« 20秒の動画が掌に | Main | BlackBerryBoldを愛でるそのヒトは »

April 21, 2009

GoogleMaps使って会話

親父が飯を喰いながら、旅の土産話を嬉しそうに語る。
オレも行った際に参考にしようと、場所を聞くんだけど、車を運転しないヒトなので、道案内が相当怪しい。
Hrcapt20090416074922

ところが、手元のCLIE NX80VでGoogleMapsを使い、Sateliteモードで表示させると、自信たっぷりに『そうそう、ここの森っぽくなってるトコを曲がって』など、どうやら思い出しやすくなるようで、一層楽しそうに語ってくれた。

さらにiPhoneやWindows MobileならGoogleストリートビューが使えるので、一層『手がかり』が増えるんでしょうね。
ケータイはヒトの会話をさらに親密にするアシストもできるのだ、と『道具は使い手次第』を改めて感じさせるひとときでした。


|

« 20秒の動画が掌に | Main | BlackBerryBoldを愛でるそのヒトは »

Comments

これはなかなか良いアイデアですね!
確かに地図を見ながらだと、思い出しやすいし、
聞いている方も臨場感が出ますね!
良いアイデアを聞かせてもらいました!

Posted by: yha | April 22, 2009 at 11:47 AM

聞きながら情報検索もできるので、便利ですね
掌でこんな事ができるなんて、改めてすげー世の中ですなぁ

Posted by: 章仁 | April 22, 2009 at 12:15 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/44726057

Listed below are links to weblogs that reference GoogleMaps使って会話:

« 20秒の動画が掌に | Main | BlackBerryBoldを愛でるそのヒトは »