※終電後の場合会社で)になっちゃいますけどね…朝は、その週の行動再確認に使っちゃうので。

さ、今週も自分なりに達成感を感じ取れる日記がたくさん書けるように頑張っていきましょう!

|

« 週末、それぞれ過ごす人たち | Main | WILLCOM経由でmixiにアクセスすると… »

Comments

なるほど! 15分刻みのスケジュールで仕事されながら,必要な記録をきちんと取られているコツはこれですね。
CLIEの起動の速さなら,急なひらめきも瞬時に残せますし。

Posted by: be010 | March 10, 2009 at 05:11 PM

ここのブログのネタも同様です(^^
書きたいことを逃がさないようにキーワードだけメモってます

Posted by: 章仁 | March 11, 2009 at 09:09 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/44286621

Listed below are links to weblogs that reference 日記はその場でキーワードだけ入れときます:

« 週末、それぞれ過ごす人たち | Main | WILLCOM経由でmixiにアクセスすると… »