« March 2009 | Main | May 2009 »

April 30, 2009

ごーるでんうぃーく…って何ですか?

どこでもWi-Fiに対抗して、BluetoothモデムアダプタなB-PortⅡに使うすべく、eneloopを購入しました。
これでTreo680とセットで使える『どこでもBluetooth Network』環境ができあがり。
Img_2014s

AgendusMailでの添付ファイル付きメール送信も、何故か最近成功率が上がってきたので、30万画素の汚い画像をさらに縮小して、気楽に発信しています。
Img_2013s

ホントならGmailもこれで送受信できる筈なんですけど、メモリ不足で落ちちゃうんですよね。
これだけの為に、CENTROを買い足すのも何だかな、なので、このまま使ってます。
Gmail見たければ、ミニーさんご謹製「PalmGate」から閲覧できますしねー(ありがとうございます)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 29, 2009

Zaurusの使い勝手が活きる作業現場

今日の現場は電源、Wi-Fi付きなので、休憩時間中に仕事を少し片づけられるように、Zaurusも持参。

Treo680のキーボードも楽に文章を綴れるんだけど、Zaurusは片手で頬杖ついたり、おやつ食べたりしながらでも片手でサクサクと打てるので、仕事の手を止めなくて済むので重宝しますね。
Img_1986s

差し入れのドーナツの箱が机のほとんどのスペースを占める程狭い控え室で、とてもノートPCなんか広げられないけど、これもZaurusならダイジョーブ。

まさにZaurus『ならでは』が活かせる作業シーンでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 28, 2009

ケータイは壊れたら自己申請してくれ

画面が平常時と同じだったので気づかなかったんだけど、ずーっと固まっていたらしい。昼前になって、ケータイを少しいじって異常を発見。
いや、こーゆーのって怖いよね…もっと『オレ壊れた!電話もメールも受けられねーっす!』って自己主張してくんないと…社外に出ている日だったら危なかったなぁ。
Img_1969

取りあえずショップに持ち込んで修理依頼中です。結局電源が入らないもので。

※本音

壊れたらいっそiPhoneでも…も実は一瞬頭をよぎった(正直者)
だって、nabehisaセンセが左脳なBBBと右脳なiPodTouchなんてエントリあげてらっしゃるから…(ヒトのせい)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 27, 2009

目標申告時に着地報告も作る

だいたいこの時期-期首時期には、どこの会社でも半期もしくは年間目標、並びに結果報告の自己申告があるものではないでしょうか。

まぁ、自主的に書く、指導されて(強●されて)書く、など色々なケースはあるでしょうけど、できれば、目標を作る際、結果報告のフォーマットまで作ってしまうと後々楽ですよ。
Img_1970

特に、指導されて書く方の場合、恐らく目標点には届かず、自ら修正した方向で結果報告をしなければならないと思われ…そんな状況でも予め『報告書式』さえ事前に作っておけば、期間中の進捗報告にも一貫性が出てくるわけです。

※もちろん、パーフェクトな目標達成が一番ですけどね

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 26, 2009

晴天の中出張前泊に

休日出勤の時に快晴だと何か悔しくなるのはキモの小さなボクだけでしょうか…
Img_1968

今回の出張は肉体労働が中心なので、GパンでもOKなのが唯一の救い。
そしてそんな時にピッタリの相棒はやっぱりTreo680
飛行機に乗る時間は少ししかないので、機内誌でも読んで後は…寝ますし。
Img_1966

ちょっと時間が空いたので、ボクの好きなツーショットが拝める場所へ
Img_1965

珈琲と洗練された文具店って…ボクにとってはこれ以上無いご馳走です
さて、若干風が強いのが心配ですが、それでは行って参ります!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

April 24, 2009

スケジュールは隙間を創るために管理する

本題に入る前に上記タイトルを打った際、自然に『創る』と変換候補が出てきたコトに、創造的な業務を行っているな、オレ、と変に幸せな気分になった自分です。

閑話休題

スケジュールは良く『管理』と言われる通り、自分で制御していかないと、まず仕事を楽しく進められません。
逆にどんなに肉体的にきついスケジュールでも『自分で創った隙間時間』を思い通りに使えると、それだけで充分モチベーション維持がはかれるものです。
Img_1944

ちなみに…みなし管理職として時間管理対象外な私の先週一週間のスケジュールは以下の通り。

月曜:当初予定から既に、AM03:00終了の作業
火曜:早朝に社内プレゼン、即日資料修正の為徹夜
水曜:名古屋出張
木曜:東京へ22時帰着後、そのまま週末イベント準備
金曜:打合せと商談、週末イベント準備で帰宅04:00
土曜:イベント立会い、日曜会場設営。帰宅01:00
日曜:イベント立会い、会場撤去作業。帰宅22:00

日本のサラリーマン、特に中間管理職的ポジションってぇのはカラダもココロもタフじゃないと務まりませんな。
こんな状態でもモチベ高く維持できてるのは、上記のような日々わずかな隙間時間の調整と、可能な限り一日完全フリーな状態を極力創るようにしているからです。

この部署に異動して一年。

相変わらずどこでも体力勝負な毎日を過ごしていますが、スケジュール管理のお陰で『心を亡くす』と書いて忙しいという感じではありません。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 23, 2009

身の丈にあったスマートフォン

頂戴したB-PortⅡとTreo680の組み合わせはホントに快適!です。
通信速度も気にならないし、PalmOSならではの貧弱なブラウザーでもむしろテキストが読みやすいし、何せ気楽に情報を入れられて、気楽に引き出せるスマホがこれ以上にあるのだろうか、いや無い(結論)という感じ。
Img_1945

ただ、iPhoneやWindows mobileがもてはやされる現状において、コイツは日本語版が出ていたとしても一般受けする機種ではなかっただろうな、というのもユーザーとして良くわかるトコロ。
今、願わくば…BlackBerryBoldが同じ道を歩まぬように祈るばかりです。これ以上、国内PDAやスマホ選択の幅を少なくして欲しくないのでね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 22, 2009

BlackBerryBoldを愛でるそのヒトは

ブログを初めてから一番良かったなぁ、と思うのは、実生活では繋がれなかっただろう、年齢も職種も異世界な方々と知り合えること。
しかも、その人の書いた文章を通して趣向もわかるし、考え方や立ち振る舞いのイメージまでできるので、初対面でも前から知っているような不思議な気分になれる。

先日の名古屋出張でお会いした方も、そんなお一人。
待ち合わせた店で背中を向けて座っていたにも関わらず、あまりにもイメージ通りのスマートな方でした。
Img_1922

CLIEやTreoの後継機に迷える子羊な私の背中を、その深い思慮と優しさをたたえた瞳と、穏やかな語り口、さらに洗練された仕草での実機操作によるプレゼンテーションで、優しくBlackBerryBold購入手前まで導いて下さったのです…

恐らく近くにDoCoMoショップがあったら、そのまま無意識に書類を書き始めていたんじゃないかと思えるほど、その背中押しは、『ディオ(c)ジョジョ)』のように甘く危険な香りに満ちていました(笑
Img_1943

何せ別れてすぐに駅前の電機店でこのパンフを手にとってるわけですし…これまで周囲の方々が、この方の影響で次々に陥落している理由が、たった1時間一緒にいるだけで思い知らされた出会いです。
いや、あのプレゼンスタイルを、今後自分にも取り入れたいとは思うけど…多分ムリだろうな。
末筆ながら、急なスケジュール調整を頂きまして、ありがとうございました!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 21, 2009

GoogleMaps使って会話

親父が飯を喰いながら、旅の土産話を嬉しそうに語る。
オレも行った際に参考にしようと、場所を聞くんだけど、車を運転しないヒトなので、道案内が相当怪しい。
Hrcapt20090416074922

ところが、手元のCLIE NX80VでGoogleMapsを使い、Sateliteモードで表示させると、自信たっぷりに『そうそう、ここの森っぽくなってるトコを曲がって』など、どうやら思い出しやすくなるようで、一層楽しそうに語ってくれた。

さらにiPhoneやWindows MobileならGoogleストリートビューが使えるので、一層『手がかり』が増えるんでしょうね。
ケータイはヒトの会話をさらに親密にするアシストもできるのだ、と『道具は使い手次第』を改めて感じさせるひとときでした。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 20, 2009

20秒の動画が掌に

DoCoMoに遅れること…年?、最近になってやっと〓SoftBankでもYoutube mobileが使えるようになったらしい。
これで、ネタ的な動画だったら、PCでわざわざ変換してメモリーカードに保存しなくても、すぐに閲覧できるようになりました。
Img_1902

ただ、どーやら〓SoftBankは20秒単位でしか閲覧できないらしく、これでは『歌』『ストーリー』は無理ッスね。
ボクの愛する漫才もレッドカーペットより短いこの秒数では枠に収まらないし。
Img_1899

ちなみに真っ先にこれで閲覧したのは、Palm preの操作動画だったりするボクは、やっぱりPalmバカでしょうか…

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 17, 2009

味噌カツ、シロノワール、ヨコイ、ひつまぶし…

とゆーワケで一泊二日の出張の中、どれだけ名物をクリアできるかに情熱を注ぎ込みました。わたくし。
結果…自身では満足のいく出張(目的は?)になりましたわー
Nagoyamisokatu

矢場とんの味噌カツ丼(銀座にもあるけどね)
ヨコイのスパゲティ
コメダ珈琲のシロノワール
風来坊の手羽先
うなぎ屋やっこのひつまぶし
・駅地下の喫茶店でモーニング
・大須の店で名古屋巻き(←食物ではない)
山本屋総本家の味噌煮込みうどん

いや、胃袋ガンジョーに産んでくれた両親に感謝ですね。
ちなみにヨコイに行った20分後にシロノワール、さらにその1時間後には味噌カツ丼を美味しく頂きました。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

April 16, 2009

久しぶりだがやー

Treo680を使っていると、不思議とどえらく急な出張に行く機会に恵まれます。
恐らくこれは、前の持ち主の生霊ではないか、と(笑
Nagoya00

ここ最近Blogを休んでいた状況からもわかる通り、徹夜続きだったもんで新幹線車中はひたすら爆睡!
危なく今回の出張先を通り過ぎてしまうところでしたよー

名古屋テレビ塔の周辺って、やっぱり札幌大通りと似てますね。
Nagoya01

Nagoya02

何か妙に懐かしくなって、夜遅くに到着したのに、ついつい周辺を散歩しちまいました。
なお、TreoゆえにCLIEで使っている地図ソフト-MinAtlasが無く、GoogleMapsが大活躍でした。

※風来坊の焼き鳥店舗などなど検索しました

| | Comments (1) | TrackBack (0)

April 10, 2009

交われない二人

いやぁ、ここ数日すっかり夏空になっちゃいましたねー
Natsuno02

そんな中、都心から離れたエリアで体力仕事。会社ケータイへの着信の度に、ボクはTreo680、
Natsuno01

取引先はiPhone取り出してスケジュールチェックとメンバー調整のメール送受信。
Natsuno00

昼飯時、お互いの個人ケータイ(Treo680は違うけど)情報を交わそうと二台を取り出すも…そこで交わす方法が無いことを知る。

Treo680からはBlueToothでもビームでも名刺データを発信できるけど、QRコードは読み込めない。
iPhoneにはQRコードを作るソフトこそあるけど、メールの他には、自分の情報を発信する機能が無いらしい。

結局、『スマート』フォンを使っていながら、一番ベタな方法として、お互いのメアドを相手のアドレスに手入力で登録したのでした。
やっぱ、iPhoneにはせめてBlueToothでスマートな名刺交換を望みたいなぁ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

April 09, 2009

これがブロガー目線とゆーものか

本日、横浜まで外出してたんですけど、とある駅のマクドでMacBook Airを使っている方を見ただけで、ついついもしやモバイル営業マンさんか?と二度見してしまいましたとさ。

同様に、名古屋でBlackBerry『などなど』じゃらじゃらとガジェット『』を楽しげに使っている姿を見かけたら、この方がnabehisaさんなのか?と思ってしまうだろう、と思います。

いやー、それにしても今日は暑かったッスね!
薄着の季節ゆえ、そろそろ軽快なTreo680が主役になってきそうな感じがします。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

April 08, 2009

ちょっとブレイク

ちょっとブレイク
息抜きに外出。
おなじみのランプ下で商品出てくるのを待ってます。
今夜は長期戦になりそうだ…

written by treo680

| | Comments (0) | TrackBack (0)

CLIEのお陰で鞄はいつでもスリムです

ケータイのアドレス登録や会社の机上だけでなく、鞄の中身も定期的に棚卸しして、極力ミニマムにしています。

基本は財布とCLIE NX80V、ケータイ、筆記具、頭痛薬、目薬、ミント、エネループ他外出先での充電機器に、会社パンフ程度なので、本来ミニゼロハリで充分間にあっちゃうんですけどね。
生憎、外出先で資料を『頂戴する機会』が多いので、A4書類を折らずに持ち運べる鞄を持参する日の方が多いかな…
P4053609

ゆえに、反面明らかに外出が無い日は、ミニゼロハリを持参したり、財布、CLIE NX80V、ケータイだけを持って手ぶらで出勤する事すらあり…
そんな風に荷物の入れ替えをする度に、中身の厳選をするので、いつでも鞄はスリムさを保っています。

※これも十徳ナイフ的に使えるCLIEのお陰だけどね

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 07, 2009

ついで作業にEeePC

先日、とある大きな会合で一気に名刺交換をした為、昼食時間を活かして、コンビニサンドを頬張りつつ、名刺整理と入力を行いました。
溜めれば溜める程、取捨選択も億劫になりますからね。
Eeeclie

で、やっぱりそーゆー時にHotSyncの気楽さはありがたい。

EeePC使って入力すれば、俯瞰もできるし、コメントも面倒臭がらずに書き込めるし、何より『片手で』情報が打ち込めるので、ついで作業にピッタリなのだ。
お陰で未整理名刺はほぼ解消。すぐに活用開始できます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 06, 2009

ドトールでモーニング

週末は、早朝から休日出勤して会社のそばのドトールで朝ご飯食べたんですけど、『ただ今キャンペーン中なので』と、ポストカードシール貰っちゃいました。
Dotoru00

Dotoru01

早速ジャーマンドッグを片手で食べながら、手元のCLIEで文案を作成し、珈琲啜りつつ文章を書き、店を出てすぐに投函。
ハガキも今回のきっかけみたいに、身構えずに書くとメール並に気楽なメッセンジャーですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 05, 2009

悪いオトナにご用心

先日のエイプリルフールでは、出張先で知り合った、いわゆるギョーカイ人がiPhone使ってるのを見て『お?まだそれ使ってるんスネ。ボク”次”に乗り換えちゃいましたよ。』とTreo680を見せびらかして遊んでました。
悪いオトナにご用心

筐体はそれ(iPhone)位シンプルな方が好きだったんですけどね…とため息(の演技)つきつつ、TealOS(レジストできなかった…)やCorePlayer、Resco Photo、AgendusMail等をあたかも標準搭載アプリのように操作。

さて…こんな悪戯をして今日に至ったわけですけど、その中の一人からメールが来ました!

> BICに行って聞いてみたんですけど、まだ入荷してない
>そうです。auショップに行けばありますかね?

いや…ホントにスミマセン、
騙した人、そしてショップのご担当者様。
しかし気になるのは『まだ入荷してない』の表現ですね。
もう少し待ったらauに入荷しますかね?…Palm pre(笑

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 03, 2009

時代(トキ)はCLIEとともに流れて…

先日、いつものようにCLIE NX80Vを使っているボクに、取引先の担当者が興味をもったらしく『それ、iPhoneみたいなもん?』と、尋ねてきた。
P3263521

ひと昔前は『Zaurusみたいなもん』と答える事が多かったCLIEも、今やiPhoneで説明した方が通りやすくなったんだ、と、その間に流れた時間を思わずにはいられない。

※そんな事で歳月の重みを知るな、とゆーツッコミは無し

ええ、そんなわけでZaurusともiPhoneとも異なる使い勝手を備えた、PalmOS機であるCLIEを今日未だに愛用している、"時代遅れのオトコ"なオレです。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

April 02, 2009

出張先でPCのある安心感

出張で遠隔地に来ていますが、今回は予め行程がわかっていたので(普通はそうなんだけどね)、VaioTを持参。
P3303566

仕事の性格上、DVDプレイヤーも付いていた方が荷物が一つで済むので、今回はEeePCをお留守番。
往復と夜の空き時間用にお気に入りのDVDも持参しました。

まぁ、CLIEでも大抵「何とかなっちゃう」んですけど、PC持ってれば大抵「何でもできちゃう」ので、前日の業務もアバウトに終了させて、出張に備えて早めに帰るコトができます。
温存した体力は…大人の遠足を有意義に使うコトに転換しますです、はい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 01, 2009

名刺入れも相当年期入ってます

春、四月一日新入社員入社式の本日ですねい。

さて、入社の頃の思い出といえば、あたくしの場合これですね、名刺入れ。
P3303564
入社の時から今日に至るまでずっと使ってるから…さて、何年の付き合いになるんでしょ?(笑
もうここまでボロボロになったなら、これも『味』だと思い、このまま許される限り使い続けたいなぁ、と。

ちなみに初めてこの名刺入れに傷を付けた方のコトは、今でも当時の『瞬間』を含めて鮮やかに思い出せます(なはは…若かったなぁ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2009 | Main | May 2009 »