« April 2009 | Main | June 2009 »

May 30, 2009

CLIEでGoogleMaps 使ってみたら

電話で住所しか聞いていない出先へ、大体の見当付けて向かったのはいいけど、案の定細かい番地で(MINATLASでもカバーしてない)さて困ったぞ、と。
そこで、CLIE NX80V & Willcom環境でGoogleMapsを起動して、住所を入れたトコロ、すぐに表示が。
Googlmapsroadserch

しかも…自分の居場所(GPS無いので手入力だけど)から、目的地まで簡単な案内もしてくれるんですね。

もちろん、最近のスマートフォンにはGPS搭載なので、もっと使い勝手の面で向上してるんだろうけど、日常ではこれで充分かなー

| | Comments (3) | TrackBack (0)

May 27, 2009

大事な回り道

様々なサイズのシステム手帳など、紙の手帳の試行錯誤に始まり、Zaurus、HP200LXを経由して、PalmOS機を使い込んで…既に十数年になる。同時にこの間、アイデアプロセッサと呼ばれるソフトも色々試して、自分の思考を広げるのに最適な環境を求め続けてきたわけだ。
大事な回り道

マンダラートはもちろん、200LXではfitと呼ばれるカード式データベース、ipというそのものズバリなソフト、そしてPalmでも、階層式メモのSetonNoteを始め、簡易なアイデアマップを描けるIdea Padなどを使って自分のアイデアの記録と実施の際の検証を掌で行なってきた。

しかし、最近はどんなアイデアもシンプルに標準のメモ帳を使って、ポイントのみ書き留めている。

これは、作業の手抜きではなく、ツールが無くても、ある程度頭の中で、立体的に展開して考えられるようになったからだと思う。アイデアメモだけではなく、スケジュールも以前ならPJマネジメントソフトを愛用していたけど、今は予定表(KsDatebook)に自分でToDoを細部まで分解して入力するようになっている。

まさしく、手帳&アイデアプロセッサという教材を使い込むことで身に付いた、ボクにとって一生モノの技術だ。ソフト購入費用(=投資)もかけたけど(笑)、充分元はとらせて頂いており、この意味でもソフト開発者の方々に感謝しなければ、と思う。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

May 26, 2009

せっかく、見送る決心をしたのに


iPhone for everybodyキャンペーンを9月30日まで延長
→http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/45486.html

…一度期限を決めたなら、延長するのは止めて欲しいナリ。

夏以降に購入したら、既にOS3になってるんですよね、多分。
新型(噂)との比較もする余裕もできちゃうんですよね、多分。
→http://pocketgames.jp/blog/?p=3641

でも、真面目な話、この週末に『やっぱり欲しい!』って、駆込み感覚で購入した人っていると思うんですよ。
そんな方々にとって、この発表ってツライでしょうね。
前機種の支払いが残ってるけど、購入に踏み切った方もいるでしょうし…そんな方への救済は無いのかな?

ボクはといえば、913SHが結構気に入ってるし、Palm preの3G日本語版への夢も捨てきれないし、iPhone新型も触ってみたいし…とゆーところで、またまたじっくり考えます。

実際、今のシェアリングで『不足』は無いわけですし、モノとの付き合いも、できるだけ太く長くいきたいもので。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 09, 2009

ヨメがナチュラリストになりまして

先日、ヨメがニヤニヤと買い物袋(マイバック)を下げて帰ってきた。
袋の中には、富士フィルムのフィルムカメラ『NATURA CLASSICA』が。
ヨメがナチュラリストになりまして

以前、自由が丘のとある店(ポパイ?)で見てからずっと気になっており、自分へのご褒美としてついに買ったんだとか。

※これで今年の誕生日プレゼントはこのカメラのストラップで決定かな(笑

| | Comments (6) | TrackBack (1)

May 07, 2009

EeePCのモデムにもB-PortⅡ

Treo680のBluetoothモデムとして大変重宝している、B-PortⅡ(Treo使いさん、ホントにありがとうございます)

今回出張に持参したEeePCにはCFスロットが無いんですけど、これもB-PortⅡ使えば大丈夫。
Bluetooth認証さえ済ませれば、モデムとして機能します。
EeePCのモデムにもB-PortⅡ

もちろん数世代前のPHS回線ゆえ、そのスピードは相当遅いんですけど、メールを落とすとか、TV観ながらのんびりWeb閲覧、ブログ記事更新程度なら問題無いです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 06, 2009

出張(with Treo680)スタート

一昨日までのイベント対応に引き続き、昨日より出張の旅に出ております。(ゴールデンウィークって…)
出張(with Treo680)スタート

日中は、どーせWeb閲覧する時間も無く、せいぜいメールチェックする程度なので、ポケットに入れて持ち運べるTreo680を持参。(夜はEeePC使って仕事してます)

イベントも出張も、予め細かく分刻みでスケジュール入力しておいたので、現場でアラーム機能も使えて便利ですわー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 02, 2009

iPhone、迷うも購入せず

休日出勤の昼休憩中に、〓SoftBank店頭にて随分悩みましたが…結局iPhone購入には至りませんでした。
iPhone、迷うも購入せず

ハンディGPSとしては、すごく魅力的な存在なんですけど、Treo680からの乗り換えで、手帳代わり、メール端末として使うには、やはりテキスト入力環境がプアですね…

こればかりは、OSが3.0にアップデートされても、それ程変わらないと思うので、ハードウェアが進化した時に改めて考えます。

ただ、そのインターフェースは使っていて楽しく、流麗なフォントは喉から手が出るほど魅力的…次月発表の噂の一つに『カメラ付きiPod touch』とゆー話もあったので、もう少し待ってみようかな、と。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 01, 2009

今朝はさすがにしんどくて

今朝はさすがにしんどくて
さすがにアラフォーゆえ、昔のような無理もきかず…
朝はモリバで、フルーツとアメリカンだけにしました
(ブレンドが胃にキツク感じられそうだったので)
今日は早目にあがろー、とスケジュールを組んでます

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« April 2009 | Main | June 2009 »