« iPhone OS3.0でPalmの『素』に近づいた? | Main | ビジュアル・ブックマークよ、再び »

March 20, 2009

Treo680+B-portⅡの快適と苦戦

先日Treo使いさんから頂戴したB-portⅡをTreo680のBlueToothモデムとしてたっぷり愛用中なワタシです。
3G全盛なこのご時世、PHSで通信なんて、という向きもあるかもしれませんが、中国のGSM圏でTreoをスマートフォンとして使った身としては、これで充分かな、と。
Img_1843

WebブラウズもミニーさんのPalmGate経由で快適に行えますし、GoogleMaps閲覧もサクサク。
自宅では電源を繋いでおき、外出先では鞄に入れたまま片手で通信可能。まるでケータイ!(←ケータイだよ)
ちなみに電源はZaurus用を使いまわすことができました。
Img_1844

今、親しいヒトへの連絡の際も、極力メールアドレスは極力PCで使っているアドレスに統一しようとしており、その流れにも今回『Treo680ケータイ化PJ』はマッチ。

なお、何故にケータイアドで発信したくないかと言えば
①メール文章をケータイで綴るのが面倒
②一斉に同報したいメール(※注)の時も便利
③最低限の身内のアドしかケータイに入れたくない
④今後をにらみ、キャリア引っ越しを気楽に行いたい
とゆー感じです。まぁ、特に①の部分が大きいんですけどね。

ところが、※印を付けた写メールがうまくいきません。

ボクはTreo680での添付ファイル対応メーラーとしてMyletterを愛用しているんですけど、送信だけができないんですよね。
同じPRIN経由で接続していても、Clie MailやAgendusMailでは何ら問題なく送信されるのにMyletterだけは、どんなに設定(※注)を変えても送信エラー…
ここは、素直にAgendusMail SSL英語版を購入するかな、と『金でカイケツ』しようとしてるオトナでした。
それだけ、Myletterの件以外はホントに快適なので…

※参考 =============================

Myletterで試した設定の数々(prin経由で@niftyメール)
・SMTPポートを25、587いずれもテスト
・当然POP to before SMTPへのチェック有無
・smtp.nifty.com、mb.nifty.comとも不可
う~ん…他のメーラーとMyletterの違いがわからぬ

|

« iPhone OS3.0でPalmの『素』に近づいた? | Main | ビジュアル・ブックマークよ、再び »

Comments

パソコンのアドレスにできるだけ集約するというのは私もやっています。携帯のアドレスがコロコロ変わって困ると友人から苦情を受けたものですから・・・。ただパソコンからだと携帯の絵文字が入力できない・見れないというのは結構困りませんか?

Posted by: carrera | March 21, 2009 at 12:37 AM

絵文字、ボクも周り(女友達含めても)もほとんど使わないんですよ(^-^;
なので全く問題無し、です

Posted by: 章仁 | March 21, 2009 at 01:12 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/44411071

Listed below are links to weblogs that reference Treo680+B-portⅡの快適と苦戦:

« iPhone OS3.0でPalmの『素』に近づいた? | Main | ビジュアル・ブックマークよ、再び »