« 身の丈にあったスマートフォン | Main | 晴天の中出張前泊に »

April 24, 2009

スケジュールは隙間を創るために管理する

本題に入る前に上記タイトルを打った際、自然に『創る』と変換候補が出てきたコトに、創造的な業務を行っているな、オレ、と変に幸せな気分になった自分です。

閑話休題

スケジュールは良く『管理』と言われる通り、自分で制御していかないと、まず仕事を楽しく進められません。
逆にどんなに肉体的にきついスケジュールでも『自分で創った隙間時間』を思い通りに使えると、それだけで充分モチベーション維持がはかれるものです。
Img_1944

ちなみに…みなし管理職として時間管理対象外な私の先週一週間のスケジュールは以下の通り。

月曜:当初予定から既に、AM03:00終了の作業
火曜:早朝に社内プレゼン、即日資料修正の為徹夜
水曜:名古屋出張
木曜:東京へ22時帰着後、そのまま週末イベント準備
金曜:打合せと商談、週末イベント準備で帰宅04:00
土曜:イベント立会い、日曜会場設営。帰宅01:00
日曜:イベント立会い、会場撤去作業。帰宅22:00

日本のサラリーマン、特に中間管理職的ポジションってぇのはカラダもココロもタフじゃないと務まりませんな。
こんな状態でもモチベ高く維持できてるのは、上記のような日々わずかな隙間時間の調整と、可能な限り一日完全フリーな状態を極力創るようにしているからです。

この部署に異動して一年。

相変わらずどこでも体力勝負な毎日を過ごしていますが、スケジュール管理のお陰で『心を亡くす』と書いて忙しいという感じではありません。

|

« 身の丈にあったスマートフォン | Main | 晴天の中出張前泊に »

Comments

尋常ではない一週間をお過ごしですね。このスケジュールの時点で,私なら隙間時間を作り出そうというパワーは持てそうにありません。ましてやBlogの更新などとても... 本当に頭が下がります。

Posted by: be010 | April 25, 2009 at 10:26 PM

いやーブログは忙しい時こそネタが出てくるんスよね(^^;
今日も出張前泊行ってきます

Posted by: 章仁 | April 26, 2009 at 04:04 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/44745352

Listed below are links to weblogs that reference スケジュールは隙間を創るために管理する:

« 身の丈にあったスマートフォン | Main | 晴天の中出張前泊に »