« 雪を見て思い出す、昨年同日の夜 | Main | 週末は、挨拶台本執筆 »

March 01, 2009

店にも客にも一癖あるのか?〓SoftBank

〓SoftBankショップには、都市部に移ってはじめて来ましたけど、相変わらず三キャリア中もっともひどい印象を受けますね。
ホントに残念ですけど…
同じ駅のDoCoMoショップは、整然と対応している一方で、この店の責任者は客に若干キレてました(笑
Softbank01

ちなみに訪れた理由は、オレついにiPhoneへ機種変!…ではなく、カミさんのケータイ修理受付です。
買い換えも検討してた(EXILIMケータイ930CA、OMNIA 930SC ※)けど、後二ヶ月で満二年=割賦支払修了するので、も少し頑張ろうかと。

iPhoneもいいなぁ、と思っていたけど、さすがに今日の応対で『ケータイ会社変えようか』とゆー話も再燃してきてしまったので、一応様子見にしときます。
夫婦同キャリアじゃないと、何かと得できないからね。

※備考
参考までにヨメがiPhoneを選ばない理由を尋ねたところ、ビームやBlueToothでアドレス交換できないコト、だそうです。
QRコード読みとってもらう方法も説明したけど、写真の交換もできないからイヤなんだそーだ。
『アドレスも変わっちゃう(@i.softbank.jp)んやったら、DoCoMoにするわ』とは、今日の対応にごっつ苛立ったヨメの弁。

※個人的な雑感
恐らく『値段が得っぽいからこのキャリアにするー』とゆー感じのお客さんもすごく増えたんでしょうね。

店の応対の質も相変わらず雑で、スタッフ同士のやり取りも険悪感むきだしのイヤな感じなんですけど、お客さんの質も何となく同じ時間を共有したくない方が増えたような…床に座り込んで寝ているカップルが起きて『俺の番号すっ飛ばしてんじゃねーよ』と怒鳴ったりしてました(苦笑

|

« 雪を見て思い出す、昨年同日の夜 | Main | 週末は、挨拶台本執筆 »

Comments

SoftBankの店員や客に限らず、みんなギスギスしてますよね。
やっぱり余裕がないんですかね。哀しいですねえ。

Posted by: よしぞう | March 01, 2009 at 11:18 PM

都市部はそんな状況ですか(^^;

こちらの方は、SoftBankは普通で、docomoは過剰サービスのような感じです。

docomoの過剰サービス加減がどの程度かというと、店に入るなりご用聞きがやってきます。そのうえ、端末を購入すると、店の出口まで袋を持ってやってきます。

Posted by: 尚志 | March 01, 2009 at 11:32 PM

よしぞうさん>
これは「世の中的に」とゆーヤツでしょうか?(^^;

尚志さん>
あはは…でも、そのくらいの方がいいかもしれないですよ?
マニュアル化が徹底しているくらいの方が…

Posted by: 章仁 | March 01, 2009 at 11:53 PM

小田原の柔らか銀行さんは、とても好感が持てました♪
思わずiPhoneに堕ちそうでした(笑)

Posted by: 鶴丸 | March 02, 2009 at 01:25 AM

鶴丸さん>
それは良かったっすねぇ
コチラの対応は…漢字でそのまま書くと
粗野、粗暴、無礼、が良く似合う感じでした(^^;

Posted by: 章仁 | March 02, 2009 at 06:54 AM

たまに聞きますね>SBの客あしらいの悪さ


ただ僕の場合は,概ね良好な感じで接してくれますね。もっとも「勉強不足」っぽいスタッフもいるのは事実なんですが、それはそれで「少々確認してきます」って感じで対応してくれるので感じはいいです。
1店はスマホの知識もある店員さんなのでプラン変更もスンナリ進みますし「E71の持込機種へ変もやりますよ」「Allfiles化は慎重にお願いしますね」てな感じでややディープなやりとりも。
・・・手にしているX02NKのせいでしょうか(笑

Posted by: denwaban | March 02, 2009 at 08:02 AM

異空間なお客様も増えてきて店員さん達は対応にお疲れなのかもしれませんね

Posted by: さっちん | March 02, 2009 at 02:58 PM

大手2社に対抗するため加入者を急激に増やしたので、販売店網の充実までまだ手が回っていないんでしょうね。うちの近所のSBショップ対応が悪く、ドコモショップに入るとほっとします。あれでは多少安くても(?)ソフバンに移る気にはならないですね。

Posted by: carrera | March 02, 2009 at 07:06 PM

denwabanさん>
そ…そこまでDEEPじゃなくていいっす(^^;
まぁ、ガジェット好きとしては頼もしい存在ですね

さっちんさん>
疲れていても『タメ語』はやっぱり抵抗あります
恐らく学生客も多い店舗ゆえ、かもしれませんが
私ら世代には友達感覚で話しかけられると…(^^;

Posted by: 章仁 | March 02, 2009 at 07:07 PM

carreraさん>
やはりどんなに多くても『客』なのでぞんざいは扱いは…(^^;
DoCoMoはやっぱりマニュアル徹底されてんなぁ、と感じました
長期で見るとこの違いは意外と気持ちに刺さってくるかも?

Posted by: 章仁 | March 02, 2009 at 07:14 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/44216257

Listed below are links to weblogs that reference 店にも客にも一癖あるのか?〓SoftBank:

« 雪を見て思い出す、昨年同日の夜 | Main | 週末は、挨拶台本執筆 »